特定のドメインのメールアドレスにメールが届かない事がある

ホーム フォーラム 使い方全般 特定のドメインのメールアドレスにメールが届かない事がある

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 ヶ月前 生まれ年ワインショップ さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #89695

    Rights
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:
    Welcart のバージョン:1.9.29
    PHP のバージョン:7.3.15
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
    WCEX Multiple Shipping(1.1.14)
    WCEX Yamato Number(1.1.4)
    サーバー:さくらのレンタルサーバ ビジネス
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–
    度々発生している事象ですが、@gmail や @icloud 宛に受注受付や出荷メールが届かない事があるようです。

    エラーで送信できていない場合は、基本設定にある各メールアドレス設定の「エラーメールアドレス」後にメールが返ってくると思いますが、エラーメールが返ってきていない件については、受信側の問題として認識しています。

    運用サイドの設定については、
    基本設定のメールアドレス設定を、
    * 受注用メールアドレス 運用するサイトドメインのメールアドレスと、カンマ区切りで他ドメインのメールアドレス(複数指定)
    * 問合せメールアドレス 運用するサイトドメインのメールアドレスと、カンマ区切りで他ドメインのメールアドレス(複数指定)
    * 送信元メールアドレス 運用するサイトドメインのメールアドレス
    * エラーメールアドレス 運用するサイトドメインのメールアドレス

    ドメインについては、SPFレコードを設定しています。

    何かお知恵があれば教示願えますでしょうか?

    #89760

    こんにちは、私もウェルカートを使ってショップ運営していますが、私もよくあります。
    別のカートシステムでも同様です。
    おっしゃるように受信側の設定の問題だと思います。

    私は、注文完了画面に「メール不通フォーム」を設置して、メールが「今」届いていない方はご連絡してくださいという内容のアナウンスをしています。

    ご参考になれば。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。