ステータスが発送済みの受注データ編集について

2016 年 2 月 4 日

ホーム フォーラム 使い方全般 ステータスが発送済みの受注データ編集について

このトピックには4件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。1 年、 10 ヶ月前 waaa さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #77211

    waaa
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:442
    Welcart のバージョン:166
    ご利用のテーマ:独自
    症状を確認したブラウザ:クローム
    サーバー(会社名、サービス名):Xサーバー
    SSLの利用: 独自SSL
    WordPress のパーマリンク設定:カスタム構造
    ——————————————–

    お世話になります。

    確認になってしまうのですが回答いただけますと助かります。
    考え方はいろいろあるかと思いますがステータスが「発送済み」の受注データ編集について現行はステータスに関わらず商品のオプションなどを編集出来るかと存じ上げますが、コレは仕様として考えてよろしいでしょうか?
    それとも今後ステータスにより編集の有無が変わるようなロードマップがありますでしょうか?

    #77223

    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    「今後ステータスにより編集の有無が変わるようなロードマップ」があるかと言われますと、ございません。
    「発送済み」の受注データのオプションは編集できないようにしたい、とのご要望でしょうか。

    #77228

    waaa
    参加者

    お世話になります。

    早速の回答ありがとうございます。ロードマップにはないこと承知しました。

    そのうえでご提示頂いたような「発送済み」の受注データのオプションを編集できないようにすることは可能でしょうか?
    また、方法などございましたらご教示いただけますと幸いです。

    あと再度の確認になって申し訳ないのですが「発送済み」の受注データのオプションを編集できるのには理由などございますか?
    そもそもWelcart自体が販売管理を主たるものとするわけではないので違うのかも知れませんが決済後の受注データは論理的には変更できないほうが良いかと思われます。が自由度を優先して編集できるようになっているのでしょうか?

    #77244

    nanbu
    参加者

    こんにちは

    自由度を優先して編集できるようになっているのでしょうか?

    その通りです。
    代引きを受け取ってもらえなかった場合はどうしますか?
    間違って隣のデータを発送済みにしてしまった場合はどうしますか?

    ステータスを変更できなくしてしまうと困るイレギュラーが結構あります。
    発送済みからステータスを変更できなくするのは簡単です。しかし、イレギュラーの時にどう対処するかも同時に考えなくてはいけないでしょう。

    #77250

    waaa
    参加者

    お世話になります。

    丁寧な回答ありがとうございました。
    イレギュラーへの対応のためとのことも理解いたしました。

    今回は「発送済み」後も受注データのオプションが編集できてしまうがために管理者が編集しても良いのだと逆に思ってしまっておりました。

    ご回答いただきました通りステータス自体が「発送済み」後に編集できなくなると大問題です。
    ですのでステータスはいつでも変更可能でステータスに連動して受注データの変更の可否を制御できるよう考えてみたいと思います。

    ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。