アイキャッチ画像設定の不具合(商品マスター)

フォーラム バグ報告 アイキャッチ画像設定の不具合(商品マスター)

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にsagawaにより1ヶ月、 1週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #94653
    toshifuji
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.7.2
    Welcart のバージョン:2.2.4
    PHP のバージョン:7.3.25
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:とくになし
    ご利用のテーマ:自作テーマ
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome
    サーバー【重要】:Xserver
    ——————————————–
    お世話になります。
    商品マスターでのアイキャッチ画像設定についての不具合報告です。

    アイキャッチ画像を有効にしたテーマを使用している場合、
    商品マスターでもアイキャッチ画像のメタボックスは表示されますが、
    特定の条件下において、アイキャッチ画像の設定が出来なくなる不具合があります。

    クラシックエディターを採用した通常投稿の編集ページでは、
    「wp-admin/edit-form-advanced.php」が呼ばれます。
    こちらのファイルではアイキャッチのサポートがある場合、以下のコードを実行します。

    wp_enqueue_media( array( 'post' => $post_ID ) );

    アイキャッチ画像の設定では、
    引数にpost_IDを渡してwp_enqueue_media()を呼び出す必要がありますが、
    商品マスターで呼ばれるプラグイン独自の表示テンプレートファイル
    「edit-form-advanced.php, edit-form-advanced30.php, edit-form-advanced34.php」では、上記コードの実装がありません。

    wp_enqueue_media()については、複数回コードが読まれても一度だけしか実行されない仕組みになっています。
    画面設計上、複数回wp_enqueue_media()を呼び出す必要がある場合は実装順序やフックの優先度が重要になります。

    商品マスターの現テンプレートでは、利用テーマや導入プラグインの影響で、
    アイキャッチ画像の有効/無効に関わらず、引数無しのwp_enqueue_media()が実行されることがあり、
    今回ご報告する不具合が発生してしまいます。
    一例になりますが、「Auto Featured Image (Auto Post Thumbnail)」のプラグインを導入した場合に不具合が発生することを確認しています。

    今回の不具合自体はテーマなどから修正・回避可能なものですが、
    商品マスターの表示テンプレートが独自なものである為、起きる不具合かと推察します。
    WordPress本体の表示テンプレートを再利用することで、受けられる恩恵も多いかと思います。
    ご確認何卒よろしくお願い致します。

    • このトピックはtoshifujiが1ヶ月、 2週前に変更しました。
    #94668
    phper
    参加者

    Welcartには商品画像という独自のフィールドが用意されているため、アイキャッチをあえて制御しているのではないですか?
    既存のテーマ等との兼ね合いもあると思いますので、この仕様を変更することは不可能ではないでしょうか。

    ”今回の不具合自体はテーマなどから修正・回避可能なものですが、”
    とご自身で書かれているように、独自にアイキャッチ機能を使用されたいのであればその記述をfunctions.phpに記述すればよいという話ではないでしょうか?

    #94677
    sagawa
    キーマスター

    toshifuji様

    Welcart公式テーマではアイキャッチ画像の設定は設けておりませんので、ご自身でカスタマイズされているかと思います。
    現状、アイキャッチ画像の登録自体は「Auto Featured Image (Auto Post Thumbnail)」のプラグインを利用していない状態でも出来ることは確認しております。
    そのため、「Auto Featured Image (Auto Post Thumbnail)」のプラグインを利用した時に登録できなくなるという事であれば、Welcart本体ではなく、phper様のおっしゃるようにテーマ側で回避いただく事になるかと思います。
    社内で再確認し、Welcart本体に修正が必要であれば対応いたします。

    #94695
    toshifuji
    参加者

    sagawa様

    ご返答ありがとうございます。
    仰る通り、Welcartの公式テーマは利用していませんが、
    アイキャッチ画像は下記コードにてWordPresの仕様に則って有効化しております。

    add_theme_support('post-thumbnails');

    今回のバグ報告の主旨としては、アイキャッチ画像を有効化している場合に、Welcartの商品登録/編集のページ内でアイキャッチ画像のフィールドが表示される仕様であるにも関わらず、アイキャッチを利用する為の機能の一部が欠けている状態であることをお伝えするものです。

    欠けている部分というのが、先の投稿でお伝えしたwp_enqueue_media()を引数有りで呼び出す必要がある、という内容になります。

    「Auto Featured Image (Auto Post Thumbnail)」のプラグインについては、あくまで不具合発生を確認して頂く為の例として挙げさせて頂きました。
    今回の件は、外部要因による不具合というよりは、Welcart側の実装に不備がある内容と思われますので、こちらで報告をさせて頂きました。

    ご確認、ご対応よろしくお願い致します。

    #94699
    sagawa
    キーマスター

    toshifuji様

    ご返答ありがとうございます。
    一度、開発の方で該当箇所を詳しく調べてみます。
    ご報告ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。