解決済受注メール(自動送信)の設定について

フォーラム 使い方全般 【解決済】受注メール(自動送信)の設定について

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にkitagawaにより1ヶ月前に更新されました。
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    投稿
  • #103436
    guri
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(6.8.1)
    Welcart のバージョン:(2.11.16)
    PHP のバージョン:(8.3)
    ——————————————–
    現在、「メール設定」の「受注メール(自動送信)」のテンプレートの
    “ヘッダ”内には、
    —–
    “サイト名”から注文が入りました。
    —–
    の文言名のみをいれて設定をしていますが、

    注文後に届く受注メールの”ヘッダ”部分には
    —-
    ご注文ありがとうございます!

    この度は数あるネットショップの中から当店を選んでいただき、
    また、ご注文いただきありがとうございます!!
    スタッフ一同大変嬉しく思っております。

    以下の内容にてご注文を承りました。
    商品名・送付先・お支払方法など、今一度ご確認くさだいませ。
    —-

    というフォーマット文が届いてしまう現象が起こっています。
    このフォーマット文自体、登録してもいない文章であり、
    どこからこのフォーマット文がでていることになっているか、
    もしくはこのような事象が起こる原因について
    心当たりがある方がいらっっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

    #103437
    kitagawa
    キーマスター

    guri 様

    こんにちは。
    ご質問の件について、まずWelcartで送信されるメールには、以下の2種類がございます。

    ◆ サンキューメール(購入者宛)
    お客様(購入者)に自動送信されるメールです。
    管理画面では次の画面から編集できます。
    [Welcart Shop] > [メール設定] > [自動送信メール] > [サンキューメール(自動送信)]

    ◆ 受注メール(管理者宛)
    ショップ運営者(管理者)に届く注文通知メールです。
    管理画面では次の画面から編集できます。
    [Welcart Shop] > [メール設定] > [自動送信メール] > [受注メール(自動送信)]

    今回、メールのヘッダに意図しない文言が表示されているとのことですが、
    内容から判断すると、購入者宛に送信される「サンキューメール」の可能性がございます。

    お手数ですが、以下の点をご確認いただけますでしょうか。

    [Welcart Shop] > [メール設定] > [自動送信メール] > [サンキューメール(自動送信)]
    こちらのテンプレートの「ヘッダ」に、該当の文面が登録されていないかご確認ください。

    もし、サンキューメールのヘッダにも該当文が見当たらない場合は、他の要因の可能性も考えられます。
    その際は改めて詳細をお知らせいただければ幸いです。

    また、以下のWelcart公式マニュアルページも参考になるかと思いますので、あわせてご確認ください。
    自動送信メール – Welcartマニュアル

    ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

    #103445
    guri
    参加者

    お返事ありがとうございます。

    サンキューメール側のフォーマットと似てるようですが、文言が違うようでした。
    ただ、受注メールの設定を更新すると適用されまして、宛先のコントロールは、フックのご提供がありましたのでそちらを使って解決いたしました。

    かなり古いバージョンからアップデートしたので、そちらの影響だったのかもしれません。
    ご教授いただきありがとうございました。

    #103446
    kitagawa
    キーマスター

    guri 様

    ご報告をいただきありがとうございます。

    古いバージョンからWelcartやWordPress等を最新版にアップデートされたのですね。
    設定の更新でお困りの症状が改善されているとのことで安心いたしました。

    また、宛先のコントロールについては今回の件とは直接関係しない内容かと存じます。
    こちらについてお困りの際は、お手数ですが別途お問い合わせいただければ幸いです。

    今回は直接の解決策をご案内する形にはなりませんでしたが、結果としてご解決に至ったとのことで何よりです。
    本件につきましては「解決済み」とさせていただきますのでご了承ください。

    今後とも Welcart をどうぞよろしくお願いいたします。

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