サイドバーの切り替え

フォーラム テンプレート(テーマ) サイドバーの切り替え

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にmaiにより3年、 4ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    mai
    参加者

宜しくお願いいたします。

現在の環境は下記の通りです。
    WordPress のバージョン:5.5.1
    Welcart のバージョン: 1.9.33
    Welcart専用の拡張プラグイン:
    ご利用のテーマ:voll(子テーマ)
    症状を確認したブラウザ:chrome デベロッパーツール
    サーバー:(会社名、サービス名)xserver
    SSLの利用:(独自 常時SSL)

現状は、サイドバー1とサイドバー2が有り、
    サイドバー1はカテゴリーと商品画面で使用しています。
    サイドバー2は固定記事で使用しています。
    そこにサイドバー3を追加して固定記事の指定ページで
    使いたくて悩んでいます。

サイドバーを記事とかカテゴリーで切り替えたくて
    サイドバーを追加するためfunctions.phpに下記コードを追加致しました。

register_sidebar(array(
    ‘name’ => __( ‘Sidebar Widget 3’, ‘welcart_basic’ ),
    ‘id’ => ‘side-widget-area3’,
    ‘description’ => __( ‘Widget area of posts and pages’, ‘welcart_basic’ ),
    ‘before_widget’ => ‘<section id=”%1$s” class=”widget %2$s fromBottomIn” data-scroll=”once”>’,
    ‘after_widget’ => ‘</section>’,
    ‘before_title’ => ‘

‘,
    ‘after_title’ => ‘

‘,
    ));
    ウィジェットのページでは、サイドバー1とサイドバー2の下に
    Sidebar Widget 3のフレームが表示します。カスタムhtmlの追加は可能です。

このSidebar Widget 3をサイドバー3にする方法が知りたいのと
    サイドバー3を固定記事の指定ページから表示する方法を
    ご教示を頂きたく投稿致しました。

現状は、sidebar-other.phpを作成してget_sidebar(‘other’)を
    呼び出していると認識しています。かなり前に変更した所なので
    記憶が薄れています。

どうぞ宜しくお願い致します。

mai
    参加者

新たな問題が発生致しました。
    色々と試しているいるうちに、Sidebar Widget 3の下に
    テキスト2が表示されていることに気付きました。
    このテキスト2を削除する方法をお教え下さい。

たぶんデータベースのどこかのエリアに
    保存されているのではと思い
    データベースを探してみましたが解りませんでした。

ウィジェット画面の画像を添付致します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    yasumax
    キーマスター

こんにちは。

このSidebar Widget 3をサイドバー3にする方法

翻訳ファイルに何を何に翻訳するのか追記してコンバートしてください。
    ご自身のサイトだけで利用するサイドバーなら無理に__()を利用する必要はないかもしれません。

【参考URL】
    WordPress Codex 日本語
    国際化対応
    __()

サイドバー3を固定記事の指定ページから表示する方法

Wecart Basicからsidebar-other.phpをWelcart VOLLにコピーしてください。
    その中でどの固定ページでどのサイドバーを表示するのか条件分岐を行ってください。
    【参考URL】
    WordPress Codex 日本語
    条件分岐タグ
    dynamic_sidebar

Sidebar Widget 3の下に
    テキスト2が表示されていることに気付きました。
    このテキスト2を削除する方法をお教え下さい。

キャプチャを拝見しましたが「テキスト2」というのは見当たりません。
    サイドバー2が2つ表示されているということですか?
    その場合は、まずウィジェットエリアを追加している部分のコードを見直してください。

mai
    参加者

yasumax 様

ご返信有り難うございます。
    sidebar-other.phpをvollに移して内部で分岐は考えていませんでした。
    現状はsidebar-other01.phpのファイルを新たに作り
    page.phpにて
    条件によりget_sidebar(‘other01’) else get_sidebar(‘other’)のように
    分岐させていましたが、sidebar-other.php内での分岐がスマートです。
    後々管理しやすいので作り直します。

Sidebar Widget 3の件は、管理画面がスッキリするようにできればとの思いからでした。
    ダイレクトにnameの所で’サイドバー3’とすれば表示はすると思います。
    とりあえずSidebar Widget 3のままで動作はしています。

サイドバー2が2つ表示されている件は、
    アドバイスを頂いたように、functions.php内を検証してみます。
    有り難うございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。