[解決済み] システム設定 SSLを使用するの不具合

2013 年 8 月 25 日

ホーム フォーラム 使い方全般 [解決済み] システム設定 SSLを使用するの不具合

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 3 ヶ月前 gell さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #53087

    gell
    参加者

    動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。


    WordPress のバージョン:3.6

    Welcart のバージョン:1.3.5

    ご利用のテーマ:welcart_default

    症状を確認したブラウザ:chrome

    サーバー(会社名、サービス名):

    SSLの利用:専用SSL

    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%/


    お世話になっております。

    Welcartのシステム設定で、SSLを使用するのチェックをすると、home_urlで指定したリンクがhttps://にならない状態となりました。

    現状ではwordpressの設定>一般のWordpress アドレスとサイトアドレスはhttps://〜に変更してあります。

    そして、SSLを使用するのチェックをし、WordpressのアドレスとブログのアドレスのURLをWorpressの設定と同じにするとトップページはhttps://〜になっているのですが、カスタムメニューで作成したメインメニューやその他home_urlを使用して指定したリンクはhttp://〜になってしまいます。

    そこで、SSLを使用するのチェックを外しますと、全てのリンクがhttps://〜になりました。

    一応全ページhttps://〜になり、カートも問題なく使用できているのですが、本来の形ではないと思います。

    どのような原因が考えられるでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    #67503

    gell
    参加者

    もう一つ、おそらくSSLが原因での不具合があるのですが、Wordpressのプラグインなどの設定を変更したり、新規投稿などした際にページが真っ白になります。

    そこで、プラグインのwelcart e-commerceを停止してみたところ、その様な不具合が起きませんでした。

    こちらも合わせて原因となりそうな事を教えていただけたらと思います。

    よろしくお願いいたします。

    #67504

    gell
    参加者

    恐れ入ります。

    プラグインの設定変更等で真っ白になる件は解決致しました。

    どうやらwelcartの問題ではなく、Xserverの方の問題でした。

    SSL化した際、php.iniの設定が自動的にOFFになった事が原因だったようです。

    ONにし直したら問題解消しました。

    ただし、SSLを使用するのチェックの挙動は変わりません。

    引き続きご質問を続けさせて頂きたいと思います。

    #67505

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    サイト全体をSSL化したいという事ですか?

    サイト全体をSSL化する場合は、WordPressの一般設定より、URLをhttps://に変更します。SSLこの場合、SSL化にプラグイン「HTTPS」は使用しません。

    Welcartのシステム設定では、SSLを使用しない、つまりSSLのチェックは外してください。

    サイト全体をSSL化すると、Welcart側ではSSLに対して何の処理を行う必要もなくなるので、SSLのチェックは外していただく事になります。

    #67506

    gell
    参加者

    ご返答ありがとうございます。

    サイト全体をSSL化する際はチェックの必要がなかったのですね。

    失礼致しました。

    お忙しい中ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。