商品データ出力と商品一括登録時のcsvファイルの文字コードについて

フォーラム 使い方全般 商品データ出力と商品一括登録時のcsvファイルの文字コードについて

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより10年、 2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    9steps
    参加者

お世話になります。いつも迅速なWelcartのアップデートをしてくださり、本当に助かっています。

さて、4月からの消費税対応のためcsvエクスポートとインポートによる商品データ出力と商品一括登録のテストしているのですが、その際の文字コードの点で質問があります。

csvエクスポートした商品データのファイルは文字コードがSJISで出力されます。それをそのまま商品一括登録でインポートすると、問題なく登録できているのですが、一部の文字列が文字化けして「?」になってしまいました。

Welcart Shop 商品情報編集の商品説明のテキスト、およびエクスポートされたCSVファイルを確認したところ、商品説明のテキストに丸数字やローマ数字、旧漢字などの機種依存文字が含まれていることが分かりました。

エクスポートされたCSVファイルをテキストエディタで確認すると、機種依存文字が文字化けせずにテキストを確認することができますが、それを商品一括登録インポートすると文字化けしてしまうようです。

CSVファイルをUTF-8に変換してインポートすればいけるかと思って試してみたのですが、今度はすべての文字列が文字化けしてしまいました。

Wordpressのテーマ、データベーステーブルがUTF-8になっているため、機種依存文字が上手く変換できていないものと思われるのですが、この点をうまく回避する方法はありますでしょうか?PHPやMySQLテーブルの文字コードの設定を合わせれば良いのでしょうか?確認すべきところをご教授いただければ助かります。

やはり機種依存文字をすべて依存しない文字に置き換えてからインポートするしかないでしょうか?

——————————————-
    WordPress のバージョン: WordPress 3.7.1
    Welcart のバージョン:Version 1.3.11.1401081
    ご利用のテーマ: 付属デフォルトテーマをベースにしてオリジナルで作成
    症状を確認したブラウザ:Firefox 26.0
    サーバー(会社名、サービス名): http://www.sixcore.ne.jp/
    SSLの利用: あり
    WordPress のパーマリンク設定:[カスタム構造] /%category%/p%post_id%
    ——————————————–

9steps
    参加者

お世話になります。追記で失礼いたします。

今回の商品一括登録でのCSVインポートについてですが、本来やりたいことは、4月からの消費税変更に対応するため、これまで内税だったものを外税にしたいということです。

• 現在、内税になっている商品価格を一括で外税に変更したい。
    • 変更後、会計時に合計金額に消費税を乗じた価格でチェックアウトできるようにしたい。
    • 将来的に8%から10%に増税となっても、Welcart Shop 基本設定から税率を変更するだけで済むようにしたい。

以上のことができればOKです。よって本来変更が必要なのは、各SKUの通常価(円)と売価(円)の2つ項目のみです。

CSVインポートの際にこの2つの項目みを上書きし、その他の項目はそのままの状態で更新できれば、とりあえず本文内の機種依存文字については文字コード変換などを挟まずにそのままの状態で維持できるかと思うのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?

何か良い方法があれば、アドバイスいただけると助かります。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

エクセルで編集することを想定してShift-JISに変換していますが、Shift-JISからUTF8に戻す際に文字化けが発生します。

仰る通り、エディタでUTF8に変換し、そのCSVを問題なく取り込めることができれば、文字化けの問題はかなり回避できるかもしれません。一度検証してみますので少し時間をいただけたらと思います。

9steps
    参加者

nanbu様、

ご返信をいただき、ありがとうございます。

本来は機種依存文字を使用しないようにするというのが正しいとはいえ、技術的なことをあまり理解していない方が操作するケース、著者や作者などの個人名に旧漢字が含まれているケースなど、なかなか回避しにくい状況がありまして、ご無理をお願いしているようで申し訳ありません。

CSVファイルはエクセルで編集する方がほとんどだと思いますので、やはりShift-JISでのエクスポートが一番現実的だと思いますが、もし文字コードによる文字化けを回避できるようであれば大変助かります。

ご検討・ご検証いただければ幸いです。
    いつもサポートしていただき、ありがとうございます。<m(__)m>

nanbu
    キーマスター

UTF8での取込が可能であることを確認しました。
    Shift-JISかUTF8かのオプションを設け、UTF8を選択した場合は、エクセルで保存したCSVをエディタなどで予めUTF8に変換してから取り込めるように次期バージョンに実装したいと思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。