SSL導入で警告表示。メディアにアップロードする画像をhttpsのURLにするには?

2015 年 1 月 22 日

ホーム フォーラム 使い方全般 SSL導入で警告表示。メディアにアップロードする画像をhttpsのURLにするには?

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年、 9 ヶ月前 gell さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #73315

    Doughboy
    参加者

    お世話になります。

    先日、カラーミーからWelCartへ引っ越してきました。
    年末年始を挟んだこともあり、SSLの申請が間に合わず、
    ショップを先に公開して、申請が通ってからSSLの使用を開始
    しようと思ったのですが、SSLの導入直後から、鍵アイコンの
    警告表示に悩まされております。

    過去ログを参照し、

    SSLセキュリティー警告をつぶす

    の記事はすぐに見つけたのですが、当方まだWelCartに関して
    あまり慣れておらず、上記URLで紹介されているコードを
    functions.phpに追記して、画像が表示されなくなるところ
    までは確認できたものの、これで何が変わるのかが今一つ
    分かりませんでした。http://で記述されているコードが、
    https://に置き換わって表示される…ということではないの
    でしょうか?

    取りあえず、トップページのソースコードを表示し、
    ルートに置いたtest.htmlに内容を丸ごとペーストして、
    http://の箇所をひとまず全てhttps://に変更。
    これで警告マークが消えることを確認しました。

    次に、https://の箇所を1つずつhttp://に戻して何に
    対して警告表示が出るのか検証をしたところ、当方の
    サイトではアップロードされた画像のファイルに対して
    警告が出ていたことが分かりました。

    本来なら、http:// で記述されている箇所すべてに対し
    https://に置換できるとベターかなと思うのですが、
    現在の自分のスキルではどうも上手く対処できないこともあり、
    ひとまず画像のURLをhttps://に変更してどう変わるか
    見てみたいのですが、一体どうすればhttpsのパスで画像が
    登録されるようになるのでしょうか?

    WelCartの設定は、
    ・システム設定でSSLを使用するをチェック。
    ・WordPressのアドレス(SSL)に、httpsのURLを記述。(http⇒httpsに変わっただけ)
    ・ブログのアドレス(SSL)に、httpsのURLを記述。(http⇒httpsに変わっただけ)
    ・お問合せフォームのページIDを記述。

    としてから、httpsでアクセスしたとき、警告が出ている状態です。

    そこで、管理画面にhttps経由のアドレスでログインし直して
    商品画像を再度アップし直しましたが、URLはやはりhttp://
    となります。メディアにアップロードする画像のURLを
    httpsにするにはどうすれば良いのでしょう?

    こんなにハマると思っていなかった(笑)ので、一体どこを
    イジれば対応できるのかと頭を抱えております。

    正直なところ、http://abcde.com というパスが単に、
    //abcde.comに置換できれば良さそうなんですが…。(^^;

    何かアドバイスを頂けると幸いです。
    どうぞ、よろしくお願い致します。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.1
    Welcart のバージョン:1.4.12
    ご利用のテーマ:Welthemes(minimum)
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome, IE, Nightly, Sleipnir
    サーバー(会社名、サービス名):X Server
    SSLの利用:アリ。独自SSL
    WordPress のパーマリンク設定:カスタム(/%postname%)
    ——————————————–

    #73316

    gell
    参加者

    違ってたらすみませんが、Xserverの独自SSLとのことで、私の環境と同じだったのでちょっと思ったのですが、wwwの表示部分はどちらの契約で行いましたでしょうか?
    wwwありのみの契約と有り無しどちらでも良い契約の2つあったと思います。

    たとえ後者であっても、www無しでは警告が出る場合がありました。
    後者の場合はDNSレコードの編集が必要となるようです。
    私の場合、違うサイトで両方ともの契約を行いましたが、後者の時に不具合が起きたため、DNSレコードの編集・設定を行いましたが、何らかの理由で結局wwwのみ見えるように変更しました。

    もしwww無しで試みていた場合は一度お試しください。

    #73317

    Doughboy
    参加者

    gellさん、はじめまして。
    アドバイスありがとうございます。

    >wwwありのみの契約と有り無しどちらでも良い契約の2つあったと思います。

    これは、www付き(有り・無し両方可能)と、www無しの2パターンですね。
    僕はwww無しで契約しています。

    前述の通り、ソースコード上で、画像のURL指定を切り替えて警告表示は消えているので、コモンネームが原因では無さそうです。

    差し支えなければ、メディアにアップロードした画像のURLはどう対処されているのか、アドバイスを頂けませんか?

    僕の場合、アップロード画像がhttp://~で始まっているために、警告表示が出ているようなので、このアップロード作業で画像のURLがhttps://になれば何とかなりそうなんですが…。

    #73318

    gell
    参加者

    まず、私の場合はサイト全体をhttps://〜にしています。
    カートページのみの場合とは違うと思いますので、Doughboyさんがどういう状態かで変わると思います。

    取り合えず私の環境でいきますと、wordpressの設定の一般>WordPress アドレス (URL)は、https://〜のサイトurlを記載しています。
    ちなみに、サブディレクトリに入っていますのでそこまでのパスです。
    次にサイトアドレス(URL)は、https://〜の、サブディレクトリを消した実際のURLを記載しています。

    そして、Welcartの方のWelcart Shop>システム設定の「sslを使用する」チェックボックスは「チェックしない」状態です。
    これは、私の場合サイト全体をSSL化したため、Welcartの方でのSSLの処理が必要ないからとの事でした。

    この状態で画像のアップロードをすると、自動的に画像のURLがhttps://〜になるかと思います。

    もし、サイト全体ではなく、カートページのみSSL化している場合は、やった事が無いため私では分かり兼ねます。
    お役に立てますかどうかは分かりませんが、以上私の設定となります。

    #73319

    Doughboy
    参加者

    gellさん、ご連絡ありがとうございます!

    ご指摘の通りです。たったいま、問題の解消を確認できました!

    当方のサイトも、サイト全体をSSL化しています。
    gellさんのアドバイス通り、”SSLを使用する” のチェックを外し、一般設定からhttps://のアドレスに変更したところ、アップロード済み画像のURLも全てhttpsに変わってくれました。

    一部、ショップロゴを画像で指定していたのを再度指定し直す必要があるのと、固定ページに埋め込んだ画像をhttpで直書きしていたので、これを修正したところ警告も無事に取れました。

    SSLの導入過程で、ログインできなくなったり、カートが先へ進まなくなったりと大変でしたが、これらの機能も問題なく機能するようになりました。

    数日間悩みましたが、お陰さまでようやく安心してショップの運営に集中できます。
    ご協力ありがとうございました。深く感謝申し上げます。m(__)m

    #73323

    gell
    参加者

    解決したご様子でよかったです。
    SSLに関しましては私も最初いろいろと悩みました。
    今回はお役にたてて本当に良かったです。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。