Googleアナリティクスについて

フォーラム 使い方全般 Googleアナリティクスについて

• このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後にnanbuにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    haosnd
    参加者

以前にも投稿させていただきましたが、ご返答がありませんので再投稿させていただきます。

なお、投稿する場所、あるいは内容が適していない場合は恐れ入りますがご指摘のほどよろしくお願いします。

———————–

色々調べていたのですが、結局のところ現在は、
    Welcartを導入したWordPressECサイトのeコマース設定、目標設定を行なうには、
    WordPressにGoogle Analytics by Yoast を導入、設定して
    アナリティクス側でeコマース設定を有効、Welcart Conversion をインポート、目標作成をするだけで良いのでしょうか。

こうして導入したアナリティクスには拡張eコマースやチェックアウトのラベルに対応しているのでしょうか。
    ラベルに対応している場合は詳細を教えて下さい。

また、AdWords等のコンバージョンタグを設定する際は、
    wc_completion_page.phpにタグを追記するとのことですが、
    テーマによってwc_completion_page.phpがない場合はどのように対応すればよろしいでしょうか。

例えばBlancのテーマはwc_completion_page.phpがありませんでした。
    https://ja.wordpress.org/themes/blanc/

以上、よろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは

ラベルに対応している場合は詳細を教えて下さい。

すみません、「ラベルに対応」と言うのが良く分からないんですが何のことでしょうか。

テーマによってwc_completion_page.phpがない場合はどのように対応すればよろしいでしょうか。

wc_completion_page.phpを設置していただくしかございません。Welcart Default テーマからコピーして、マークアップ、スタイル等を修正することになるかと思います。

oou
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:
    Welcart のバージョン:4.9.3.1
    ご利用のテーマ:welcartデフォルト
    症状を確認したブラウザ:chrome
    サーバー(会社名、サービス名):大塚商会アルファメールプレミア
    SSLの利用:あり 
    WordPress のパーマリンク設定:なし
    ——————————————–
    こんにちは。
    私も質問者様と同じ点について質問があります。
    —-
    Welcartを導入したWordPressECサイトのeコマース設定、目標設定を行なうには、
    WordPressにGoogle Analytics by Yoast を導入、設定して
    アナリティクス側でeコマース設定を有効、Welcart Conversion をインポート、目標作成をするだけで良いのでしょうか。
    —-

この設定をしたのですが、目標とeコマースの解析ができていません。
    welcartではカート~最終確認まで同じURLが使われていますが、どこでそれを読み替えているのでしょうか。
    見当違いだったら大変申し訳ありませんが、以前の「Google Analytics Dashboard for WP」の差し替えファイルの中でこの対応をしているように思うのですが、「Google Analytics by MonsterInsights」でもファイルの書き換えが必要だったりするのでしょうか。

よろしくお願いします。

oou
    参加者

何か回答いただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

Google Analytics by Yoast は現在 Google Analytics by MonsterInsights という名前に変わっています。同じものですのでそのままご利用いただけます。

仰る通り、Welcart Conversion をインポートするだけで大丈夫です。
    ただ、クレジット決済サービスの中には、コンバージョンをとれないものがございます。もしコンバージョンの結果に差異があると感じましたら、ご自分が利用されているクレジット決済の導入マニュアルをご覧ください。
    https://goo.gl/Gc5LeL

通常の銀行振り込みなど、全くトラッキングされないということでしたら、何か根本的に違う原因ではないかと思います。

kuricreation
    参加者

こんにちは。
    welcartを使わせていただいて、複数のECサイトを制作・運用させていただいております。
    ありがとうございます。

以前、MonsterInsightsをインストールした上で、GoogleアナリティクスでWelcart Conversion をインポートして目標設定できたのですが、改めて、別サイトにてこの方法で目標設定をしようとしているのですが、「Welcart Conversion」で検索して出てきたものをインポートと押したあとに次の画面に進まずに設定できない状態が続いております。

ブラウザやパソコン、対象のサイトを変えてみてもうまくできません。

問題の原因として、その他の方や環境からはインポートできているのか、
    それともこのWelcart Conversion をインポートができない状態にあるのか、
    の状況だけても確認させていただけると助かります。

よろしく御願いいたします。

nanbu
    キーマスター

kuricreationさん

テンプレートを修正してみました。いかがでしょうか。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。