商品オプションがある商品の受注入力

2011 年 7 月 12 日

ホーム フォーラム バグ報告 商品オプションがある商品の受注入力

このトピックには15件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 akemi さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50536

    n.tanabe
    参加者

    nanbu様

    こんばんは、管理画面での受注入力でわからない事がありますので、質問をさせて下さい。 

    (※受注入力を使いたい理由は、納品書を印刷したいからです。)

    当方で販売している商品は、購入者に職人さんが多く電話での注文に対応してほしいという要望から、マニュアルでの受注入力が増えてきました。

    (時間が有る場合には、ネットで購入作業をして下さる方もおります。)

    登録してある商品の4割程度が、商品オプション(テキスト)を使い、末尾品番を入力して購入していただく方式にしています。

    (※同一単価の商品で、色別やデザイン別に複数の枝番があります、商品オプションに枝番を入力していただく仕組みにしています)

    また、マルチプライスプラグインも利用して、オプションの選択で金額を変更している商品もあります。

    マニュアルで受注入力する場合に、商品コードを入力し呼び出す事はできますが、商品オプションがある商品では、カスタム・オーダーフィールドにデータを追加登録することが出来ません。

    (※追加のボタンが表示されません)

    追加するための別の方法があるのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    #62396

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    ご報告ありがとうございます。症状を確認いたしました。

    カスタム・オーダーフィールドではなく商品オプションですね。確かにテキストとテキストエリアの入力ができないようです。修正いたしますのでしばらくお待ち下さい、作業状況は「対応状況」でお知らせいたします。

    よろしくお願いいたします。

    #62397

    nanbu
    参加者

    お待たせいたしました。

    現在Development Version にて修正が完了しております。

    動作確認をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

    #62398

    n.tanabe
    参加者

    nanbu様

    こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。

    Version 1.0.4.r1107201に現在動作中のECページを変更し、受注入力を

    確認してみました。

    手順

    Welcart Management 受注データ編集(画面) → 商品追加 → 開いたウインドウ中で、商品コードを入力し、取得ボタンを押しています。

    通常のSKUだけの商品(数量を変更するだけの物)はSKUの登録数だけ、商品リストが表示され追加が可能です。

    商品オプション(テキスト入力)をする商品はやはり、画像だけの表示

    で、オプション入力欄などは表示されません。

    確認したブラウザは、chrome IE9 の最新版です。

    ダウンロードしたDevelopment Versionが間違えているのでしょうか?

    #62399

    nanbu
    参加者

    再度確認いたしますので少し時間を下さい。

    #62400

    nanbu
    参加者

    お待たせいたしました。修正し切れていない所がありました。

    Development Version をr1107211 に更新しました。

    よろしくお願いいたします。

    #62401

    n.tanabe
    参加者

    お世話になります。

    先ほどVersion 1.0.4.r1107211を導入してみました。

    現象は変わりませんでした。

    私の登録方法が間違っているかもしれません...

    確認したブラウザは、chrome、IE9になります。

    bbPressに画像が添付できれば、説明は簡単なのですが...私の説明が下手で申し訳ありません。

    --確認の手順--

    商品追加ボタン(click) → 商品追加ウインドウが開く → 商品コード入力 → 取得ボタン(click)→ リスト表示される

    商品オプション無しの商品の場合は下記のリストになります。

    注文番号、title、定価、売価、在庫数、在庫数、単位 (見出し行)

    SKUコード、SKU表示名、定価()、売価()、在庫状態、在庫数、単位、リストへ追加(ボタン)

    リストへ追加のボタンが表示され、商品を選択できます。

    商品オプション有りの商品(私の環境はテキスト入力)の場合は、取得ボタンを押しても、見出し行のみが表示され、何も選択出来ません。

    SKUコード、SKU表示名、定価(¥)、売価(¥)、在庫数、在庫数、単位

    ※取得ボタンをクリックすると見出しだけが表示されます。

    商品追加などは行うことが出来ません。

    あと報告ついでになりますが、表示されるリストの見出しですが、在庫数、在庫数ではなく、「在庫状況 or 在庫ステータス」、在庫数などに変更して頂けると分かりやすいかと思います。

    以上 宜しくお願い致します。

    #62402

    nanbu
    参加者

    その商品オプションのオプション名を教えていただけますか?

    また、他の商品オプションを適用している商品もやはり表示できないでしょうか。

    在庫数など、ラベルの訂正も修正いたします。

    #62403

    n.tanabe
    参加者

    nanbu様

    商品オプション名ですが次のように設定しております。

    -取得出来ない共通オプション-

    オプション名 :  品番入力(-XXX)

    入力タイプ  :  テキスト

    必須項目にチェック

    当方の確認・説明不足で申し訳ありませんでしたが、他の商品にて

    マルチプライスオプション利用するために、共通オプション項目を

    2種類設定しておりましたので、その商品にて追加を確認してみました。

    商品の呼び出しは正常に機能しており、取得、追加が可能です。

    ※入力タイプは シングルセレクトになります。

    -取得出来ている共通オプション-

    オプション名 :  フィルム幅(選択)

    入力タイプ  :  シングルセレクト

    必須項目にチェック

    オプション名 :  商品・配送方法

    入力タイプ  :  シングルセレクト

    必須項目にチェック

    その他の入力タイプ、テキストエリア、マルチセレクトに関しては、

    該当商品がありませんので未確認になります。

    以上 宜しくお願い致します。

    #62404

    nanbu
    参加者

    Chorme で確認しています。

    マルチプライスも動かして同様にテストしてみましたが特に問題は見つかりませんでした。(今回マルチプライスとの関連性はありませんでした。)

    もしかしたら商品オプションのデータが壊れているのかもしれません。念のためにテスト用の商品を登録して、そこに問題の商品オプションを適用させテストしてみて頂けますでしょうか。

    また、新たにテキストタイプの共通オプションを登録し、商品に適用した場合はどうなるでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    #62405

    n.tanabe
    参加者

    nanbu様

    若干進展がありました、確認したサイトは2サイト

    テスト用、本番用になります。

    両サイト共に、welcartのバージョンは1.0.4.r1107211を導入しています。

    本番:coreserver

    テスト:Prox レンサバ

    結果としては、商品オプションのデータが壊れている可能性があるようです。

    テスト用サイトでの現象は

    新規に商品を登録して、取得→の手順を踏むと、テキスト入力欄など表示され、リストに追加も行えますが。

    追加されたデータの入力部分の表示は下記になります。

    商品名 :     テスト test

    商品オプション:  undefined

    本番用サイトでは、上記手順で正常追加されます。

    テスト test

    品番入力(-XXX) : aaa

    両サイト共に、登録済みの商品にて、一度 商品オプション項目を削除

    し、再度商品オプションを追加してテストしましたが、結果としては前回報告した通り、オプション項目のデータ取得が出来ない状況です。 ※商品写真とラベルのみが表示されます。

    進展はありましたが、現在登録されている商品を削除してしまうと、検索サイトに登録されている商品URLが変わってしまう事、過去のお客様の商品購入履歴の整合がとれなくなりそうですので、しばらくこの状況で我慢しようと思います。

    ---

    代替え対策としては、WEBページから顧客の情報を代替え入力し、入力メールアドレスを自信のアドレスにし登録するしか無いかな~と考えています。

    それ以外に何かよい方法がありましたら、教えてください。

    WEBから注文をすると正常に商品が受注登録され、受注登録画面で追加が出来ないのはとても不思議ではあります。

    以上 報告致します。

    #62406

    akemi
    参加者

    こんにちは、私も同じ状況で困っています。

    ・WordPress :バージョン 3.0.2

    ・Welcart  :バージョン 1.0.5

    ・サーバーは:サクラインターネットVPS

    ・Google Chrome(13.0.782.107)

    ・IE8

    良い方法があれば、教えて下さい。

    宜しくお願いします。

    #62407

    nanbu
    参加者

    こんにちは、akemi さん。

    実際に登録されている共通オプションのオプション名を教えていただけますでしょうか。

    #62408

    akemi
    参加者

    連絡が遅くなりすみません。

    マルチセレクトを選択すしてカートに入れても、選択したのに、カートの中では表示されてなく、「削除」をクリックしても削除ができません。このままでは注文も削除もできないので、現在はマルチセレクトを使わないようにしています。

    実際に登録されている共通オプションのオプション名は下記の通りです。

    希望日時/必須

    用途

    色を選択

    シングルセレクト、テキスト、テキストエリアは大丈夫ようです。

    先日、Development Versionをインストールしました。

    その他、環境は以前と変更ありません。

    宜しくお願いします。

    #62409

    nanbu
    参加者

    akemi さん、ありがとうございます。

    どうやら、オプション名やセレクト値に使われる文字により認識されないことがあるようです。修正したいと思いますが少し時間がかかりそうですので、できれば全角記号など機種依存文字を使わないようにしてみてはいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。