SSLの挙動が不安定?

2010 年 12 月 24 日

ホーム フォーラム 使い方全般 SSLの挙動が不安定?

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 8 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50159

    fujiwara
    参加者

    こんにちは。

    いつもお世話になっております。

    つい先日SSLを導入したんですが、

    なにか挙動がおかしいように思えます。

    なにがおかしいのかと言うと。

    1)マイページやカートの中に行ってもURLがhttpsにならない。(ソースを見るとCSSやその他ファイルの読み込みはhttpsになってます)

    2)メンバーログインを行うとhttpsになるんですが、httpsに訂正線のようなのが入って、さらに×マークが出てます。証明書の確認をすると、以下のようなメッセージが出てます。

    http://www.example.jpへの接続は、256ビット暗号により暗号化されています。

    ただし、このページには安全でない他のリソースが含まれています。これらのリソースは、

    送信中に他のユーザーに参照されたり、悪意のあるユーザーにページの動作を変更されたりする可能性があります。

    この接続はAES_256_CBCで暗号化されており、メッセージ認証にはSHA1、鍵交換メカニズムにはDHE_RSAが使用されております。

    接続はDEFLATEで圧縮されています。

    以上のようなメッセージが出ております。

    使用ブラウザはGoogle Chromeです。

    3)一度httpsのURLになると対象外(トップページなど)のページも全てhttpsのURLになります。

    逆に一度httpsから抜けると対象ページも全てhttpになります。

    4)お問い合わせページを作りページIDを設定に入れてもSSLが通らない。

    以上のような症状が出ておりますが、何か私の設定などがおかしいのでしょうか。

    以上宜しくお願い致します。

    #61111

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    不具合のご質問の場合は、初期投稿フォームにあった環境情報を消さずにちゃんと書いてください。

    SSLを利用するために行った設定を全て教えてください。

    SSLの動作をチェックするにはIE8,9を利用した方がわかりやすいと思います。Chrome はキャッシュがかかって分かりづらいので。

    以上、よろしくお願いいたします。

    #61112

    fujiwara
    参加者

    お世話になっております。

    失礼いたしました。下記が詳細になります。

    ご利用中のバージョン:Welcart 0.9-beta

    症状を確認したブラウザ:Chrome

    サーバー(会社名、サービス名):sixcore

    SSLの利用:専用SSL

    SSLを利用するために行った設定は管理画面のシステム設定より

    Wordpressのアドレス(SSL)と

    ブログのアドレス(SSL)

    お問合せフォームのページIDを記入し更新しました。

    以上です。

    Chromeはキャッシュの問題があるとの事ですので、明日会社のパソコンで

    IEで確認してみます。

    宜しくお願いいたします。

    #61113

    nanbu
    参加者

    ありがとうございます。

    Chrome は立ち上げ直せば元に戻ります。一旦SSLエラーが出ると正常になってもエラー表示のままなんです。

    他のプラグインを停止させての動作確認はされていますよね。

    表示されたカートページのアドレスがhttps:// にならないということですが、カートページへのリンク自体はどうなっていますでしょうか。ソースで確認できますでしょうか。また、そのリンクを見せていただけますでしょうか。ドメインは伏せていただいて結構です。

    よろしくお願いします。

    #61114

    fujiwara
    参加者

    nanbu様

    お世話になっております。

    自己解決しましたのでご報告いたします。

    カートへのリンクを相対パスで書いていた為、上記のような症状が起こっていた。

    カートへのリンクを

    <?php echo USCES_CART_URL; ?>

    に変更したら解決しました。

    同じくメンバーへのリンクも<?php echo USCES_CUSTOMER_URL; ?>に変更で解決。

    ホームに戻るなどすべてのページを相対パスから絶対パスに変える事で解決。

    お問い合わせなどの他のページにSSLを通す事も、

    確認はしてませんがページスラッグをusces-inquiryにしていませんでした。

    どれも私の方で解決できそうです。

    大変ご迷惑をおかけしました。失礼いたします。

    #61115

    nanbu
    参加者

    テーマに起因するものが多そうですね。

    Welcart はアップグレードしてもテーマは変更されませんので、動作検証はWelcart Default テーマと比較しながら行うと良いかと思います。それと、コミュニティーの方で、新バージョンで何が変更されたかを説明していますのでそちらも参考になるかと思います。

    ドキュメントに関しましてはまだちゃんと整備されていないので、皆さんにはご苦労をおかけしてしまって大変心苦しく思っております。少し落ち着きましたらドキュメントを更新したいと思います。

    よろしくお願いいたします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。