カートページの表示の仕方(プログラムの場所)

2011 年 4 月 7 日

ホーム フォーラム 使い方全般 カートページの表示の仕方(プログラムの場所)

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 7 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50346

    Johnathan
    参加者

    はじめまして、wordpress 初心者のジョナサンです。

    さっそく welcart をインストールして使用しておりますが、

    1、welcart のデフォルトテーマの 「カート」ページ(初期設定ですと ?page_id=4 で表示されるページ)はどのようなプログラム書き出されているのでしょうか? wordpress のダッシュボードの左側の「固定ページ」の中を見ても「カート」の白紙のダミーページしかないので分かりませんでした。

    2、1の問題が解決できれば分かると思いますが、ヘッダーとかサイドバーなどを表示せず、カートのみを表示することは可能なのでしょうか?

    初心者で質問の意味が分かりづらいかと思いますが、皆様のアドバイスをいただけたらと思います。

    welcart : Version 0.9.5

    wordpress : バージョン 3.1.1

    #61782

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    ヘッダーやサイドバーを変えてページのレイアウトを変更したい場合は、テーマのテンプレートを編集する事になります。

    ただ、そういった編集を行なうにはWordPress のテンプレートの仕組みを良く理解していなくては難しいと思います。まずはこちらを参考にWordPress のテンプレートの仕組みを習得してください。

    http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E5%85%A5%E9%96%80

    Welcart では、カートページはpage.php を書き換えて表示しています。ですのでこのページのヘッダーとサイドバーを変更すればいいわけですが、タダ変更しただけでは全ての固定ページのレイアウトに影響が出てしまいますので、「現在のページがカート関連ページだったらば」という条件を切って変更するようにします。

    カート関連ページかどうかを判断するテンプレートタグは、usces_is_item() となります。

    #61783

    Johnathan
    参加者

    ジョナサンでございます。さっそくの返答ありがとうございます。

    質問ばかりで申し訳ないのですが、ご返答中の<「現在のページがカート関連ページだったらば」という条件 > というのは、具体的にどこのファイルに書かれているものなのでしょうか? page.php の中にそのような条件分岐があるプログラムを見つけられませんでした。

    ちなみに Dreamweaverの検索で、usces_is_item() を探してみましたが、こちらもフォルダ内に見当たりませんでした。

    お手数おかけいたしますが、解決までお付き合いいただけたらと思います。

    #61784

    nanbu
    参加者

    WordPress Codex の「条件分岐タグ」をご覧ください。

    http://wpdocs.sourceforge.jp/%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E5%88%86%E5%B2%90%E3%82%BF%E3%82%B0

    これらのタグは、WordPress に用意されている条件分岐タグです。

    Welcart では、現在のページがカート関連ページかどうかを判断するテンプレートタグとして、usces_is_item() というものが有ります。

    使い方は「条件分岐タグ」にサンプルが有りますのでそちらをご覧ください。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。