返信先: さくらインターネットで ssl

ホーム フォーラム 使い方全般 さくらインターネットで ssl 返信先: さくらインターネットで ssl

#79167

ebtak
参加者

sjin様

私も常時SSL化をRapidSSLを使って使用しており、ある程度水面下で構築したサイトを公開時にSSL化した経験があります。
その時に似た症状になりいろいろやった時の事を書いてみたいと思います。
(ちなみに別サイトのブログではFirstテーマも使っております)
当方PHPスキルもコピペ程度です。

今回の件がさくらサーバ依存の不具合ではないと仮定しての話だと思って聞いてください。

SSL化した際にアラートが出る可能性が最もあるファイルは「メディア」と「JS」です。
JSはコードを見つけてhttp→httpsにしてあげればなんとかなります。
(SNS連携のJSコードを見落としやすいです)

そしてメディアはWPの特性上httpで書かれたフルパスで貼りつけてある事があり、それが原因だった場合に修正が結構面倒です。
httpsに移行したあとにダッシュボードもhttpsになりますが、そのダッシュボードからいじったメディアはhttpsのURLになりますので、とりあえずの措置としてはアラートが出ているページにいって目に見えている画像すべて(ウィジェット含む)を手動で新規にメディアに登録後貼りつけ直してみてください。
盲点なのは修正コードを書いてもヘッダー画像等はURLが修正されない場合があるのです。

上記方法でそのページだけでもアラートを消すことに成功すれば他のページの対応も分かってくると思います。

追記1:Firstテーマは結構独自な構成をもったテーマです。
まずはwelcart純正のテーマで確認していったほうが無難だと思います。

追記2:アフィリエイト等を貼りつけている場合、ブラウザによっては鍵マークが出ない場合があります。ある場合には一度コードを外してみてください。

以上、かなり根本的な話で申し訳ございません。