SSLの設定について

2017 年 10 月 11 日

ホーム フォーラム 使い方全般 SSLの設定について

タグ: 

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 ヶ月前 chami さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #84169

    chami
    参加者

    sslを導入し、httpsに変更したいと思っています。

    wordpressの設定>一般のURLをhttpsに変更

    welcartのシステム設定もhttps:に変更
    サイト全体になるので「SSLを使用する」のチェックをはずしました。

    チェックをはずすと、https//のページに遷移しますが、CSSが読み込まれていないページになってしまいます。(各ページの下には添付画像のようなリンクも表示されます)

    チェックを入れますと、ページは問題なく表示されますが、httpにリンクしてしまいます。

    どのようなことが考えられますでしょうか。
    他に変更すべき箇所などありましたらお教えください。
    宜しくお願いいたします。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.8.2
    Welcart のバージョン:1.9.4
    Welcart専用の拡張プラグイン:DLSellerなど
    ご利用のテーマ:WelcartBasic(子テーマ作成)
    症状を確認したブラウザ:chrome
    サーバー:さくらインターネット
    SSLの利用:なし
    WordPress のパーマリンク設定:投稿名
    dlseller使用

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #84236

    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    wordpressの設定>一般のURLをhttpsに変更
    welcartのシステム設定もhttps:に変更
    サイト全体になるので「SSLを使用する」のチェックをはずしました。

    こちらの設定で正しいです。

    ご自身で子テーマを作成されているとのことですが、子テーマの中で読み込んでいるスタイルやリンクのパスが「http://」のままとなっているところはないでしょうか。

    #84353

    chami
    参加者

    お返事いただきありがとうございます。

    やはり「SSLを使用する」のチェックをはずしhttps://の表示にするとCSSを読み込まなくなってしまいます。(なぜかトップページのみは正常に動作します)

    外観>テーマ編集から子テーマを見たときに、スタイルシートが白紙になっていたので、そこが問題かと思い(FTP上ではある)コピーしてみましたが、変化はありませんでした。

    http://の表記になっている所はないはずなのですが・・・。
    他に考えられることはありますでしょうか。

    #84357

    chami
    参加者

    お世話になります。

    その後、原因がわかりました。
    さくらインターネットの仕様によりhttpsからhttpへリダイレクトされていたようです。
    下記URLを参考とし、記述を追加したところ解決いたしました。
    qiita.com/tabimoba/items/64ef60412abe7ad6f0ac

    ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。