かなり古いバージョンからのアップデート

ホーム フォーラム インストール かなり古いバージョンからのアップデート

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 年、 5 ヶ月前 ikuki さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #72557

    ikuki
    参加者

    welcartさんいつも大変お世話になりありがとうございます。

    プラグインのアップデート時に「基本設定」「配送設定」「メール設定」「クレジット決済設定」が消えてしまう(反映されない)ことに関して質問です。

    現在welcartバージョン1.0.9という大変レジェンドなバージョンを使っているのですが、
    このたび、サーバのPHPのバージョンアップに伴い動作テストをしたところ、古い関数が合ったため、画面が真っ白になってしまい、いよいよwelcartプラグインのアップデートに迫られているところです。

    現在別ドメインのサーバにテスト環境として、本番からのダンプファイルを展開しているのですが、プラグインを手動アップデートして、プラグインの停止・有効化をしたところ、受注データや商品データは上手く反映されたのですが、他の「配送設定」「基本設定」などが上手く反映されてきません。

    wordpressのバージョンも3.2.1と古いため色々と問題がありそうなのですが、
    何かうまいアップデートの方法はありませんでしょうか?

    welcartのバージョンを少しずつアップデートしてくとかWPのバージョンを先にアップデートしてから行う等
    ありましたら、ご教授いただければと思います。

    宜しくお願い致します。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:3.2.1
    Welcart のバージョン:1.0.9
    ご利用のテーマ:
    症状を確認したブラウザ:chrome
    サーバー(会社名、サービス名):自社サーバ
    SSLの利用: なし
    WordPress のパーマリンク設定:/%postname%/
    ——————————————–

    #72579

    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    php がバージョンアップされたとのことですが、いくつになりましたでしょうか。

    アップデートの手順としましては、通常は、
    1)データベースのバックアップを取る
    2)WordPress のアップデート
    3)Welcart のアップデート(停止→有効化)
    で大丈夫かと思います。Welcart は一気にアップデートしてもらって構いません(勇気が要りますが)。

    基本設定の項目が反映されないということは、オプション値(wp_options テーブル)が壊れてしまっているかもしれません。データベースのバックアップがあれば、なんとか復元は可能なはずです。

    #72580

    ikuki
    参加者

    お返事を頂きありがとうございます。

    PHPのバージョンは、5.1.17から5.6.1になります。

    また、アップデートの手順のご紹介もありがとうございます。

    DBのバックアップもありますし、welcartのアップデートも停止の上実行してみましたが、上手くできませんでした。

    なので、諦めて基本設定を再設定して、動作テストをして問題なさそうなので、
    そのまま行こうと思っています。

    WPのアップデートの段階で、wp_optionsの内部か構造的な部分で不具合が出て基本設定に影響を及ぼしているのではないかと考えております。

    一応、再検証のため別DBでご回答いただいた方法で再度アップデートを実行してみたいと思います。

    #72582

    yskysmr
    キーマスター

    ikuki 様

    Welcart は php 5.6 には対応いたしておりません。5.4 にダウングレードしていただきたいのですが、可能でしょうか。
    https://www.welcart.com/wc-condition/

    #72585

    ikuki
    参加者

    ご回答ありがとうございます。

    php5.4への対応は可能だと思いますが、php5.6だと具体的にはどのような問題が起こりますか?
    テスト環境でphp5.6を動かしているのですが、今のところ問題は無いと思いますが・・・

    #72591

    yskysmr
    キーマスター

    弊社において、php 5.6 での検証をしておりませんので、Welcart が正常に動作する保証をいたしておりません。何卒ご了承いただきますよう、お願いいたします。

    一般的には、使用している関数が 5.6 で使えなくなっている、仕様が変わっているなどがありますと、関数がエラーとなり実行されませんので、予期せぬ不具合が発生するものと思われます。

    #72593

    ikuki
    参加者

    ご回答ありがとうございます。

    ひとまず、php5.4にて対応が出来るようなので、ダウングレードして対応します。

    丁寧にお付き合いいただき感謝いたします。

    ありがとうございます。

    #72605

    ikuki
    参加者

    再度、アップグレードを実行してみましたところ、welcart1.0から1.4への更新が出来ました。

    プラグインの停止を行った上でのWPバージョンアップをしなかったのが原因ぽいと考えております。(前は、WPをアップデートして、プラグインを「停止」→「有効化」で対応していた)

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。