[未解決] 受注リスト出力で「番地」が文字化けする。

2013 年 9 月 4 日

ホーム フォーラム 使い方全般 [未解決] 受注リスト出力で「番地」が文字化けする。

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 2 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #53123

    tai
    参加者

    動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。


    WordPress のバージョン:3.5

    Welcart のバージョン:1.3.5

    症状を確認したブラウザ:クローム、IE

    サーバー(会社名、サービス名):

    SSLの利用: 専用SSL


    受注リスト画面から、「受注リスト出力」のCSVダウンロードをし、

    佐川e秘伝Ⅱにインポートをして発送処理をしているのですが、

    住所の「番地」が日付になって出力されます。

    また、「電話番号」もハイフンが入っていないと文字化けします。

    一応、対策としては、ダウンロードする際にテキスト形式で保存し、

    エクセルでcsvカンマ区切りで取り込み、「番地」「電話番号」等を

    「文字列」にしてからCSVに形式にしています。

    注文が大量にある場合は、このやり方だと少々時間がかかってしまします。

    できれば、番地や電話番号、郵便番号などは文字列として出力したいのですが、

    如何でしょうか?

    #67559

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    最新版をチェックいたしましたが、CSV出力でそのような文字化けは確認できませんでした。拡張子がcsvであろうとtxtであろうと、出力されるファイルをエディタ等で開くと以上ないことが確認できます。

    #67560

    tai
    参加者

    お返事ありがとうございます。

    上記の症状ですが、CSV出力すると下記のようになります。

    番地:96-1 と入力する。 ⇒ CSVで「1996/1/1」と出力される。

    電話:09099999999 と入力する ⇒ CSVで「9099999999」と出力される。

    という感じになってしまいます。

    また、佐川e秘伝Ⅱなどに取り込む際に、バイナリデータがあるファイルなので読み込めないなどのエラーが出ます。

    これは、何か文字化けをしている箇所があるようなのですが、TXT形式で保存して取り込むと問題ないようなのです。

    もし、このあたりが解消されると非常に助かるのですが。

    いかがでしょうか?

    #67561

    nanbu
    参加者

    Welcartでは、番地:96-1 を 1996/1/1 という風に変換するようなプログラムは入っておりません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。