[解決済み] SSLについて教えてください。

ホーム フォーラム 使い方全般 [解決済み] SSLについて教えてください。

このトピックには11件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 年、 10 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #49918

    yasu
    参加者

    nanbuさん、こんにちは!

    この度、SSLを実装したいと思い過去のトピックを見てもわからなかったで質問させてください。

    SSL自体良くわかっていないので質問がおかしな部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

    私の使用しているレンタルサーバーでは共有SSLは無く単独SSLのみなのですが、申し込むと以下の様なディレクトリ構造になるそうです。

    ===========================================

    ディレクトリ/(ルートディレクトリ)

    +


    home

    |      |

    |      +–WPのディレクトリ

    |      |

    |      +–index.php

    |      |

    |      +–htaccess

    |      |

    |     (省略)

    (省略)

    |

    +


    ssl

           |

           +– home

           |

          (省略)

    ===========================================

    現在はこのhome直下にWordPressの専用ディレクトリを配置しhtaccessファイルとindex.phpをhome直下に移動してサイトを表示しています。

    ですが、今回WelcartのSSL化をするためには、WordPressの専用ディレクトリ自体をSSL直下のhomeに移さなければならないのでしょうか?

    それともWelcart管理画面の「システム設定」にあるSSLオプションを操作するだけでSSL化されるのでしょうか?

    本当に初歩的なことだと思うのですが全然わからなかったのでお答えいただければ幸いです。

    ※補足になりますがWordPress3.0.1、Welcart0.6を使用しております。

    #60179

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    独自SSLを利用する場合は、まずサーバー会社に独自ドメインに対してSSLを導入したい旨を連絡して設定してもらうか、サーバーによっては自分でインストールと言うことになります。サーバー会社次第ですのでお問合せください。

    通常、SSLを導入しても今現在のディレクトリ構成で大丈夫なはずです。それもサーバー会社にお問合せください。

    SSLの利用ができるようになったら、Welcart管理画面の「システム設定」にあるSSL関連の設定を行います。

    #60180

    yasu
    参加者

    nanbuさん、御返答ありがとうございます。

    独自SSLのサーバーへの申し込みはわかっております。

    上の図のssl以下が申し込みにより新設されるそうなのですが、

    ssl直下のディレクトリには特に何のファイルも入れなくてよいのでしょうか?

    もしくはssl直下に全てのファイルを移す必要があるのでしょうか?

    WelcartShopのシステム設定の「Use SSL」にチェックを入れ、「WordPress のアドレス (SSL)」と「ブログのアドレス (SSL)」にWordPress一般設定で入力してあるアドレスを「https://」で始まる形で入力すればOKなのですか?

    説明が下手くそですみません。

    #60181

    nanbu
    参加者

    ssl直下に全てのファイルを移す必要があるのかどうかはサーバー会社の仕様となりますのでこちらでは判りかねます。サーバー会社にお問合せください。

    システム設定はそれでOKです。

    #60182

    yasu
    参加者

    nanbuさん、おはようございます!

    本日SSLの設定をしてもらってめでたく一番最初の表の「ssl」のディレクトリができたので、WelcartShopのシステム設定の「Use SSL」にチェックを入れ、「WordPress のアドレス (SSL)」と「ブログのアドレス (SSL)」にWordPress一般設定で入力してあるアドレスを「https://」で始まる形で入力してみて、テストで買い物をしようとカートに入れるのボタンを押すと…


    Not Found

    The requested URL was not found on this server.


    と表示されます。

    ファイルはsslのディレクトリに移してはいないのですが何か対処方はあるのでしょうか?

    ※補足になりますが当サイトの情報を載せておきます。

    サーバー:WebARENA SuiteX

    パーマリンク構造:/%category%/%post_id%.html/

    お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

    #60183

    nanbu
    参加者

    まずはSSL のテストをして見ましょう。

    ルートにテスト用のtest.html を設置します。ルートとはhttp://mydomein.com/ でアクセスできるディレクトリとなります。

    html の内容は何でも構いません。

    http://mydomain.com/test.html とアクセスして表示されることを確認します。

    次に、https://mydomain.com/test.html とアクセスしてSSL でも表示されるかをテストします。

    問題なくSSL を通して表示できれば後はWelcart の設定ということになります。もしtest.htmlがSSLを通してNotFound となるようでしたらSSL がうまく設置されていないか、若しくは新たに設置されたssl ディレクトリのファイルしかSSL を通らないというサーバーの仕様となります。

    万が一後述の場合、そのサーバーではWordPress の一部のページをSSLにするという事ができません。

    #60184

    yasu
    参加者

    nanbuさん、テストしてみました。

    後述です。

    ということは丸ごとサイトをSSL化する以外、WelcartはSSLを通すことができないのでしょうか?

    仮にSSLのディレクトリのhomeの下にWPのディレクトリをコピーしても意味はないですよね…?

    何か解決方法はありませんでしょうか?

    少し涙目です^^;

    #60185

    yasu
    参加者

    nanbuさん、たびたび、すみません。

    色んなサイトを見て解決策を探していたのですが見つかりません。

    原因自体はレンタルサーバーによってSSL用のディレクトリが用意されているが、そこにコンテンツがなくても、NON-SSL(通常)フォルダ内のコンテンツでSSL通信ができるものと、SSLディレクトリにコンテンツがないとSSL通信できないサーバーがあるという事のように思いました。

    私のレンタルサーバーは後者なのでWelcartの設定でファイルをとりに行ってもssl内は空のため表示されないのかなと思います。

    ホスティング会社に問い合わせても同じ解答で有益な情報は得られませんでした…

    AdminSSLを使うって方法も難しそうですし(WordPress一般設定の「WordPress のアドレス」と「ブログのアドレス」が違うため)何かいい方法はないものか…

    よいお考えがあったらぜひ御教授ください。

    #60186

    nanbu
    参加者

    心配していた通りになってしまって残念です。

    WordPress のようなCMS を使う限り一部を別ディレクトリにということは不可能です。

    そもそもSSLとはドメインに対してインストールするものであって、何故ディレクトリで切り分けているのかそのサーバーの仕様が僕にはよく解りません。(多分セキュリティー上の問題という回答が返って来るのでしょうが)

    こういったサーバーではCMS を利用したSSLを利用するショップの構築はできないということになります。Welcart に限ったことではありません。

    通常ディレクトリにSSL がかかるようssl.conf を修正するようサーバー会社に頼むか、それが無理ならば他のサーバーに移るかどちらかということになります。

    #60187

    yasu
    参加者

    nanbuさん、おはようございます!

    ssl.confは昨日のホスティング会社への電話でダメとの答えでした…

    でも一つ試してみたいのはシンボリックリンクでhttpとhttpsの同一視ができるか…

    WordPressではなくEC-CUBE2でのマニュアルなのですがホスティング会社のサイトに発見したのでお時間があったら見てみてください。

    http://web.arena.ne.jp/suitex/support/manual/apli/eccube/afssl_index.html

    SSHが使えないためスクリプトでシンボリックリンクをつくるようです。

    サイト全体が変になっても困るのでホスティング会社に電話したいのですが、電話サポートが9時半からなのでうずうずしてます(笑)

    これでダメだったらお手上げかもです^^;

    #60188

    yasu
    参加者

    nanbuさん、たびたび申し訳ありません。

    結論から言うとできました!

    同じことが原因でお困りの方(あまりいないと思いますが…)がいたらと思うので、私のやった一例をまとめておきます。


    ?SSL領域にコンテンツがなくてもシンボリックリンクの様に非SSL領域のコンテンツを参照できるサーバー→Welcartの設定のみ。

    ?SSL領域にコンテンツがなければコンテンツを表示できないサーバー→シンボリックリンクを設定後、Welcartの設定。

    ※ 私の場合はサイトはサイトのホームURLとWordPressのインストールディレクトリが違い、かつサーバーの使用でsslのhome以下にディレクトリを1階層作らなければならなかったのでWordPressのフォルダの下をシンボリックリンクとしてindex.phpとhtaccessをsslのhome直下にコピー。


    今のところセキュリティ警告がでまくってますがそれはテーマと他のプラグインのせいなのでちょこちょこなおしてみます。

    現状はSSL通信ができている模様ですので一安心です。

    素人のため説明が間違っているかも知れないのでその時は修正・加筆していただけたら幸いです。

    nanbuさんには大変お世話になりました。またすぐにお世話になると思いますがよろしくお願いいたします(笑)

    #60189

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    なんだか良くわからないですが、シンボリックリンクは使えそうな気がします。WordPress のリダイレクトに耐えられれば行けるのではないでしょうか。

    良い結果になる事を祈っています。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。