会員データ出力でカスタムメンバーフィールドの情報が出力されない

フォーラム 使い方全般 会員データ出力でカスタムメンバーフィールドの情報が出力されない

• このトピックには17件の返信、5人の参加者があり、最後にnanbuにより6年前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
    sun-ktzn
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.6.1
    Welcart のバージョン:1.2.1
    ご利用のテーマ:Welcart Default Theme(表はカスタマイズ)
    症状を確認したブラウザ:Firefox、safari、GoogleChrome
    サーバー(会社名、サービス名):FirstServer ZenLogic
    SSLの利用: はい
    WordPress のパーマリンク設定:投稿名
    ——————————————–
    とても有益なWordpressカートのご提供有難うございます。
    表題の通り、会員データ出力にてカスタムメンバーフィールドの値が出力されず困っております。
    どうぞご教示下さい。

会員データ出力にてカスタムメンバーフィールドの値にチェックを入れ出力しても、値が空欄となります。
    CSVヘッダーにはカスタムメンバーフィールド名が加わりますので、ループでの各会員ごとの値の出力が正常でないような具合です。

なお、会員リストページ(一覧)にてカスタムメンバーフィールドを表示させる設定にした際にも空欄になります。
    ただし会員リストページ(編集)では確かに値が反映されるのでデータは存在する事に間違いはありません。

カスタムメンバーフィールドは、以下の設定状況です。
    ・シングルセレクトまたはラジオボタン
    ・Yes/No 2つの値を設定
    ・必須項目設定

目的は会員データ出力にてカスタムメンバーフィールドの値がYes/Noで表示される事ですので、一覧時の件は困ってはおりません。
    お手数をおかけ致しますが、アドバイスをいただけますと幸いです。
    宜しくお願い致します。

kitamuuu
    参加者

まずWelcartのバージョンがかなり古いようですね。
    下記リンクに記載されていますが、WordPress4.5以降をご利用の場合Welcartのバージョンは
    1.8.0以降のものでなくてはいけません。
    https://www.welcart.com/documents/

かなり古いバージョンからのアップデートは動作に影響が出る可能性もございますので、プラグインファイル・データベースのバックアップを取った状態でアップデートされることをお勧めします。
    万一の時はバックアップから復元してください。

sun-ktzn
    参加者

すみません、記載情報を間違えておりました。
    Welcartのバージョンは1.9.0です。
    宜しくお願い致します。

ice
    参加者

古いスレッドにコメントするのは、意味ないことでしょうが、この件は、解決されたのでしょうか?
    もしくは、同様の別スレで回答がされ解決されたのでしょうか?
    同事象で解決策を探しており、見つけたので結果を知りたいです。

ice
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.9.4
    Welcart のバージョン:1.9.9
    ご利用のテーマ:Balloons-WordPress.com
    症状を確認したブラウザ:Firefox、Opera、GoogleChrome
    サーバー(会社名、サービス名):heteml
    SSLの利用: はい
    WordPress のパーマリンク設定:/%post_id%/
    ——————————————–
    すみません、利用環境をお知らせ出来ていませんでした。

WelcartManagement>会員リスト>操作フィールド表示>アクション表示される「会員データ出力」を押下
    会員データ出力画面の下部に表示される、「会員情報」の項目ごとのチェックボックスから必要な項目をチェックし、上部の「ダウンロード」ボタンを押下、表示される「名前を付けて保存」画面でァイルの保存場所を指定し「保存」ボタンを押下します。
    保存されたCSVファイルには、デフォルトの項目はラベルもデータもありますが、カスタム・メンバーフィールドに設定(カスタム・カスタマーフィールドでも同様に設定)している項目は、ラベルはあるがデータがない状態です。

上記、カスタム・メンバーフィールドとカスタム・メンバーフィールドに同様に設定している項目は、会員情報入力フォームと会員情報編集フォーム、Welcart Management 会員データ編集画面など、会員情報のすべてに表示させたいからです。

表示は上手く出来ていますが、前述のCSVダウンロードは上手くいきません。回答をお願いします。

yskysmr
    キーマスター

ice 様

上記、カスタム・メンバーフィールドとカスタム・メンバーフィールドに同様に設定している項目は、会員情報入力フォームと会員情報編集フォーム、Welcart Management 会員データ編集画面など、会員情報のすべてに表示させたいからです。

こちらの意味が分かりかねますが、以下で仰っているように、

表示は上手く出来ていますが、前述のCSVダウンロードは上手くいきません。

CSVに出力したときに、カスタム・メンバーフィールドの値が出力されない、ということでよろしいでしょうか。

弊社で検証しましたが、CSVへの値の出力は、できています。値が設定されているのを確認されましたでしょうか。

ice
    参加者

yskysmrさま
    ご回答、ありがとうございます!
    ご指摘の箇所については、
    「上記、カスタム・カスタマーフィールドとカスタム・メンバーフィールドと同様に設定している・・」
    が正しいです。意図は、Welcatshop「カートページ設定」で追加した入力項目と、「会員ページ設定」と合わせておき、会員情報の項目と一致させるためです。そのようにフォーラムの投稿を見て学習しました。

質問はご指摘のように、正常なCSVファイルがダウンロード出来ないです。
    御社で検証されたのは、御社環境でしょうか?
    現在、小職の環境では3件の会員データを入力し、会員リスト>Welcart Management 会員データ編集へ遷移し、値が取得されているのを確認しています。

手順としては、以下のとおりです。
    【1】会員リスト画面で、操作フィールドを表示し、「会員データ出力」ボタンを押下します。
    【2】表示される「会員データ」画面で、必要な「会員情報」の項目をチェックします。
    【3】「ダウンロード」ボタンを押下し、保存先を指定します。
    【4】ファイルを開くと、追加したカスタム・XXXXXフィールドの項目だけ、項目名だけありますが、値は入っていません。デフォルトの項目は値が入っています。

お手数ですが、ご確認、お願いします。

ice
    参加者

お忙しいところ恐縮ですが、「sun-ktznさま」の本投稿を検索で見つけ、同事象が生じていおり、解決策を見つけられると思っていたのですが、何か策を講じるような解決策が返信されておらず、以降、書き込みも停まっていました。

改めて、同事象であることの投稿を被せたのですが、そもそも「sun-ktznさま」は解決されたのでしょうか?
    もし解決されているのであれば、その手順を教示いただけると少し先に進めそうなんですが、いかがでしょう?

お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

yskysmr
    キーマスター

ice 様

弊社での検証は、当然ながら弊社の環境になります。
    会員データ編集画面で、カスタム・メンバーフィールドの値が確認できるのであれば、会員リストCSVに出力されます。
    カスタム・メンバーフィールドのフィールドタイプは何をお使いでしょうか。

ice
    参加者

yskysmrさま

お忙しいところ、ご返信ありがとうございます!

「カスタム・メンバーフィールド」で追加したのは5項目あり、フィールドタイプは「テキスト」が4項目、ラジオが1項目になります。
    「Welcart Management 会員データ編集」では、キャプチャー画像のように(データの箇所はぼかしていますが)、各レコード毎に表示されています。

何か原因が考えられますでしょうか?
    よろしくお願いします!

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ice
    参加者

yskysmrさま

新たに判明したことがありますので、以下に明記いたします。
    参考になるでしょうか?

「受注リスト」画面にある、「受注明細リスト出力」・「受注リスト出力」から、それぞれCSVファイルをダウンロードしてみました。
    出力したい項目の、「お客様情報」は、「会員リスト出力」の出力していた項目と一緒(カスタム・メンバーフィールドの5項目含む)にしました。
    ダウンロードした「usces_product_list.csv」、「usces_order_list.csv」には、(カスタム・メンバーフィールドの5項目に)全て値が入っていました。

何故、「会員リスト出力」からダウンロードしたCSVファイル「usces_member_list.csv」にだけ、(カスタム・メンバーフィールドの5項目の)値が入らないのでしょうか?
    ますます疑問になってしまいました。

何かお気付きがあれば、ご教示ください。
    引き続き、よろしくお願いします!

yskysmr
    キーマスター

ice 様

申し訳ありませんが、これ以上は推測致しかねます。弊社の環境では、カスタム・メンバーフィールドの値は会員リスト出力時に出力できています。
    独自のカスタマイズをされていないかご確認いただき、また、テーマを Welcart Default Theme に変えてみてお試しください。
    有償となりますが調査をご希望の場合は、レスキューナビのページよりお問い合わせください。

sun-ktzn
    参加者

ice 様

返答が遅くなり申し訳ございません。
    当方環境では本問題は解決しております。

が、解決策を憶えておりません、、、

記憶では確か「フィールドキーにハイフンを使用したため」だったと思います。
    正常動作しない箇所のファイルを調べたところ、フィールドキーが変数名に使われる仕様だったとかで自己解決した記憶があります。

もしフィールドキー名をphpやjavascriptの変数名として利用できない名称になっていたら、一度フィールドキー名を変えてみてはいかがでしょうか。

勘違いでしたら申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

ice
    参加者

sun-ktznさま
    わざわざご回答いただいて、ありがとうございます!

「フィールドキーにハイフンを使用したため」

まさにその通り、使用しております。フィールドキー名を変えて試してみます。
    結果は改めて書き込みます。

ice
    参加者

sun-ktznさま

ご指摘のように「フィールドキーにハイフンを使用したため」のようです。
    フィールドキー名に使用していたハイフンを、アンダースコアに変えただけで、「会員リスト」からダウンロードしたCSVファイルに値が入ってきました!
    ありがとうございます!

yskysmrさま

次の課題は、既に追加したそれぞれの「カスタム・カスタマーフィールド」、「カスタム・メンバーフィールド」のフィールドキー名をどう変更するかです。
    WelcartShopの「カートページ設定」「会員ページ設定」からでは変更出来ませんよね。

小職のような技術スキルがない人では、対処出来ないのですかね。作業できるエンジニアへ相談してみます。

レスキューナビの件、了解しました。

最後にひとつ教えてください。
    「受注明細リスト」・「受注リスト」の「お客様情報」の選択項目と、「会員リスト」の「会員情報」の選択項目は同じ項目を表示しますが、「お客様情報」と「会員情報」ではそれぞれ参照(取得)するフィールドは違うのですか?
    また、フィールドキー名を変更せずとも、「受注明細リスト」・「受注リスト」は値が取得できて、「会員リスト」では取得できないのは、取得するスクリプト(プログラム)に違いがあるのでしょうか?

小職は技術スキルがないので、よくわかりませんが、エンジニアも本サイトを参照しているので回答をお願いします。

フィールドキー名に使用できない文字ががあれば、オンラインマニュアルに気を付けるよう記載していただけると良いですね。それとも既知ではなかったですか?

• この返信は6年前にiceが編集しました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。