[解決済み] ウィジェットの「カテゴリ」のカスタマイズ方法

2011 年 8 月 23 日

ホーム フォーラム テンプレート(テーマ) [解決済み] ウィジェットの「カテゴリ」のカスタマイズ方法

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 steve-osaki さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50606

    steve-osaki
    参加者

    ウィジェットの「カテゴリ」のデザインをカスタマイズしたいと考えていますが、

    肝心のカスタマイズする場所が分かりません。

    (Welcartカテゴリではなく、普通のカテゴリです。)

    Googleで色々と検索しましたが、

    テーマによって仕様が異なるためかWelcartテーマ内で該当するソースが見つけられません。

    普通の「カテゴリ」ウィジェットのデザインを変更するには、

    どのファイルの何処のソースを編集すれば良いのか

    ご教授いただければと思います。

    宜しくお願いいたします。

    #62653

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    ブラウザでソースを確認してください。Chrome が要素確認には便利です。

    ソースを確認してウィジェットを構成しているタグのid やclass を調べ、それをキーにしてテーマ内のstyle.css を検索してみてください。

    例えばsidebar で検索すると関連のセレクターを発見できると思います。あとは近いものを参考に試行錯誤する事になります。

    いずれにしても、ほとんどの場合スタイルシートの修正でOKだと思います。

    #62654

    steve-osaki
    参加者

    ご回答ありがとうございます。

    style.css参照しておりますが、

    勉強不足ゆえ思うようにカスタマイズ出来ておりません。

    li id=”categories-4″

    のように、個別の番号を吐き出している部分のカスタマイズ

    をどうやって良いのか分かりかねています。

    同じタグなのに開くページによって違う番号を吐いていたりするので、いちいち番号毎にCSSを書くのもCMSとして意味が無いし…

    と、手が止まっております。

    何かヒントをいただけますと幸いです。

    #62655

    nanbu
    参加者

    id を使うのではなく、class を使います。

    <li id="categories-2" class="widget widget_categories">

    の場合、widget_categories をセレクタにし、スタイルをかけます。

    #62656

    steve-osaki
    参加者

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    ご指示どおりにスタイル変更したら上手くいきました。

    お手数おかけしましたm(__)m

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。