[未解決] 受注リストに反映されるが受注メールが届かない、もしくは受注リストにも反映されていない?

フォーラム 使い方全般 [未解決] 受注リストに反映されるが受注メールが届かない、もしくは受注リストにも反映されていない?

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にjunboxにより10年、 10ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    junbox
    参加者

WordPress のバージョン:3.5

Welcart のバージョン:1.3.2.1304251

ご利用のテーマ:Welcart Default Theme 1.2

症状を確認したブラウザ:Safari6

サーバー(会社名、サービス名):お名前.com

共用サーバーSD
SSLの利用: 無し

WordPress のパーマリンク設定:カスタム構造(/%category%/%post_id%.html)

似たようなスレッドがあるのですが、新規で立ち上げさせていただきました。

先日ショップに注文がありましたがその時の受注メールがこちらには届きませんでした。

受注リストには反映されていたので気付いて対応できたので良かったのですが、

お客様にもご注文の際にお送りされる確認メールが届いていないとの事でした。

ちなみに会員登録の確認メールはこちらには届いていますし、普通にメールのやりとりはできています。

それで気付いたのですが、結構前に別のお客様で「注文したのだが注文確認のメールが届いていない」という連絡がありまして、会員登録の確認メールは届いていましたが受注確認メールはこちらにもお客様にも届いていませんでした。

その時は受注リストにも反映されていなかったのでちゃんと注文の完了ができていなかったのかなと思っていたのですが、

どうもその後も会員登録はあるけども注文確認は無いというのがちょこちょこあるようで、注文の流れ的にそれはちょっと不自然だなぁと思っていた時に冒頭に書きました件がきましたので「?」となりました。

それでお聞きしたいのは

・注文を完了した後にお客様にもこちらにも確認メールが届かないのはどう対処したら良いか。

・注文をしても受注リストに反映されないアンド確認メールが届かないという事はあるのか。ある場合はどのように対処したら良いのか。

メールサーバーの問題というのであればこちらでなんとかするしかないのかと思いますが。

アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

ショップを公開する前に、受注メールが来るかどうかをテストされていなかったのでしょうか。正常な環境ではメールは確実に送信されています。管理パネルからの設定で、メールが来なくなるという事は特にないかと思いますが、まずは他のプラグインをすべて停止して動作確認してみて下さい。

また、基本設定で設定しているメールアドレスが間違いないか確認してください。

それでもダメな場合は、有償となりますが調査せていただきますので「Welcartレスキュー」にお問い合わせください。

junbox
    参加者

ご返答ありがとうございます。

>受注メールが来るかどうかをテストされていなかったのでしょうか。

もちろん自分の環境ではテストしています。ただ受注確認メール(お客様側からは注文確認メール)が来る時と来ない時があるようなのでお尋ねしました。また注文完了後に受注リストにも反映されていないパターンがあるのかな?という事もありましたのでお尋ねしました。

>基本設定で設定しているメールアドレスが間違いないか確認してください。

はい、一つのメールアドレスで全部設定していましてそのメールアドレスで間違いが無い事は確認しています。

>正常な環境ではメールは確実に送信されています

>まずは他のプラグインをすべて停止して動作確認してみて下さい。

わかりました。プラグインをあらかた停止しまして何ヵ月か様子を見てみようと思います。

nanbu
    キーマスター

メールはともかく、受注が登録されていないというのは異常です。

受注が登録されていないのに注文が有ったのが分かったのは、もしかしてクレジット決済をご利用ですか?

恐らく受注が登録されないのは、サーバーが非力すぎて処理しきれいていないのが原因である可能性が高いと思います。

他のプラグインの停止よりも、サーバーの移設を考えた方が良いかもしれません。

junbox
    参加者

>受注が登録されていないのに注文が有ったのが分かったのは、もしかしてクレジット決済をご利用ですか?

いえ、そういう事ではなく

>>「注文したのだが注文確認のメールが届いていない」という連絡がありまして、会員登録の確認メールは届いていましたが受注確認メールはこちらにもお客様にも届いていませんでした。その時は受注リストにも反映されていなかったのでちゃんと注文の完了ができていなかったのかなと思っていたのですが、

なので憶測の域を出ていないので、そういう事はもしかしたらあるのでしょうか?という事でお尋ねしました。

>他のプラグインの停止よりも、サーバーの移設を考えた方が良いかもしれません。

なるほど、ご助言ありがとうございます。サーバーの方までは考えが至りませんでした。そのような可能性もあるのではという事で今後対応を考えていきます。

nanbu
    キーマスター

受注時の処理の流れとしましては、まず受注登録を行い、登録が成功したらサンキューメールを送信、送信に成功したら受注報告メールを送信するという風に行っております。いずれにしてもサーバーがメモリーオーバーや過負荷に陥っていると、どのような不具合が出るかは予測できません。

また、RFC違反のメールアドレスは送信できませんので、その時のメールアドレスを確認できると良いのですが。

junbox
    参加者

ご返答ありがとうございます。

>RFC違反のメールアドレスは送信できませんので、その時のメールアドレスを確認できると良いのですが。

@より前のアドレスが「i_aoyama」「akayama」(一部のアルファベットを変えています)なので、RFC違反という事はなさそうです。

いずれにせよしばらく様子を見て、また同じような症状が出るようであればサーバーの変更をする事も考えていこうかと思います。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。