在庫数より注文数が多くなってしまいました。

2014 年 1 月 24 日

ホーム フォーラム バグ報告 在庫数より注文数が多くなってしまいました。

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 年、 10 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #68673

    quietsun
    参加者

    SKU在庫を300個とした商品が
    約3分で売り切れてしまい、購入画面の在庫状態の表示は
    ”売り切れ”の表示になっているのですが、
    受注リストをみると合計312個の注文があり困っています。

    注文が殺到した場合、同時のタイミングで在庫数が減るタイミングなどで、
    このような症状になる場合がありますか?

    お手数ですがご回答をお願い致します。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:3.8.0
    Welcart のバージョン:1.3.11
    ご利用のテーマ:welthemes
    症状を確認したブラウザ:chrome
    サーバー(会社名、サービス名):GMO VPS
    SSLの利用: 無し
    WordPress のパーマリンク設定: デフォルト
    ——————————————–

    #68740

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    クレジット決済を利用する時Welcartは、クレジット会社の決済画面にて決済完了になった時に初めて、受注データを記録し、在庫を引き落としています。ですので、キャンペーンサイトの様にアクセスが集中するサイトや1点物の商材を扱うサイトでクレジット決済を利用する場合は、決済を行っている最中に他の人が購入してしまうという事がおこる可能性があります。

    上記のようなサイトは何らかの対策を取らねばなりません。例えば、カートに入れた段階で在庫を引き当ててしまったり、もしくはクレジット決済画面に遷移する前に受注を立てたりと言った形です。

    将来的にはこう言ったシビアな在庫管理にも対応したいと考えておりますが、今のところはカスタマイズにて個別に対応するという事になるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。