返信先: 軽減税率適用時のポイントの適用範囲

フォーラム 使い方全般 軽減税率適用時のポイントの適用範囲 返信先: 軽減税率適用時のポイントの適用範囲

yskysmr
キーマスター

こんにちは。

Welcart では、ポイントは「値引き」に当たるという前提です。2019年10月1日より軽減税率制度が導入され、Welcart も大きく仕様を変更することになりました。軽減税率を適用するショップでは、適用税率の品目の合計金額ごとに消費税額を算出しますので、ポイントの「値引き」は、どこから(どちらの合計金額から)「値引き」するのか?ということになります。また、「区分記載請求書等保存方式」の領収書等を発行するために、値引き、消費税額を明確に記載しなくてはいけなくなりました。ポイントを総額から「値引き」できるようにしてしまうと、消費税額の計算ができなくなってしまうためです。
ですが、それでも、ポイントを総額から使えるようにしたいということであれば、ポイントの適用範囲の制限を外そうかとも思います。