[解決済み] RFCに違反している携帯メールアドレスについて

フォーラム 使い方全般 [解決済み] RFCに違反している携帯メールアドレスについて

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にnanbuにより11年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Konoha
    参加者

お世話になっております。

頭書の件の通り、RFCに準じていない携帯メールをいまだ良く見かけます。

そういったメールアドレスより注文が入った場合、自動注文メールも届かず、管理画面で登録している受注用メールアドレスにもメールが届かず、管理画面からのメールも送ることが出来ません。

(@前を”で囲ったり、サーバーの設定によって送れる場合もあるようですが)

現状は、該当メールアドレスに対して「メールが送れない」旨を注文時に促すようにしようと思っています。

いいアイデアお持ちの方がいましたらお教えいただけますと幸いです。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

メールアドレスチェックを変更できます。先ほど書きましたこちらの記事と全く同じ内容となりますのでリンクを張らせていただきますね。

https://www.welcart.com/forum/topic.php?id=1760

JavaScriptを使いことも考えられますが、できるだけサーバーサイドで行った方が確実かと思います。

Konoha
    参加者

nanbu様

いつもお世話になっております。

ご連絡の件、フックがあったのですね。

いつもご対応ありがとうございます。

shika
    参加者

こちらのトピックは解決済みになっておりますが、関連してますのでこちらに投稿させて頂きます。

当運営サーバーですと、RFC違反のメールアドレスでも Contact Form 7 経由でなら問題なく送信(自動でダブルクォーテーションで括られる)されるので、もしや管理画面や自動送信メールでも送れるのでは?と思い色々と調べてみました。

welcartでは wp_mail を利用してメールを送信されているので、設置されているフィルターフックを利用して以下のようにしてみました。

add_filter('wp_mail', 'my_wp_mail',1, 1);
    function my_wp_mail($param) {
    if (isset($param['to']) && is_array($param['to'])) {
    foreach ($param['to'] as $key => $mail) {
    if (strpos($mail, '..') !== false || strpos($mail, '.@') !== false) {
    $name = strstr($mail, '@', true);
    $param['to'][$key]= str_replace($name, '"'.$name.'"', $mail);
    }
    }
    }
    return $param;
    }

この場合今後何か問題があるでしょうか。ご精査お願い致します。

nanbu
    キーマスター

こんにちは、shika さん。

wp_mailフックを使用することに、Welcartとしては特に問題はないはずです。RFC違反の対策はこちらでも参考にさせていただこうと思います。情報のご提供ありがとうございます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。