独自SSL利用と度々のログイン

ホーム フォーラム 使い方全般 独自SSL利用と度々のログイン

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 2 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #52937

    masala
    参加者

    素晴らしいプラグイン、ありがとうございます。

    只今、サイト内にショッピングカートの機能を設けるべく、

    御社プラグインを利用し始めたところです。

    最近ロリポップから比較的コストの低い独自SSLがリリースされましたので、早速、独自ドメインに対し、SSLを申し込みました。

    現在、カート、メンバー、問い合わせの3ページが、無事https://で表示できており、商品の登録テスト、メンバー登録やパスワード再取得など、もろもろのテストは問題なくできました。

    さて、問題は、独自SSLを利用し始めた直後から、WPの管理画面内を行き来する際に、度々、ログインを要求されるようになりました。

    例えば、記事を書いている時など、少々間が開いていると、プレビューを押した際に、再度ログインを要求されるという状況で、ログインし、ブラウザでログイン前のページに戻って、もう一度プレビューを押すというやり方で、なんとか対処しています。

    管理画面では、SSLを適用せずにおくという方法、

    或いは、まったく異なる解決方法があるのか、ご教示いただけたら、幸いです。

    以下、当方の使用環境です。


    WordPress のバージョン: 3.5.2–ja

    Welcart のバージョン:1.3.3

    PHPのバージョン:5.3

    MySQLのバージョン:5.6

    利用中のテーマ:Attitude http://themehorse.com/preview/attitude/

    症状を確認したブラウザ:chrome およびsafari

    サーバー(会社名、サービス名):ロリポップ チカッパプラン

    SSLの利用:  専用SSL(ロリポップの独自SSLを利用)

    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%post_id%

    WP Super cacheというプラグインは、以前使っていましたが、今は削除済。


    #67287

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    ロリポップでしたら、まずはセーフモードになっていないかチェックしてみて下さい。

    また、短時間(15分以内)でログインが要求されるようでしたら、PHPセッションの設定を確認してみて下さい。

    #67288

    masala
    参加者

    早速のご回答 ありがとうございます。

    まず、PHPのセーフモードはオフになっておりました。

    後者の方は、これより様子をみますので、

    またしばらくしてから、経過をご報告させて頂きます。

    #67289

    masala
    参加者

    その後の経過をご報告致します。

    独自SSL導入から約1週間が経った現在、独自SSLをオンにしたお問い合せフォームのページなどは、更新の際に、再ログインの画面になったのですが、SSLをオフにしているページまたはポストについては、問題の現象は起きなくなりました。

    起きた場合もダッシュボードにログインしてから小一時間経ってからの現象で、

    >短時間(15分以内)でログインが要求される

    というのには当てはまらないのかなと思います。

    起きた原因も、また収まった原因も素人にはわかりませんが、とりあえず収まっております。

    引き続き、WELCART愛用し、良いサイト作りに励みます。

    ありがとうございます。

    #67290

    nanbu
    参加者

    SSLの利用において何かプラグインはご利用ですか?

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。