[解決済み] 内容確認の画面に入った際 に worning がヘッダーに表示されてしまいます。

ホーム フォーラム インストール [解決済み] 内容確認の画面に入った際 に worning がヘッダーに表示されてしまいます。

このトピックには11件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。8 年、 1 ヶ月前 siropure さんが最後の更新を行いました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #49700

    siropure
    参加者

    welcart の開発ありがとうございます。

    WordPress 2.9.2 に welcart 最新版を0.4.2導入してみました。

    ちなみに Xserver 利用しています。

    基本的にテスト導入しましたのでwelcartファイルのカスタマイズ一切せずそのままで使用しております。

    カートを利用してテストショッピングをすると、内容確認の画面に入ったときに

    Warning: uniqid() expects at least 1 parameter, 0 given in /home/hogehoge/hogehoge.com/public_html/wp-content/plugins/usc-e-shop/classes/usceshop.class.php on line 3887

    のようなエラーが出てしまいます。

    またこの際にエラーに関係があるのかわかりませんがカレンダーの今月の文字やカートの商品名などの部分はCSSが効いていないのか文字サイズが変わります。

    偶然なのかともうひとつ別ドメインでテスト導入しましたがやはり同じエラーが出てしまいます。

    あまり知識がなくどうしても解決できませんでしたので、お助けいただけると幸いです。

    #59389

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    「配送設定」はお済でしょうか。

    「基本設定」、「配送設定」、「メール設定」は先に済ませておかなくてはいけません。

    「準備」参照

    #59390

    siropure
    参加者

    夜遅くにコメントいただいて恐縮です。

    一応 基本設定と配送設定はしてあったのですが、もう一度マニュアルを見て各種設定をしなおしてみました。

    また1つだけテスト登録していた商品も一度削除して入れなおしてみましたが、どうしても同じエラー表示?が出てしまいました。

    ただし買い物自体は表示さえ無視すれば普通にできているようです。

    メール等も送られてきていました。

    また上記のCSSが崩れる?現象は、ブラウザからソースを保存して試してみたところ worning メッセージの部分のコードを削除すると問題なくなることが確認できました。(ローカル上のテスト)のでこの部分は気にしなくてもよいのかとも思いました。

    念のためwelcartのバージョンを変えて 開発バージョン に変更してもう一度試してみました。すると同様なエラーは表示されますが最後の行番号は変わりました。

    Warning: uniqid() expects at least 1 parameter, 0 given in /home/hogehoge/hogehoge.com/public_html/wp-content/plugins/usc-e-shop/classes/usceshop.class.php on line 3967

    もし私のケアレスミスであれば大変申し訳なく思いますが、お時間があるときにでも教えていただければ幸いです。

    #59391

    siropure
    参加者

    先ほどのコメントの補足で気がつきましたことがありますので記載させていただきます。

    warning 表記を無視して購入を実施しますと普通に購入完了とメールシステムへの購買履歴が残ることは確認いたしました。

    ただし、購入完了後にカートの中をのぞいても さきほど購入したはずの商品がそのまま残っておりました。

    この部分が関係あるかとも思い補足でコメント入れさせていただきました。

    #59392

    nanbu
    参加者

    お使いのサーバーはPHP4ですね。

    もし可能でしたら以下のファイルを修正してみていただけますでしょうか。

    usc-e-shop/classes/usceshop.class.php 3967行目最後の部分

    uniqid() → uniqid(”)

    カッコの中にシングルクオートを2つ入れます。

    #59393

    siropure
    参加者

    さっそくのコメントありがとうございます。

    調べましたら確かに PHP4 でした。

    そして上記の通り、usceshop.class.php を修正いたしましたら上記のwarning表示は出なくなりました!

    なをXserverで私の環境のPHPのバージョンについて確認いたしました。

    PHP4とXserverのコントロールパネルでなっておりました 5に切り替えも出来るようですが・・

    動作条件の PHP 4.1 以上 なのかは PHP4とのみの記載でしたのでわかりませんでした。動作条件をみたしていなくてのエラーであったのならば大変お手数をおかけいたしましてすみませんでした。

    —-

    ※このあとPHPのバージョンを確認がとれましたので情報として記載いたします。 PHP Version 4.3.9 とのことでした。環境はXserverです。

    —-

    基本的には解決なのですが、一つ前の私のコメントの

    購入完了後にカートの中をのぞいても さきほど購入したはずの商品がそのまま残っておりました。

    この部分はやはりそのままでした。これは仕様であり問題がないのであれば基本的にOKなのですが、ちょっと気になってもので・・・

    もしお時間があればお答えいただければ幸いです。

    なを、表題の問題自体は解決しておりますので

    お答えいただかなくても本日中には解決済みに変更させていただきます。

    丁寧な対応ほんとにありがとうございました。

    #59394

    nanbu
    参加者

    たぶんXserverはPHP 4.1 以降だと思います。Welcart の不具合です。次期バージョンで修正いたします。

    カートのセッションが残ってしまう件ですが、テンプレートファイルfooter.php にテンプレートタグwp_footer() はありますでしょうか。このタグは必須となっております。もし無い場合はbodyタグ終端の直前に以下のように設置してください。

    <?php wp_footer(); ?>

    #59395

    siropure
    参加者

    ご対応ありがとうございます。

    調べてみました

    サーバー上の下記の2つディレクトリのファイルをFTPでひっぱってきて

    確認してみました。※基本的に一切もとのものをいじっておりません。

    wp-content/themes/ucart_default/footer.php

    wp-content/plugins/usc-e-shop/theme/ucart_default/footer.php

    上記2つの footer.php  最後の5行です を記載いたします。

    </div><!– end of wrap –>

    <?php wp_footer(); ?>

    </body>

    </html>

    教えていただきました <?php wp_footer(); ?> は記載があるようです。

    以前のコメントに補足いたしましたがPHP Version 4.3.9 とのことでした。MySQL は MySQL5.0 となっていました。

    また念のため何度かカートの商品が購入後からになっているか試してみましたがやはり購入後にカートを見ても残っているようです

    追加質問のようになってしまいすみません。

    よろしくお願いいたします。

    #59396

    nanbu
    参加者

    一度サイトを見せていただいてよろしいですか?

    非公開でしたら下記宛にURLをお送りください。

    nanbuアットusconsort.com(アットは@に置き換えてください)

    #59397

    siropure
    参加者

    なんだか個別対応のようになってしまってすみません。

    テスト用にとったドメインでの実験ですので問題ありません

    ※確認できましたのでURLは消去させていただきました。

    環境は上記の通りとなります

    WordPress 2.9.2 に 現在は welcart 開発版を導入してテストしております。よろしくお願いいたします。

    なを問題が解決いたしましたら URLだけは後日編集で消させていただきます。すみません。

    #59398

    nanbu
    参加者

    ありがとうございます。症状を確認しました。

    php4 の時にセッションがクリアされないようです。修正に少し時間が掛かるかもしれません。差し支えなければphp5 に切り替えてご利用ください。

    #59399

    siropure
    参加者

    ご対応ありがとうございました。

    あのあとすぐにXserver側で PHP5へ切り替えようかとも思ったのですが、切り替える前にご連絡があり症状が確認できたとのことですのでよかったです。

    切り替えに関しましては、

    Wordpress自体がPhp5へ完全移行との記事もありましたのでまったく問題ありません。

    http://wpdocs.sourceforge.jp/PHP_5%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%A1%8C

    細やかな対応ありがとうございました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。