サーバ移行時のデータ移動について

2010 年 7 月 26 日

ホーム フォーラム 使い方全般 サーバ移行時のデータ移動について

このトピックには5件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。5 年、 9 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #49883

    maplus2000
    参加者

    サーバ間でのデータ移行を試してみたのですが、

    商品マスターが上手いこと移動してくれません。

    通常の投稿一覧に入ってしまって

    商品データとして再登録できない状態です。

    今の所、実験段階なので問題はないのですが、

    後学のため良い方法があればお教え頂けないでしょうか。

    #60066

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    残念ながら、Wordpress のエクスポート及びインポートでは正常にデータの移行ができません。無理やりこの機能を使って移行するとすると次の手順が考えられます。

    移行元と先はそれぞれバージョンを同じにして置いてください。また、移行先のWelcart はインポートが終わるまでインストールしません。

    1. 元データをエクスポートします。

    2. 移行先(新規の状態)にデータをインポートします。画像もdownload にチェックを入れてください。

    3. カテゴリーを修正します。カテゴリーの名前とスラッグが違う場合、2重登録されてしまうのはインポーターのバグと思われます。見ているとどうも、正規のカテゴリーが登録された後、カテゴリー名と同じスラッグを持つカテゴリーが重複して登録されます。たちが悪いのは、この要らないカテゴリーの方に記事が割り当てられるということです。作業効率を考えると、まず正規の方を削除して、その後スラッグを正規のものに変更していくということになります。

    4. Welcart をインストールします。(必ずインポート後にインストールです)

    5. phpMyAdmin などを利用して商品データの post_mime_type を item とします。これが商品か商品でないかを判断しているフラグになります。データは post_status がpublish のものだけでいいと思います。これが済むと管理パネルの商品一覧に商品が見えてきます。

    6. SKU と 商品オプションなどの修正

    こちらでテストした結果、SKUデータが死んでいました。まだ原因がつかめないのですが、もしかしたらMySQL のデフォルト文字セットの違いによるのもかもしれません。

    たぶん、ここまでで移行は完了すると思います。

    数が多くなると大変なので、何とか移行ツールを作りたいと考えていますが、簡単ではないので少し時間がかかると思います。

    #60067

    maplus2000
    参加者

    おぉぉ、ご回答ありがとうございました。

    また必要な時に操作を試してみたいと思います。

    移行ツールは、気長にお待ちしております♪

    #60068

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    もっと良いデータ移行の方法がありました。

    WordPress Database Backup プラグインを使う方法です。画像もセットしたいのでWordPress のエクスポートもあわせて使用します。手順は次の通りです。

    1. WordPress のエクスポートで元のデータを保存します。同時にWordPress Database Backup でデータベースのバックアップを取ります。全テーブル取って下さい。

    2. 新しいサーバーのWordPress にエクスポートしたデータをインポートします。

    3. phpMyAdmin を使って該当データベース内のテーブルを全て削除します。

    この段階で画像だけがセットされた状態となります。

    4. phpMyAdmin を使ってバックアップを取ったデータのリストアを行いますが、その前にデータを修正します。

    バックアップファイルを解凍するとsql と拡張子が付いたファイルが一つできます。秀丸などのエディタでそのファイルを開き、次のように編集します。

    4-A 文字エンコードをutf8 に変換

    4-B DEFAULT CHARSET という単語を探して、utf8 以外のCHARSET が設定されていたら(例えばlatin1など)、utf8 に全置換する。

    4-C 前のドメインを、新しいドメインに全置換する。(同じであれば必要ありません)

    5. データの準備ができたら、phpMyAdmin で該当データベースに入り、sqlデータをインポートします。

    これで受注データなども含めて、ほぼキレイに復元できます。

    プラグインは再度インストールすることになります。

    テーマはローカルに保存してあるものをFTPなどでUPしてください。

    #60069

    momo7
    参加者

    いつもお世話になっております。

    サーバーの移行を検討しております。

    こちらのWordPress Database Backupプラグインを使用する方法が今でもベストでしょうか。

    Welcart独自の移行ツールや何かほかに方法がありましたら教えていただければと思います。

    #60070

    nanbu
    参加者

    momo7 さん、こんにちは。

    Welcart には商品マスターのダウンロード機能などが有りますがサーバーの移行には利用できないと考えた方が良いかと思います。弊社でも移設はやはりWP-DB-Backup を利用しています。ドメインが変る程度であればこれが一番安全で手っ取り早い方法です。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。