「新規ご入会はこちら」などの文言の変更方法及び新規会員登録のデータベース登録について

フォーラム 使い方全般 「新規ご入会はこちら」などの文言の変更方法及び新規会員登録のデータベース登録について

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にmahuyuにより9年、 4ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    mahuyu
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.0.1
    Welcart のバージョン:1.4
    ご利用のテーマ:デフォルト
    症状を確認したブラウザ:GoogleChorme
    サーバー(会社名、サービス名):
    SSLの利用: 
    WordPress のパーマリンク設定:
    ——————————————–

初めまして。
    かなり初歩的な質問になってしまうかと思いますが、調べても分からなかったので質問させていただきます。

大きく2つ、1つは文言の変更方法について、もう1つは新規会員登録した情報の登録場所について知りたいです。

welcartを導入した時のテプレートのテーマを使用しています。
    右のsidebarにログインがあり、「新規ご入会はこちら」や「パスワードをお忘れですか?」などといった日本語の文言があると思います。
    このような文言の変更をしたいのですが、どこのファイルを書き換えればよいのかが分かりません。
    例えば、「新規ご入会はこちら」→「新規登録はこちらから」
    といった具合です。
    文言の変更方法を教えていただきたいと思っています。

もう一つは、新規会員登録をした際にユーザーの情報はデータベースのどこに登録してあるのでしょうかといった内容です。

mysqlを使用しています。ホスト名はlocalhostです。
    使用したデータベース内のテーブルを全て見たつもりですが、どこにもユーザー情報は入っていませんでした。
    何か追加の操作が必要なのか、原因がこちらも調べても分かりませんでしたので、どこに情報が登録されているのかが知りたいです。

とても大雑把な形になってしまったかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

Welcart Default テーマの場合、sidebar.php、sidebar-home.php の2つのテンプレートにログインフィールドが有ります。そのテンプレートにはそれぞれ次のように書かれています。

「新規ご入会はこちら」

「パスワードをお忘れですか?」

この部分を直接日本語にしてしまって大丈夫です。

ただ、これらはウィジェットを使用していない時に有効なものです。管理画面にてウィジェットを利用しますと、この変更は全く反映されなくなります。ウィジェットを利用した場合はカスタマイズが必要になってしまします。

会員データが保存されているテーブルは、usces_member です。wp_などのプレフィックスが付いていますのでご注意ください。

• この返信は9年、 4ヶ月前にnanbuが編集しました。
    mahuyu
    参加者

こんにちは、コメントありがとうございます。

文言の変更に関しては解決しました。ありがとうございます。

会員データの保存先についてですが、Welcart Management 会員リストにデータが入っているにもかかわらず、mysqlでselect文を実行してみたところEmpty setと出てきてしまいます。

プレフィックスはt_で、テーブル名はt_usces_memberです。
    実行した文は select * from t_usces_memberです。

Welcart Management 会員リストに入っている会員情報は、Welcart Defaultのテーマのsidebarにある「新規ご入会はこちら」のリンクから入ってフォームに情報を入力し登録しています。

原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?
    何度もすみませんが、よろしくお願いします。

masuda-clair
    参加者

そのメッセージは「データベース内にテーブルがない」ということですが
    適切なデータベースを利用していますか?
    コマンドで作業されているのなら、最初に「use xxx」と利用するデータベースを
    明示して使わなければならなかったと思うのですが
    (最近はphpmyadmiを使う機会が多いので間違っているかもしれませんが)

ただ、なぜ、データベースを直接見たいのでしょう?
    Wordpressってデータベースの操作をある意味知らなくても
    使えるようにしたものだと思うのですが
    まあ、SQLぐらいは知っていて損はしませんが

nanbuさんが書かれていますが、実際にはもう一つ「usces_member_meta」
    というところにも、一部渡れてはいっていますし
    内容によってはシリアライズされていて、非常にわかりずらいものになっていますが・・・

nanbu
    キーマスター

SQLを実行している場所、もしくはSQLそのものが正しくないのではないでしょうか。それ以上推測ができません。

mahuyu
    参加者

masuda-clairさん、nanbuさん、返信ありがとうございます。

wordpressをインストールする前に登録したデータベースと違うデータベースを呼び出していたことが原因でした。

データベースを直接見たい理由は、授業の一貫で作品を作っていて、データベースの設計を事前にしていたのでそのデータベースの設計に合わせた形にsql文を修正したいからです。
    (wordpressとwelcaertは勉強の一貫で個人的に使用しているだけです。)

登録したデータベースを変更しなければいけなくなったので、その方法も調べてみます。
    またどうしようもなくなったら質問させていただきますのでどうかよろしくお願いします。

ありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。