サーバーの移転について

2012 年 5 月 25 日

ホーム フォーラム 使い方全般 サーバーの移転について

このトピックには8件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。5 年、 3 ヶ月前 gb_nobu さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #51556

    kikuchi
    参加者

    お世話になります、kikuchiと申します。

    Welcartを利用させて頂き、2年になります。すばらしいプラグインに感謝しております。

    現在のサーバーは最新のWordpressが利用できないため、WelcartもVer1.09を利用しています。サーバーの移転はドメイン、サーバー会社の変更はなく、プランの変更になりますが、データの移動は自分で行わなければなりません。

    そこで、練習のためサーバーを作り実験してみました。

    1.phpMyAdminでデータベースのエクスポート

    2.テキストエディタでデータベースのドメイン部分の書き換え

    3.実験用サーバーにインポート

    これで、商品や受注のデータはインポートできましたが、Welcartの基本設定、営業日設定、配送設定、メール設定、カートページ設定、及びウィジェットに設定したテキストウィジェットはインポートされませんでした。

    ちなみに、データベースの中に、それらしい文言はありました。

    Welcartというよりwordpressの仕様かなと思いますが、ご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。

    よろしくお願いいたします。

    #64574

    mamekichi
    参加者

    私のところは1.06で、同じような目的で実験しましたが、結果はkikuchiさんと同じでした。該当部分のみ切り出して、phpMyAdminに読み込ませても表示できませんでした。Mysqlのバージョンとかの関係でしょうかねー。

    ところで「開発状況」を見ると ID 0000430 に記載があって、それらしき改良が既に行われた様子です。1.2-Betaだそうですが(1.02ではありません)

    #64575

    masuda-clair
    参加者

    完全に確かめたわけではないので、参考程度に聞いてください

    私も何度か同じようなことに遭遇しました。

    Wordpressを使わずにphpmyadminで直接データベースを見ると

    データそのものは存在しているのに、表示ができていなかったので

    レコードをいろいろ調べると、レコード中に、有効な情報フィールドの

    「長さ」を示すものがあり、テキストエディタなどで、ドメイン部分を書き換えると

    もとのデータと長さが異なるため、正常なレコードと判断されず

    そのような状況になっていると想像されます

    ex.

    ‘http://hogehoge.jp/wordpress/’

    30文字

    ‘http://hoge.jp/wordpress/’

    26文字

    データの長さが、100バイトだったとすると

    変更後は4バイト足りない

    #64576

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    データベースのエクスポートは、phpMyAdminを使わずに、プラグインを利用してエクスポートしてください。WP-DB-BACKUP 2.2.3(作者: Austin Matzko.)がお勧めです。バックアップしたファイルをそのままphpMyAdminでインポートしてください。

    #64577

    kikuchi
    参加者

    Welcart Forumの皆様、情報ありがとうございます。

    実験はドメインを書き換えましたが、本番は、そのままのインポートなのでバイト数の問題なら大丈夫かなと思っています。

    phpMyAdminとWP-DB-BACKUP両方でエクスポートし、Welcartの設定もテキストでバックアップしてからプランを変更したいと思います。

    ありがとうございました。

    #64578

    mamekichi
    参加者

    masuda-clair様

    実験サイトのドメイン名の文字数を一致させたところ、正しくインポートされました。ありがとうございました。

    #64579

    gb_nobu
    参加者

    現在、私のWEBサイトでも同様の問題が生じております。

    ドメインを同じにしても、基本設定やメール設定が引き継がれません。

    また、カート内のtableに商品名が表示される箇所に、商品コードやSKUコードも表示されてしまうという症状です。

    WP-DB-BACKUP 2.2.3やその他バックアッププラグインを使ってみましたが、一向に改善することができません。

    いくつかのサーバーでも移転を試みましたが、やはり正常に動作しません。

    DBの名前や文字数が変わったり、サーバ内のディレクトリが変わったりするのも問題があるのでしょうか?

    お分かりになる方や、ここじゃないかな?などとお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂きたく思います。

    よろしくお願い致します。

    #64580

    nanbu
    参加者

    gb_nobu さん

    サイトルート以下のパスが変わっていなければ問題ありません。

    Welcart設定が壊れてしまうのは文字エンコードの関係があるのかもしれません。phpMyAdminも含めて全てUTF8を心がけるようにすると良いかと思います。

    #64581

    gb_nobu
    参加者

    お世話になります。

    ご返答いただきありがとうございました。

    下記2点、問題がありました。

    ①文字エンコード

    mbstring、移行前のDB、移行先のDBを揃えたところ、無事に表示されました。

    ②サーバ内のディレクトリ構造

    Welcartの問題ではないのですが、他のプラグインでサーバ内ディレクトリ(※)を保存しているものがありました。

    エクスポートしたDBで該当の箇所を置換したのですが、うまくいきませんでした。

    最終的に、移行先のサーバのディレクトリ構造を移行前のものと同じにすることで解決しました。

    ※ /home/user1/www/など

    似たような症状の方は少ないかもしれませんが、ご報告させて頂きます。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。