[解決済み] 会員割引、会員送料、レビュー機能等は存在しますでしょうか?

2010 年 7 月 26 日

ホーム フォーラム 使い方全般 [解決済み] 会員割引、会員送料、レビュー機能等は存在しますでしょうか?

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 年、 2 ヶ月前 umemasa さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #49884

    umemasa
    参加者

    はじめまして。

    数あるショッピングカートASPを探し回りましたが、希望する条件を全て満たしてくれるものがなく、回りまわってカスタマイズ可能なWelcartに辿り着きました。

    マニュアルやトピック等、調べましたが不明な部分や曖昧な部分があり認識に自信が持てない部分がございますので、下記質問に答えて頂けますと幸いです。

    1件ずつの回答でも構いません。どうかよろしくお願い致します。

    Q1.

    会員機能として、会員価格や会員割引といったものは設定できますでしょうか?

    Q2.

    会員機能として、会員送料の設定はできますでしょうか?

    Q3.

    商品レビュー機能には対応してますでしょうか?

    (要望として挙がっているのは拝見しましたが、その後の経過が分かりません)

    Q4.

    「この商品を購入された方はこんな商品も購入されています」のような機能は存在しますでしょうか?

    Q5.

    同一ページ内に、複数商品の『カートに入れる』ボタンは設置可能でしょうか?

    簡単にできそうで要望も数多くありそうなのに、意外と『Q1』、『Q2』、『Q5』の条件を満たすASPが見当たりません。

    WelcartはSKU単位の商品管理に対応しているので、『Q5』に関しては可能っぽいのですが、それ以外は自作かなぁ?、と考えてます。

    会員機能を独自に拡張していきたいとも考えておりますので、選択肢はやはりオープンソースしかないのかなぁ、と思案しているところです。

    (と言っても、個人的には『ZenCart』も『EC-CUBE』も納得できませんでした)

    どうかよろしくお願い致します。

    質問カテゴリーを間違えてました。カテゴリーを訂正して再投稿しました。

    #60071

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    Q1. キャンペーン割引は有りますが会員専用の割引はありません。会員に対してはポイントで還元の方式です。

    Q2. 会員専用の送料設定はできません。

    Q3. 商品レビューは対応していません。拡張プラグインを作成したいと思っていますが時期は未定です。

    Q4. その様な機能はありません。拡張プラグインを作成したいと思っていますが時期は未定です。

    Q5. 可能です。こちらをご覧ください。

    既存のテーマを利用したショップの作り方 その2

    #60072

    umemasa
    参加者

    ご回答ありがとうございます。

    感謝致します。

    『Q5』が可能なのはとてもありがたいです。

    当方は製造業者のため、見た目は同じでもバリエーションの多彩な商品群となります。

    それだけですとオプション等で選択させれば良いのですが、それぞれに商品コードを有す形のため、受注自体はSKU単位でできないと勝手が悪いのです。

    ところで、追加質問で恐縮ですが、会員価格や会員送料を自作することは比較的簡単にできそうでしょうか?

    単順にログインされていれば、会員価格で表示&利用…程度のことができれば良いのです(価格についてはハードコーディングにて固定の価格を自動算出で可です)が、可能でしょうか?

    プログラムの構造上いろんな変数が絡み合っててあちこちに手を加えなければならない…ようですと辛いのですが、ピンポイントの改造で実現が可能なら頑張ってやってみようと思っています。

    #60073

    nanbu
    参加者

    単価を取得する際に、割り引いてしまうのは簡単ですが、いくつかの問題が有ります。

    1. 会員価格と通常価格の両方を表示したい場合はどうするか。

    2. カートに入れた価格は途中で変更はできません。カートに入れてからログインまたはログアウトした場合はどうするか。

    3. 管理パネルの受注記録の表示はどうするか。

    4. 会員情報の購入履歴の価格表示はどうするか。

    コアファイルをいくつも修正しなくてはいけない、かなり手の込んだカスタマイズになると思います。

    #60074

    umemasa
    参加者

    迅速な回答ありがとうございます。

    > 1. 会員価格と通常価格の両方を表示したい場合はどうするか。

    これは固定の掛け率で自動計算させようと考えていますので問題ないかと思います。

    > 3. 管理パネルの受注記録の表示はどうするか。

    割り引き前の情報は不要で割り引き後の表示だけができれば良いと考えています。

    見かけ上、割り引かれたことが分からなくても構いません。

    > 4. 会員情報の購入履歴の価格表示はどうするか。

    「3.」と同様、最終的な結果が残ればよいので問題ありません。

    > 2. カートに入れた価格は途中で変更はできません。カートに入れてからログインまたはログアウトした場合はどうするか。

    なるほど…。盲点でした。

    割り切って考える…という手段もあるかと考えましたが、そうもいかない、と改めて考え直されさせられました。

    カートに入れた価格を途中で変更できないのは、上述の流れで考える限りではキツイですね。

     ↓暫く考えました。

    考え方を変えて、合計金額を計算→出力する際に『会員値引き』という項目を一つ挟んでやるようにすれば、理想的な形ではないにしても実現はできそうな気がします。

    ログインされていても個々の商品の表示価格は通常価格のままにしておいて、ログイン時のみ「表示価格より10%割り引き」という文字だけ表示させておくようにします。

    (割り引き後の合計価格の表示は、この時点ではあってもなくても良いと考えることにします)

    このようにすれば、後は最終的な決済処理の部分に絞って手を加えることで実現できそうな気がします。

    合計金額から差し引く処理に関しては、ポイントによる値引きロジックを参考にすればできる気がします。

    会員送料に関しても、当方の場合送料は全国一律にしてありますので、最終的に送料が発生していた場合は会員送料に書き換えるだけで実現できると思います。

    強引な方法であり応用の利かせられない方法であるとは思いますが、つじつまは合わせられるかと思います。

    いかがでしょうか?

    #60075

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    値引きであるならば、比較的楽にカスタマイズが可能です。

    Welcart は値引きのロジックを持っていますので、その辺りをカスタマイズすれば値引き額は正常に反映されると思います。

    #60076

    umemasa
    参加者

    ありがとうございます。

    値引きロジックですね。

    出来そうな気がします。

    本格的にソースを追いかけてみようと思います。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。