定期購入の決済エラー時の回数調整

フォーラム 拡張プラグイン 定期購入の決済エラー時の回数調整

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にfurutaにより9ヶ月、 3週前に更新されました。
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    投稿
  • #95330
    ryota
    参加者

    お世話になっております。
    定期購入の受注取り消しについてご質問になります。

    定期購入時にクレジットカード決済エラーがおこったのですが、
    定期購入リストの受注回数としてカウントされております。(4回目の購入時にエラー)

    クレジットカードエラーの解消をした後に、
    次の5回目の受注で元に戻したいのですが、
    商品は実際に4回目の発送ですが、受注5回となってしまいます。
    エラーが発生したのにカウントされた受注4回目を取り消すことは可能でしょうか?

    または、クレジットカードエラーの解消をした後に、
    4回目の受注分として決済し直すことが可能なのでしょうか。

    ご確認よろしくお願い致します。

    #95332
    furuta
    キーマスター

    ryota 様

    こんにちは。
    ご利用中の決済サービスをご連絡いただけますでしょうか?
    併せて下記環境情報をご記載いただけますようお願いいたします。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(例 5.6)
    Welcart のバージョン:(例 2.1.1)
    PHP のバージョン:(例 7.4)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.0.8、SKU Select 1.1.4)
    ご利用のテーマとバージョン:例 WelcartBasic の自作子テーマ 1.4)
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー【重要】:(会社名、サービス名)

    #95336
    ryota
    参加者

    ご確認ありがとうございます。
    決済サービスは、ソニーペイメントサービスのWelcartPayになります。

    ——————————————
    WordPress のバージョン:(5.7.3)
    Welcart のバージョン:(2.3.1)
    PHP のバージョン:(7.4.25)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(WCEX Auto Delivery、1.3.1)
    ご利用のテーマとバージョン:(TCD ICONIC)
    サーバー【重要】:(KAGOYA)
    ——————————————

    ご確認よろしくお願い致します。

    #95341
    furuta
    キーマスター

    ryota 様

    ご連絡ありがとうございます。

    クレジットカードエラーの解消をした後に、
    4回目の受注分として決済し直すことが可能なのでしょうか。

    WelcartPay をご利用中とのことですので、クレジットカードエラー解消後に管理画面>受注編集画面>決済情報 にて「与信」または「与信売上計上」処理が可能でございます。

    決済情報の変更につきましては、こちらのマニュアルをご参照いただけますでしょうか。

    #95606
    ryota
    参加者

    furuta様

    ご確認ありがとうございます。

    定期購入4回目がエラーになった件を先日このスレッドでご相談したのですが、
    現状、以下のような状況になっております。
    ※エラーが2回溜まってしまいました。

    ・2021年10月4日に3回目の定期受注
    ・2021年11月4日にクレジットエラー(保留判定)※本来4回目の受注
    ・2021年12月4日にクレジットエラー(保留判定)※本来5回目の受注
    ・2021年12月7日にクレジットカード情報を更新

    これから(2021年12月8日)、11月4日エラー分の決済情報から4回目の受注を実行しようと思うのですが、
    その後は、5回目のエラーを削除すると、2022年1月4日の自動受注で「5回目」とカウントされますでしょうか。

    整理したいことは以下になります。
    ・4回目の受注実行
    ・2022年1月4日の自動受注を5回目としたい。

    ご確認よろしくお願い致します。

    #95622
    furuta
    キーマスター

    ryota 様

    2021年11月4日にクレジットエラー(保留判定)

    ・こちらの(保留判定)とはどのようなことでしょうか

    5回目のエラーを削除すると

    ・こちらはどの画面でどのような処理を行おうとしていますでしょうか

    上記内容につきまして詳しくご連絡をいただけたらと思います。

    #95627
    ryota
    参加者

    furuta様

    ご確認ありがとうございます。

    こちらの(保留判定)とはどのようなことでしょうか
    →エラーコード「G30」で、カード会社の承認が必要な状況です。

    5回目のエラーを削除すると
    ・こちらはどの画面でどのような処理を行おうとしていますでしょうか
    →こちら私の勘違いでした。
    定期購入の受注リストから5回目の受注のみ削除できるのかと思っておりました。

    【現状況】
    取り急ぎ、4回目の受注を決済して商品を発送する必要があったため、
    11月4日エラー分の決済情報から受注にしました。

    ・2021年12月4日は決済エラーのまま(5回目)
    ・2022年1月4日の自動受注を5回目としたい。
    ※エラー(決済保留)が2回発生したのですが、商品発送を1回スキップしたような状況となっております。

    ご確認よろしくお願い致します。

    #95629
    furuta
    キーマスター

    ryota 様

    ご連絡ありがとうございます。

    11月4日エラー分の決済情報から受注にしました。

    こちらは手動での決済が正常に完了したとの認識でよろしいでしょうか。

    ・2021年12月4日は決済エラーのまま
    ・2022年1月4日の自動受注を5回目としたい。

    こちらの方法といたしましては
    ・該当の定期購入ID の定期購入データ編集画面で次回受注日が1月4日になっているかと思われますので、次回受注日が2月4日になるように次回到着日の変更を行う。
    ・1月4日に決済エラーになっている12月4日の受注の決済を手動で行う。
    ・12月4日の決済が正常に完了したら受注データ編集画面より注文確認メールを手動で送信する。
     ※注文確認メール上の注文日を1月4日に変更するようご注意ください
    以上の作業を行うことで1月4日が5回目の受注となります。
    受注データ編集画面の「管理者メモ」欄に、経緯を残しておくとよいかと思います。

    なお

    ・2021年12月4日は決済エラーのまま(5回目)

    こちらを決済エラーのまま残すことは残念ながらできないことになります。

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