商品情報の掲載がうまくいかない

2015 年 9 月 28 日

ホーム フォーラム 使い方全般 商品情報の掲載がうまくいかない

このトピックには16件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 年、 2 ヶ月前 yasumax さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #75760

    mks
    参加者

    下記のように商品情報がうまく掲載できているものとできていないものがあります。
    http://kamakura-miso.com/麗 奏龍大吟醸-300g/

    出来ていないもの
    http://kamakura-miso.com/surieggomadoresing

    既存商品からコピーして作ったのですが設定を見てもほとんど同じなのに
    なぜか掲載されないです。

    何か設定が間違っているのでしょうか?

    • このトピックは nanbuが2 年、 2 ヶ月前に変更しました。
    #75774

    yasumax
    キーマスター

    こんにちは。

    「商品情報」とは何を指していますか?
    商品画像ですか?商品本文ですか?SKU情報ですか?

    #75778

    mks
    参加者

    商品本文です。
    いろいろいじっていたらサムネイル画像があると表示されないようでした。
    削除すると見えるようになりました。
    しくみがまだ分かっておらず、失礼いたしました。

    #75788

    yasumax
    キーマスター

    こんにちは。

    ご連絡いただいた症状は、Welcart側で制御は行っておりません。
    お使いのテーマ側で制御されているのではないかと思われます。

    また、商品本文が表示されない場合にフッター部分なども消えてしまっている場合は、エラーが起こっている可能性もありますのであわせて確認したほうがいいかと思います。

    #75794

    kurone
    参加者

    横から失礼いたします。
    私も同じような現象になることがあったのですが、多分ですが、何らかの理由でwc_item_single.phpではなく、通常のsingle.phpを読み込んでしまっていたようでした。
    自作テーマを使って、single.phpはブログ記事用に用意していました。
    welcart_defaultテーマにするとどうなるかはちょっと忘れてしまったのですが、一旦single.phpを読み込むとテーマを変えてもそうなったような気がします。

    いろいろいじっていたらサムネイル画像があると表示されないようでした。

    これと関係があるかはわからないのですが、確かに画像は関係していたようで、先に商品を登録して、後からイメージを追加するとこの現象は起きなくなるようでした。
    一度この現象になると商品を登録し直しても同じで、画像も削除して一旦クリーンにして、再度登録する必要がありました。

    私は面倒なので、single.phpは用意せずに運用することにしました。

    今回と同じ現象かは分からないのですが、情報として共有させていただきます。

    #75796

    yasumax
    キーマスター

    kurone様情報提供ありがとうございます。

    原因を絞り込むため、以下の点を教えてください。
    【確認事項1】
    テーマでは「wc_item_single.php」を利用していましたか?

    【確認事項2】
    商品本文が表示されなかった商品の登録方法は以下の順番ですか?
    1.メディアから商品画像を登録
    2.管理画面[Welcart Shop]>[商品マスタ]から手打ちで商品登録

    【確認事項3】
    商品登録中に離席や別ページへ移動などされましたか?

    【確認事項4】
    差支えがなければ、以下の各環境をご連絡ください。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:
    Welcart のバージョン:
    ご利用のテーマ:
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー(会社名、サービス名):
    SSLの利用: 
    WordPress のパーマリンク設定:
    ——————————————–

    #75797

    kurone
    参加者

    yasumaxさま

    結構前に悩んでいたことだったのでうろ覚えだったのですが、また調べてみました。
    single.phpではなく、page.phpを読み込んでいるようです。
    また、single.phpの在る無しは関係無いようで、私がただたんに商品登録→画像追加が習慣になっていたのでこの現象が出なかったようです。
    前はたまに出る現象だったのですが、今やってみたら先に画像があると全てそうなってしまいました。
    しかも、welcart_defaultテーマで登録してもそうなりますが・・・そんな症状は他に無いですよね?なぞですが私だけの問題だと思うので気にしないで下さい。

    【確認事項1】
    はい、wc_item_single.phpも自作のテンプレートを使っています。

    【確認事項2】
    その方法です。

    【確認事項3】
    していません。

    【確認事項4】
    今確認した環境は以下の通りです。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.3.1
    Welcart のバージョン:1.4.21
    ご利用のテーマ:自作
    症状を確認したブラウザ:Googleclome
    サーバー(会社名、サービス名):localhost
    SSLの利用:なし
    WordPress のパーマリンク設定:投稿名
    ——————————————–
    さくらインターネット(スタンダード)の本番環境でもこの現象を確認しました。

    いずれにしましても、先に商品を登録してから画像をメディアライブラリに追加していけば、画像が何枚あろうと問題ありません。
    mksさま、私と同じ現象だとして、やり直す場合は、画像をゴミ箱からも一旦削除して、上記の方法を取れば大丈夫なはずです。

    #75798

    kurone
    参加者

    追記です。
    私の商品は商品名がなく、商品コード・商品名・SKUコード・ページタイトル(これは編集しないので商品名が入ります。スラッグも同じになります)が全て同じで、アルファベットと数字からなります。

    ためしに、商品名を日本語にしてみたら、画像が先にあっても商品として登録できました。mksさんのURLをみると、出来ていないものは英数字になっているので、登録時は商品名が英数字だったのかなと思ったり、ちょっと関係ありそうなんですがどうでしょう?

    • この返信は2 年、 2 ヶ月前に  kurone さんが編集しました。
    #75801

    yasumax
    キーマスター

    kurone様追加情報ありがとうございます。

    パーマリンク設定を「デフォルト」に戻して確認することはできますでしょうか?

     
     
     

    single.phpではなく、page.phpを読み込んでいるようです。

    これはありえない動きです。
    Welcartでは商品は投稿扱いになりますので、「wc_item_single.php」がなかった場合は以下の優先順位でテンプレートが読み込まれます。

    1. single.php
    2. singular.php
    3. index.php
    • この返信は2 年、 2 ヶ月前に  yasumax さんが編集しました。
    #75808

    kurone
    参加者

    yasumaxさま

    なんだか標題と関係ないところでお手を煩わせてしまいすみません。

    パーマリンク設定を「デフォルト」に戻して確認することはできますでしょうか?

    確認してみました。ちゃんと商品ページが表示できました。今までダメだった商品も問題なくなりました。でもまた投稿名に戻すとダメです。

    これはありえない動きです。

    そうですよね。私もそう思うのですが・・・でも下記コードでテンプレートを確認するとpage.phpと出るのです。

    
    global $template;
    $template_name = basename($template, '.php');
    echo $template_name;
    

    私の動きは下記の通りです。
    パーマリンク設定:投稿名
    1. abc-123.jpg、abc-123–2.jpg、abc-123–3.jpg (連番はハイフン二つで繋げる)の画像名で画像をつくる
    2. メディアライブラリに上記画像を追加
    3. Welcart shop > 新規商品追加で、商品コード・商品名・SKUコードにABC-123と入力、公開する

    これでテンプレートがpage.phpと出ます。通常は問題ないのでしょうか?
    一度インストールし直して確認できれば良いのですが、今は不自由していないので私としてはこのままでいいかと思っております。

    • この返信は2 年、 2 ヶ月前に  kurone さんが編集しました。
    #75810

    mks
    参加者

    single.phpの場合もあるのですね・・・
    いろいろ勉強になります。
    ありがとうございます。

    #75811

    yasumax
    キーマスター

    こんにちは。

    いろいろ情報提供ありがとうございます。
    商品画像だけ表示される条件がわかりました。
    mks様・kurone様ともに同条件で起こっていたのではないかと思います。

    【条件1】
    WordPressのパーマリンク設定を「投稿名」にしている

    【条件2】
    商品コードとページタイトル(商品名)が同一になっている
    ※英数字のみで構成されている

    【条件3】
    商品の登録順が以下の場合
    1.メディアから商品画像を登録
    2.管理画面[Welcart Shop]>[商品マスタ]から商品登録

    この3つの条件が重なると、商品詳細ページだと判断されずにメイン画像の添付ファイル投稿ページと判断されていました。
    アドミンバーを表示していましたら「商品情報を編集」のリンクが「メディアを編集」に変わっているのが確認できます。

    パーマリンク設定を「投稿名」にしており、商品画像・商品のタイトルが同一になっていると生成されるURLがまったく同じものになります。
    さらに、メディアから商品画像登録を先に行っていると画像のほうが優先されます。

    回避策としては以下のことが考えられます。
    【回避策1】
    メディアの編集画面から商品画像のURL(パーマリンク)を修正する。
    パーマリンクを編集できない場合は、スラッグ名を変更する。

    【回避策2】
    商品編集画面から商品のURLを修正する。

    【回避策3】
    商品画像・商品情報ともにいったん削除して、商品情報・商品画像の順番で登録しなおす
    商品画像をいったん削除し、あらためて登録しなおす

    【回避策4】
    パーマリンク設定を「投稿名」以外に設定する。
    ※サイト公開して長いこと経過している場合は、リンク切れなどを起こす可能性があるので最終手段になります。

     
     
     

    それでも、page.phpが表示されるのは不思議です。。。
    通常だと以下の順番でテンプレートが呼び出されていると思うのですが、原因は不明です。。。

    1. {MIME_type}.php
    2. attachment.php
    3. single-attachment.php
    4. single.php
    5. index.php
    • この返信は2 年、 2 ヶ月前に  yasumax さんが編集しました。理由: 回避策3を修正
    • この返信は2 年、 2 ヶ月前に  yasumax さんが編集しました。理由: 回避策1に追記
    #75813

    kurone
    参加者

    他にない症状のようで、私のミスだと申し訳ないので放置しておりましたが、理由があったのですね!
    普通は、商品コードと商品名(ページタイトル)は違うものなのでしょうね。

    回避策は、私としては1か3が妥当なのですが、1は、違うファイル名でアップして、画像のタイトルを商品コードと合わせるということですよね?
    既になってしまったものは、やはり一旦削除する必要がありそうですね。

    画像は使いまわせない仕様上、商品登録→画像追加と順番に気をつけるだけなので、これからもそうします!

    #75814

    kurone
    参加者

    今やってみましたら、やり直す場合、商品情報は削除する必要はないようです。
    商品画像を削除して再追加するだけで大丈夫でした。

    #75823

    yasumax
    キーマスター

    kurone様

    検証ありがとうございます。
    回避策3について修正させていただきました。

     
     

    1は、違うファイル名でアップして、画像のタイトルを商品コードと合わせるということですよね?

    いえ、違うファイル名でアップロードし直す必要はありません。

    メディア一覧の表示形式によって辿る方法が違いますが、画像も投稿のように1つ1つパーマリンクを編集画面にて変更することが可能です。
    リスト表示の場合は、そのまま編集画面に移動します。
    グリッド表示の場合は、ポップアップした画面の右側に「さらに詳細を編集」リンクがあるのでココをクリックすると編集画面に移動します。
    あとは、「パーマリンク」部分を編集して更新します。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。