MonsterInsights8.x系でEコマースのデータが取得できなくなる

フォーラム バグ報告 MonsterInsights8.x系でEコマースのデータが取得できなくなる

  • このトピックには14件の返信、2人の参加者があり、最後にsagawaにより3ヶ月、 2週前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #95264
    tacos
    参加者

    いつも大変お世話になっております。

    Google Analytics for WordPress by MonsterInsightsのバージョン7.18.0までは大丈夫ですが、8.x系にアップデートすると、Eコマースのコンバージョンデータの取得ができなくなる事に気が付きました。

    それまで取れていたコンバージョンレートや商品カテゴリ、SKU、金額、平均単価などのEコマースのトランザクションデータがごっそり取れなくなります。

    ちなみに8.x系にアップデートすると、Google Analyticsではカート内のパスがそれぞれ下記の通り取得されている事と関係があるかもしれません。

    【MonsterInsights8.x系で取得されるパス】
    /’/wc_cart’
    /’/wc_customer’
    /’/wc_delivery’
    /’/wc_confirm’
    /’/wc_ordercompletion’

    【MonsterInsights7.18.0までのバージョンで取得されるパス】
    /wc_cart
    /wc_customer
    /wc_delivery
    /wc_confirm
    /wc_ordercompletion

    お忙しいところ恐れ入りますがご確認いただけますと幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します。

    #95448
    tacos
    参加者

    お忙しいところ恐れ入ります。

    こちら、御社様環境ではGoogle Analytics for WordPress by MonsterInsightsを8.x系にアップデートしても同様の事象は発生しませんでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    #95505
    sagawa
    キーマスター

    tacos様

    現在確認中ですので、お待ちください。

    #95513
    tacos
    参加者

    ご対応感謝いたします。
    お忙しいところ恐縮ですが何卒よろしくお願い致します。

    #95546
    sagawa
    キーマスター

    tacos様

    お待たせいたしました。
    Google Analytics for WordPress by MonsterInsightsを8.x系にしたところEコマースのコンバージョンデータが取得できなくなることを確認いたしました。
    こちらは、社内で対応検討いたします。

    #95547
    tacos
    参加者

    ご連絡ありがとうございます。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    #95866
    sagawa
    キーマスター

    tacos様

    Development Version にて修正をいたしましたので、ご確認いただければと思います。
    こちらからダウンロードしてご利用ください。
    Welcartを有効化した状態で構いませんので、WordPressの管理画面からDevelopment Versionをアップロードしてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    #95885
    tacos
    参加者

    お世話になります。
    お知らせ頂いたURLからダウンロード、インストールしたところ、画像の通りバージョン2.4.3となっていまして、「Development Version」との表記が見当たりませんでしたが、こちらでよろしかったでしょうか?
    Welcartのホーム画面には「Version 2.4.3.2201131」と表記されております。
    よろしくお願い致します。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #95888
    sagawa
    キーマスター

    tacos様

    「Development Version」のため、表示上は変わっていませんが、修正内容は反映されているものとなっています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    #95889
    tacos
    参加者

    sagawa様

    早速のご返答ありがとうございます

    「修正内容は反映されているもの」とのこと、了解いたしました。

    Google Analyticsの方でデータが取得できているか確認したところ、カート内の各ステップのパスは正常に取得できるようになったようです。

    ただ、Ecommerceのデータは取得できていないようなのですが、御社様の方ではこれらのEcommerceデータも正常に取得できていますでしょうか?
    あと、試しに3回テスト注文をしてみましたが、なぜかCVが1件しか記録されていないのも気になりますね…

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #95898
    sagawa
    キーマスター

    tacos様

    ご確認ありがとうございます。
    目標の方は取得出来ていますが、Eコマースの方が上手く反映されていないようですね。。
    引き続き、対応いたします。
    ご報告ありがとうございます。

    #95906
    tacos
    参加者

    sagawa様
    ご連絡ありがとうございます。
    Eコマースの件、かしこまりました。
    お忙しいところ恐れ入りますが、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

    #95983
    sagawa
    キーマスター

    tacos様

    ご連絡が遅れてしまい、申し訳ありません。
    先日リリースいたしましたWelcartの最新版にて修正対応しておりますので、ご確認いただければと思います。

    #96013
    tacos
    参加者

    sagawa様

    ご連絡ありがとうございます。

    確認したところ無事にEコマースのデータが取れるようになっているようです。

    ご対応に感謝致します。

    なお、1点だけ気が付いたのでご報告ですが、いつからかこのEコマースデータでSKUではなくワードプレスの投稿IDを取得してしまっているようです。
    (※遡ってみたところ、Welcart2.1.5前後までは正常にSKUが取得されていました。)

    ご参考まで。

    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #96019
    sagawa
    キーマスター

    tacos様

    いつからかこのEコマースデータでSKUではなくワードプレスの投稿IDを取得してしまっているようです。

    ご報告ありがとうございます。
    私の方でも確認してみます。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。