代引き手数料の変動額について

2011 年 10 月 27 日

ホーム フォーラム 使い方全般 代引き手数料の変動額について

このトピックには18件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。3 年、 5 ヶ月前 kita さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50759

    kikuchi
    参加者

    お世話になります。

    バージョン1.06にて運用させて頂いております。

    代引き手数料を購入金額によって額が変る変動額に設定しています。

    具体的には、お買上金額0円から6999円までが300円、7000円以上が無料に設定しています。現在のバージョンでは、お買上金額の中には送料も含まれてしまっているようですが、これを商品代金のみに変更することは可能でしょうか?

    変動額が導入された時も気になってテストしたのですが、その時は商品代金のみだったような記憶なのですが。

    よろしくお願いいたします。

    #63095

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    フィルターで対象額を変更できます。

    以下のフィルターを設置してください。

    add_filter('usces_filter_set_cart_fees_amount_by_cod', 'my_filter_set_cart_fees_amount_by_cod', 10, 6);
    function my_filter_set_cart_fees_amount_by_cod( $amount_by_cod, $entries, $total_items_price, $use_point, $discount, $shipping_charge ){
    return $total_items_price;
    }

    これで商品の合計が対象になります。

    フィルターの設置の仕方はこちらをご覧下さい。

    https://www.welcart.com/community/archives/1697

    #63096

    kikuchi
    参加者

    おはようございます。

    functions.phpに記述してみましたが変わりませんでした。

    テーマはtwentytenの子テーマを作成して利用しています。

    よろしくお願いいたします。

    #63097

    nanbu
    参加者

    可能でしたら、Development Version にアップグレードしてみていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

    #63098

    kikuchi
    参加者

    お世話になります。

    Development Versionでの結果ですが

    Wordpressのバージョン3.2.1 twentyelevenの子テーマで正常に表示されました。

    WordPressのバージョン3.1.1 twentytenの子テーマの場合は、送料、総合計金額とも0円と表示されてしまいます。functions.phpを削除しても同様でした。

    サーバー環境は違いますが以上のような結果です。

    よろしくお願いいたします。

    #63099

    nanbu
    参加者

    こちらで子テーマの検証はしていませんが、twentyeleven もtwentyten の場合も恐らく同じ結果が出るはずだと思いますが・・・。

    #63100

    kikuchi
    参加者

    お世話になります。

    twentytenではwc_templatesのcartフォルダ内のファイルを使用していませんでした。cartフォルダをアップロードしたところ、正常に動作するようになりました。

    ありがとうございました。

    #70788

    kita
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:3.9.1
    Welcart のバージョン: 1.4.2
    ご利用のテーマ:Welcart Default theme
    症状を確認したブラウザ:IE11
    サーバー(会社名、サービス名):wpX
    SSLの利用: 未利用
    WordPress のパーマリンク設定:
    ——————————————–

    お世話になっております。
    現在、ECサイトを構築中ですが、
    ここで紹介されているフィルターをfunctions.phpに設置しましたが
    お買い上げ下金額に、送料が含めたままとなっています。
    送料別の商品代金が1万円以上を無料にしたいので、
    よろしくお願いします。

    #70791

    yskysmr
    キーマスター

    kita 様

    こちらのフィルターフックですが、検証しましたところ、正しく動作しています。
    Welcart Shop>基本設定の「代引き手数料」はどのように設定されましたでしょうか。

    #70805

    kita
    参加者

    yskysmr様

    ありがとうございます。

    基本設定の「代引き手数料」の詳細設定では、
    手数料のタイプは、変動額のほうにチェックを入れ、
    お買い上げ金額0~10000の時の手数料を300円
    お買い上げ金額10001~300000の時の手数料を0円
    としています。

    #70819

    yskysmr
    キーマスター

    同じ設定にしてやってみましたが、やはり、フィルターフックは正常に動作します。

    気になったのですが、wpX をお使いのようですが、サーバー側でキャッシュ設定をされていますでしょうか。
    Welcart ではプラグイン等も含めて、キャッシュのご利用はお勧めいたしておりません。キャッシュが効いているということはありませんでしょうか。

    #70826

    kita
    参加者

    ご指摘ありがとうございます。
    wpXに問い合わせしましたところ、
    残念ながら、キャッシュを利用されており、
    プラグインでカートのシステムを利用するなど
    ページの一部が常に最新の情報に更新される様なサイトには
    あまり適していないということでした。

    しかし、今確認しましたところ、
    functions.phpでフィルターしたとおり、
    お買い上げ下金額に、送料が含まない状態に変わっていました。

    キャッシュの意味がよく理解できていないのですが、
    キャッシュが設定されていると、
    変更が反映されるまで、時間がかかるということでしょうか?

    また、キャッシュ設定がされていた場合、今回のケース以外にも
    別の既知の不具合はございますでしょうか?

    #70827

    kita
    参加者

    この一つ前の投稿で、
    フィルターのとおり、お買い上げ下金額に、送料が含まない状態に変わっていた
    と、報告しましたが、
    もう一度、試したら、今度は、送料を含んだままとなってしまいました。

    結局、キャッシュ設定がされていると、カートが不安定になるのでしょうか?

    #70841

    kita
    参加者

    前投稿の検証をした結果を改めて報告させていただきます。

    カートの発送・支払方法ページで、代引きを選び、次へボタンを押すと、
    内容確認のページで、ちゃんと代引き手数料が反映されます。

    しかし、その内容確認のページで、[お届けお支払方法のページに戻る]ボタンを押して、
    発送・支払方法ページに戻り、そのまま、次へボタンを押すと、
    再度表示された内容確認のページでは、代引き手数料が反映されません。

    続けて、[お届けお支払方法のページに戻る]ボタンを押して、
    発送・支払方法ページにまた戻り、そのまま、次へボタンを押すと、
    再度表示された内容確認のページでは、ちゃんと代引き手数料が反映されます。

    さらに続けて、[お届けお支払方法のページに戻る]ボタンを押して、
    発送・支払方法ページにまたまた戻り、そのまま、次へボタンを押すと、
    表示された内容確認のページでは、代引き手数料が反映されません。

    ちなみに、wpXサーバーでも、キャッシュ設定を無効にすることができるので、
    無効に設定後、上記のことを試してみました。

    結果は、キャッシュ設定を有効・無効に関係なく、全く同じです。

    仕方ないので、wpXサーバーに見切りをつけ、
    当サイトで、動作確認している推奨するホスティングサーバーとして、
    Xserverに引越そうと思います。

    気になったのは、XserverとwpXとは同じ会社です。
    Xserverでは、上記のような、不安定なことは、まだ報告されていないのでしょうか?

    #70847

    yskysmr
    キーマスター

    キャッシュのご利用は、個人情報漏洩につながる可能性がありますので、ショッピングサイトにはお勧めいたしておりません。以下はキャッシュ系プラグインを使った時の問題ですが、wpX のように、サーバー側の設定でキャッシュが使える場合も、同じ理由になるかと思います。

    キャッシュプラグインにご注意!

    また、Xserver ではサーバー側にキャッシュ設定はありませんが、「不安定でない」かどうかは言い切れません。申し訳ありません。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。