注文終了時に、お問合せ番号表示が欲しい。

2010 年 7 月 14 日

ホーム フォーラム 要望と提案 注文終了時に、お問合せ番号表示が欲しい。

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 年、 2 ヶ月前 neo さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #49864

    neo
    参加者

    今日は。

    注文終了時に表示される、

    「完了、送信が完了しました」の文言の後に、

    この注文に対する”お問合せ番号”が表示されると嬉しいんですが。この場合、受注データ等にも反映されなくてはいけないのでしょうが。

    だいたいは、日付と時間でユニークな数字の組み合わせを

    使っているところが多いとは思います。

    受注番号が表示できれば一番分かりやすいですね?

    それと、現状のままで、受注番号って初期化したり、

    初期値を自由に設定出来たりできるものなんでしょうか?

    宜しくお願いいたします。

    #59968

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    お客様も管理者側も共通して確認できる番号は受注番号なので、これをお問合せ番号とするのが一番わかりやすいのではないでしょうか。

    受注番号を初期化するのはデーターベースを直接設定するしか有りません。phpMyAdmin が使えると難しくは有りません。

    完了画面に受注番号を出せるように修正しましたので、Development Version にアップしてみてください。その後、下記のコードをテーマフォルダのfunctios.php に追加します。

    add_filter('usces_filter_cartcompletion_page_header', 'my_filter_cartcompletion_page_header', 10, 3);
    function my_filter_cartcompletion_page_header(){
    $args = func_get_args();
    $header = $args[0];
    $entry = $args[1];
    $html = '<p>ご注文番号 : ' . $entry['order']['ID'] . "</p>n";

    return $header . $html;
    }

    #59969

    neo
    参加者

    ありがとうございます。

    早速、試してみましたが、以下のようになります。

    “ご注文番号 : ”

    コロンの後の全角スペースまでで、受注番号は無しでした。

    wp:v.3.0、welcart:v.0.5.2(上記Development Version)、

    テーマは最新の黒系色です。

    nanbuさんのテスト環境で表示されているとすれば、

    自分のサーバー(自宅PC)が×なんだと思います。

    も一度、他のレンタルサーバーでやってみます。

    助言等ございましたなら、お聞かせ下さいませ。

    #59970

    nanbu
    参加者

    すみません、更新されていませんでした(^^;

    今更新しましたので、よろしくお願いします。

    お手数おかけします。

    #59971

    neo
    参加者

    お疲れ様です。

    前回と同じ結果に見えます。

    前回も、そして今回もコントロールパネルにログインできなくなりました。エラー表示は以下の通りです。

    Warning: Cannot modify header information – headers already sent by (output started at フォルダwp-contentthemeswelcart_defaultfunctions.php:1) in フォルダwp-includespluggable.php on line 890

    functions.phpを追加前に戻すとログイン出来るようになります。

    お願いいたします。

    #59972

    nanbu
    参加者

    functions.php でエラーが出ているようですが。

    #59973

    neo
    参加者

    今晩は。

    元COBOLプログラマーの意地で調べました。

    既に何かを出力しているため、header 関数が使えないという意味のエラーみたいです。

    ご指示の追加処理したfunctions.phpのエラー原因を探して見ましたら、以下の事が原因かもと考えました。

    1)空の行がある(return の直前の行)、空行を削除。

    2)?>

    [EOF]

    ではなく、?>[EOF]とする。end of file の位置。

    3)コード保存時形式のUTF-8をUTF-8Nとする。

    以上で、ログインの際のエラーが無くなりました。

    ただし、カートで購入直後の”ご注文番号 : ”の後に出力されるべき、受注番号はNull状態は変わらずです。

    どうか見捨てずに、ご指導下さいませ。

    #59974

    nanbu
    参加者

    BOMありUTF-8だったようですね。やってみたらこっちでも同じエラーが出ました。

    さて、functions.php が直っても番号が出ないのは、アップグレードがうまく行っていない可能性が有ります。

    usc-e-shop/templates/cart/completion.php を確認してください。最新版であれば2行目は global $usces; となっているはずです。

    このファイルはテーマフォルダに退避させていませんよね?

    #59975

    neo
    参加者

    ありがとうございました、正常表示されました。

    原因は、アップグレードに失敗していたようです。

    本日、DLした時刻が9:13で、現在20:38に再DLしてアップグレードしました。それぞれのZIPファイルをバイナリコンペアしましたなら、違っていました。ただし、nanbuさんも、開発で何度か再ビルドされてるでしょうから、違って当然と言えば当然ですが。

    いやー、ホントに使いやすくなりました、感謝です。

    余談ですが、受注番号の初期値の設定、或いは初期化と言うとらえ方もあるとは思いますが、インストール直後における初期値の設定は、管理パネルから出来れば親切かもしれません。もちろん、既存の受注データが存在する場合は問題が生じますが。その場合、受注データも初期化しないと整合性がとれないでしょうから、これも連動しなければならない。これは、面倒かも?

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。