返信先: 不正アクセスがありました

フォーラム 使い方全般 不正アクセスがありました 返信先: 不正アクセスがありました

leigh
参加者

お世話になっております。

サイト復旧にあたり、これまで皆様からアドバイスをいただいたり
自分で調べたりして反省点や今後の対策をまとめました。

事前の対策:
・パスワード管理はもちろん、「All In One WP Security」などのプラグインで最大限の防御をする。
・Scannerで不審なファイルが投入された通知が来た時点で、ディレクトリを削除する。(これだけではいたちごっこですが)
・サーバ会社のWAFをオンにしておく(サーバ会社によってデフォルトで有効になっている場合があるので要注意。WAFをオンにするとCMSに不具合が起きることもありますが。
・サイトを海外からアクセス不可能にする。
・サイトにアクセスするときは、SNSなどは閉じておく。
・複数のPCでログインしない。Wifiを使うときはアクセス権やマックアドレスの設定など最大限のことをする。
・テーマ、プラグイン、WPのバージョンは常に更新状態にする。

事後にしたこと:
・MySqlから、ありえないユーザーを削除
・MySQLから、WPのパスワードを変更
・複数のサイトを一つのサーバで運用していたが、あきらめてサーバのファイルを全部削除して、ドメイン直下のファイルを初期化。

復旧:
サイトを作成したxamppにアップロード前のファイルが残っていたので、これを再度アップロードしました。

・サーバ会社に聞いて、MySQL内のデータベースは大丈夫だろうと言われたので、サーバのファイルを削除する前に、データベースとUploadだけはバックアップを取りました。中身を全部見て、画像ファイル以外は全部削除する。バックドアがしかけられている可能性があるので、PHPやCGIなど全部。

・config.phpもバックアップ取りましたが、これは使わず接頭辞、サーバ情報、パスワードなどの部分だけ手動でxamppのファイルを戻した時にコピペしました。

その他:
・ECサイトなので、お客様のクレジットカード情報の漏洩が心配でしたが、カード情報を外部(決済会社)サイトで入力する方法を選んでいたのでよかったです。

・大量迷惑メールでドメインがブラックになっていないかを確認しましたが、幸いリストにのっていませんでした。乗っていたら解除依頼を出さなければならないので。

もっとたくさん考えること、するべきことあると思いますが、
現時点で自分なりに、まとめてみました。

ECサイトを運営する限り、まずはお客様の個人情報を守ること、共有サーバ
を利用している方々に被害を及ぼさないことなど、個人であろうと
サイト運営者の最大の義務だと思い、とても大きな勉強をしました。

みなさま、ありがとうございました。