GoogleAnalytics by MonsterInsightを使用したコンバージョントラッキングについて

フォーラム 使い方全般 GoogleAnalytics by MonsterInsightを使用したコンバージョントラッキングについて

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にyeojpxにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #88734
    suitchocolat
    参加者

    ※一度投稿したのですが、反映されないようだったので、再度投稿します。
     重複投稿となってしまいましたら申し訳ありません。

    下記のページをみながらGoogleAnalyticsと、GoogleAnalytics by MonsterInsightの設定を行いましたが、コンバージョンのトラッキングがうまくいきません。
    https://www.welcart.com/community/archives/73075
    https://www.welcart.com/community/archives/70484

    うまくいっている方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスをお願いいたします。

    GoogleAnalyticsと、GoogleAnalytics by MonsterInsightの連携はうまくいっているようで、MonsterInsightの画面でトラフィックが表示されていますし、設定画面にはトラッキングコードが表示されています。
    また、GoogleAnalyticでの目標設定をギャラリーからインポートするのもうまくいきました。

    しかし、自分でテストのために購入を行いましたが、2日経ってもGoogleAnalyticのコンバージョン件数がゼロ件のままになっています。
    ソニーペイメントサービスの銀行振込を使ったので、決済方法の問題ではないようです。

    素人ながら、考えた結果、以下のいずれか(もしくは全て)が原因ではと考えています。
    ①GoogleAnalytic by MonsterInsightではユニバーサルトラッキングが有料
    MonsterInsightの公式HPを見ると、Plus版機能に『Univarsal Trackking』とありました。
    また、https://www.welcart.com/community/archives/73075に書かれている、ユニバーサルトラッキングの設定がMonsterInsightには見当たりませんでした。
    ②GoogleAnalytic by MonsterInsightでは、Eコマース関連のトラッキングが有料
    こちらの質問でEコマースが有料のためトラッキング計測ができない、という話があったので、それが原因かと思っています。
    ③GoogleAnalyticsでEコマースの設定が必要
    Eコマースと書いてあるので関係しているのでは?という浅い考えです。

    うまく行っている方、いらっしゃいましたら何卒アドバイスをお願いいたします。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.2.4
    Welcart のバージョン:1.9.20
    PHP のバージョン:7.2.17
    ご利用のテーマ:TCD ICONIC
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome,IE
    サーバー:エックスサーバー
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–

    #93759
    yeojpx
    参加者

    私もeコマース計測の同じような事象に遭遇しまして、
    有料版のMonsterInsightsでも解決せず、
    結局2日ほど試行錯誤してコード開発して計測できましたので、
    参考まで
    https://2m3g1.com/4651.html

    welmartの関数を駆使すると計測できるようです。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。