お客様情報で「メールアドレスが不正です。」

2015 年 7 月 5 日

ホーム フォーラム 使い方全般 お客様情報で「メールアドレスが不正です。」

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。1 年、 6 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #74752

    annko
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:WordPress 4.2.2
    Welcart のバージョン:バージョン 1.4.17
    ご利用のテーマ:welcart_default テーマ
    症状を確認したブラウザ:chrome
    サーバー(会社名、サービス名):xサーバ
    SSLの利用:なし
    WordPress のパーマリンク設定:日付と投稿名
    ——————————————–
    お世話になります。

    テスト環境にて、送信テストをしている段階です。
    お客様情報へ進み、まずは会員登録はせずに
    「会員ではない方はこちら▼」
    の項目へ入力して「次へ」ボタンを押すと
    「会員の方はこちら▼」
    のメールアドレスの項目にもメルアドが入力された状態で
    「メールアドレスが不正です。」
    というエラーになります。

    その画面で「会員の方はこちら▼」のメールアドレスを削除し、
    再度「次へ」ボタンを押しても
    同様のエラーになり、先へ進めません。
    キャッシュ系のプラグインは入れておらず、
    ブラウザのキャッシュをクリアしても
    「会員の方はこちら▼」
    のメールアドレスの項目にメルアドが入力された状態がのこり、
    「メールアドレスが不正です。」
    というエラーになります。

    この状況を改善する方法をご教授いただけますでしょうか。
    自分なりに調べてみましたが、解決策が見つかりませんでした。
    どうかよろしくお願いいたします。

    #74762

    uishi
    参加者

    たまに携帯などでかなり以前に契約した場合、
    メールアドレスがRFC に準拠していない場合がある。
    この場合、メールアドレスが不正です。やメールが届かないケースがある。
    というか届かなくて調べた。

    @マーク以前の部分ににドットが連続とかが該当するみたいです。
    正解じゃないかもしれないが、
    メールアドレスが不正です

    RFC に準拠
    でググれば参考になるかもしれません。
    ならないかもしれません。

    #74777

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    お客様情報ページにて「次へ」のボタンを押した時には、メールアドレスのチェックは、ログインメールアドレスでは無く、お客様情報のメルアドをチェックします。

    つまり、「メールアドレスが不正です。」というエラーが出るのは、お客様情報に入力したメールアドレスが不正だと言っています。試にメールアドレスを別の物にして確認してみて下さい。

    メールアドレスのチェックは、RFCに準拠しているかどうかをチェックしています。従いまして、ドコモやAUなど、キャリアのメルアドで古いものは、RFCに準拠しないもの(@の直前にドットが有るものなど)が有ります。

    • この返信は1 年、 6 ヶ月前に  nanbu さんが編集しました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。