都道府県の選択について

フォーラム 使い方全般 都道府県の選択について

  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にikedaにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #98522
    wajin_en
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(6.0.2)
    Welcart のバージョン:(2.8.1)
    PHP のバージョン:(7.4.28)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(???)
    ご利用の親テーマとバージョン :(Welcart Default Theme 1.3)
    ご利用の子テーマとバージョン :(Museo 1.62 )
    症状を確認したブラウザ:クロム
    サーバー【重要】:x-server
    ——————————————–
    こんにちは。
    海外向けショップを運営しています。
    販売先に複数の国を指定してあり、都道府県はすべての国で「all area」ひとつとして、
    選択させないようにしています。
    情報入力画面にも、都道府県選択の表示はしていません。

    お客さま情報入力画面で、国の選択をデフォルトのまま(最初に表示されている国のまま)進めると、問題なく次画面に移行します。国を別の国に選択して進めようとすると、都道府県を選択してください(英語表記ですが)とエラーが出てしまいます。ところが、このエラーを無視して、もう一度「Next」ボタンを押すと、問題なく次画面へ移行します。
    少し前のバージョンアップからこの現象がみられるようになりました。
    原因が分かりませんでしょうか?

    都道府県選択を必須とさせないのも手っ取り早くてよいかなと思っています。
    そうした場合は、何か支障が出ますでしょうか?
    問題ないようでしたら、方法をご教授願えませんでしょうか。

    #98561
    ikeda
    キーマスター

    wajin_en 様
    こんにちは。
    症状が再現するか検証させていただきたいと思いますので
    以下のことをご連絡いただけますでしょうか。

    ・フロントエンドの言語:
    ・通貨表示:
    ・住所氏名の様式:

    また、ご自身で個別にカスタマイズされていますでしょうか。
    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

    #98568
    wajin_en
    参加者

    ご返信ありがとうございます。
    ・フロントエンドの言語:en
    ・通貨表示:アメリカ合衆国
    ・住所氏名の様式:アメリカ合衆国
    です。
    カスタマイズは致しておりません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    #98594
    ikeda
    キーマスター

    wajin_en 様
    ご回答ありがとうございます。
    弊社環境で検証いたしましたが再現されないようでした。
    (問題なく配送・支払方法ページに遷移します)
    お手数ですが、以下のことをお試しいただき、改めて症状をご確認いただけますと幸いです。
    ・テーマをWelcart Basicに変更
    ・Welcart関連以外のプラグインを停止

    #98599
    wajin_en
    参加者

    こんにちは。
    ご検証いただき誠に有難うございます。
    お手間を取らせて申し訳ございません。

    テーマを変更いたしますと、通常通り選択のプルダウンが表示されますので、そこで選択すれば何も問題ありません。少し以前のことで私も失念しており、前回説明が不足しておりました。
    CSSで都道府県選択の表示をなくしており、JSで選択の値がall areaとなるように設定しています。

    Jsは効いており、情報入力画面のページソースを見ますと、国を変えても、いつでも都道府県はall areaがselectedとなっています。ところが、Nextボタンを押すとエラー表示となります。そして、もう一度ネクストを押すと、今度は問題なく次画面に遷移します。

    一点気が付いたのですが、国を変えてページソースを見直しますと、変更した国がselectedとならず、一つ前の国がselectedとなります。プルダウンの選択の値が反映されるタイミングのずれが何かしら関係しているように思います。ですので、二度目のNextが効くのではないかと??
    何かお気づきになることがありましたらアドバイスをいただけますと助かります。

    #98613
    wajin_en
    参加者

    解決しました。有難うございました。

    前述しましたように、都道府県(State)を表示させずに、すべての国にAll areaを指定させる時のバグでしたが、JSでvalueにAll areaを与えるだけでは、国名を変えたときに、一度リセットされて無選択となってしまうためのエラーのようでした。(以前のバージョンでは多分見られなかった現象です)
    change()によって、国名を変化させたときに発火させることも試みましたが、タイムラグがあるようでこれは効きません。Nextボタンを押すタイミングで発火させるようにしましたら、無事解決しました。

    海外への販売の場合、州によって送料が変わるというのはあまり現実的ではないように思います。また、複数の国に販売するのに、すべての州を登録しなければいけないのも実際は難しいです。All area という意味不明の選択をさせるのも不自然ですので、やはり、州は必須セレクトではなく、任意記入のほうが、海外向けには使いやすいかなと思います。ご一考いただけましたら有難く思います。
    ikeda様、お忙しいところ有難うございました。

    #98648
    ikeda
    キーマスター

    wajin_en 様
    こんにちは。
    ご解決されたとのことご連絡いただきありがとうございます。
    また、海外居住者向けの方への販売について、ご意見いただき有難うございます。
    ご要望が多いようでしたら標準への実装も検討させていただきたいと思います。
    今のところ実装されるかどうかは明言できかねますため、ご理解いただけますと幸いです。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。