解決済ネットショップの不正使用への対策について
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2025年4月27日 6:54 AM #103323
yamanoco
参加者いつもお世話になっております。
おそらくですが、正式ではない注文が
2025-04-26 22:07:46〜
2025-04-26 22:49:36にかけ、7件ありました。注文者の情報につきまして、名前は特に違和感がないのですが、
郵便番号と住所がまったく一致せず、
住所も県名や市などランダムに入力されている印象です。
(例:郵便番号 044-5183 沖縄県横浜市青葉区猿楽町など)全てクレジットカード決済を選択されており
7件中6件が注文後の自動返信ができず、メールが返ってきている状態です。クレジットに関しまして、売上計上は手動なので行っておりませんが、
ソニーペイメントのページでは全て問題なく処理されているように思います。今後の対応をどうしたら良いかご教授いただければ幸いです。
ひとまずwelcartを最新の状態にし、
Google reCAPTCHA v3が停止中となっていたため、動作中に設定しました。
このあとソニーペイメントさんにも相談予定です。何か他に対策はありますでしょうか。
ご確認のほどどうぞよろしくお願いいたします。——————————————-
WordPress のバージョン:6.0.9
Welcart のバージョン:2.11.13
PHP のバージョン:7.4.33
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
WCEX Data Converter for Image Uploader 1.0.1
WCEX Google Analytics4 1.0.6
WCEX Patch for AFC 5.7.1
WCEX SKU Select 1.4.5症状を確認したブラウザ:Chrome
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)ロリポップ
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このトピックは
furutaが1週、 4日前に変更しました。
2025年4月28日 1:12 PM #103328yamanoco
参加者度々の質問失礼いたします。
追記)
不正アクセスによる新規会員登録にバリデーションチェックを追加するパッチは
会員登録のみで商品購入にはつかえないのでしょうか。https://www.welcart.com/archives/techinfo/techinfo-20241108
ご確認のほどどうぞよろしくお願いいたします。
2025年4月28日 4:05 PM #103330furuta
キーマスターyamanoco 様
こんにちは。
ソニーペイメントとのことですが、「e-SCOTT Smart」「WelcartPay」のどちらをご利用でしょうか。また、3Dセキュアは利用されているでしょうか。なお、ご確認いただきましたパッチは記事内に記載がございますとおり、新規会員登録時のバリデーションチェックを追加するものでございます。
2025年4月28日 5:02 PM #103332yamanoco
参加者furutaさま
ご確認いただきありがとうございます。
「e-SCOTT Smart」を利用しております。3Dセキュアの利用ができていないようでしたので、
3Dセキュアを利用するに設定しました。パッチは新規会員登録時のみですね。
商品ページでは使えないということですね。
ありがとうございます。2025年4月30日 2:31 PM #103338furuta
キーマスターyamanoco 様
ご連絡ありがとうございます。「e-SCOTT Smart」ご利用とのこと承知いたしました。
お手数ですがクレジットマスターの形跡がないかもご確認いただけますでしょうか。
「正式ではない注文」(決済)が確認された日時の前後に、大量の決済の形跡がないかをご確認ください。受注リストの決済直前ログと決済エラーログよりご確認可能です。2025年4月30日 4:02 PM #103341yamanoco
参加者furutaさま
ご返信ありがとうございます。決済が確認された日が26日夜なのですが、
26日に大量の決済エラーログがあり、27日には3件になっていました。28日以降はなしです。
また、決済直前ログは特に何もない状態でした。3DセキュアやreCAPTCHAの設定、welcartのアップデートは27日に済ませてある状態で、
プラグインで入れていた「Akismet」「SiteGuard WP Plugin」も28日に最新にアップデートしました。ご確認のほどよろしくお願いいたします。
2025年5月1日 11:17 AM #103347furuta
キーマスターyamanoco 様
「大量の決済エラーログ」があったとのことで、クレジットマスター攻撃を受けたと見て間違いないかと思います。
「ソニーペイメントに相談予定」とのことでしたが、ご連絡はお済みでしょうか。
与信のみで決済されていたとしても、数件のカードでオーソリ(与信)が通ってしまったということは、攻撃者にカード情報が漏洩したということになってしまいます。
今のところ法的な義務ではありませんが、決済代行会社やカード会社への報告は推奨されます。攻撃の発生自体を決済代行会社に報告することは、被害の拡大防止のために重要です。
具体的な対応方法については、ソニーペイメントにご確認ください。
なお「welcartのアップデートは27日に済ませてある」とのことですが、攻撃があった時点の Welcartのバージョンが2.11.13だったということでしょうか。ご確認いただけますと幸いです。2025年5月1日 1:20 PM #103348yamanoco
参加者furutaさま
お教えいただきありがとうございます。
ソニーペイメントさんへ連絡は済んでおり、対応もお伝えし返信待ちの状態です。
welcartのバージョンですが、攻撃があった時点でのバージョンがわかりかねます。
申し訳ありません。2025年5月2日 4:38 PM #103354furuta
キーマスターyamanoco 様
ご連絡ありがとうございます。
ご連絡済みとのことですので、今後はソニーペイメントサービス様からの指示内容をご確認いただけたらと思います。2025年5月3日 6:01 AM #103360yamanoco
参加者furutaさま
ご連絡ありがとうございます。
昨日ソニーペイメントさんから連絡があり、
対策を確認、検討していただきサービスの再開をしていただきました。furutaさまも対応ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。2025年5月8日 11:18 AM #103369furuta
キーマスターyamanoco 様
決済サービス再開とのことで良かったです。
ご丁寧にご連絡をいただきありがとうございます。
こちらのトピックは「解決済み」とさせていただきますのでご了承ください。
引き続き Welcartをよろしくお願いいたします。 -
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