解決済usces_member_historyの文字化けの解消について

フォーラム テンプレート(テーマ) 【解決済】usces_member_historyの文字化けの解消について

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にsagawaにより5ヶ月、 2週前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #95773
    tamaki
    参加者

    テンプレート「wc_member_page.php」の「usces_member_history()」関数で出力される購入履歴の商品名の日本語が文字化けします。
    文字化けはすべて「?」になります。
    その他のページでは文字化けは起こっていません。

    独自テーマの中でWelcartのテンプレート「wc_templates」を使用しています。
    数日前は正常に日本語が表示されていました。プラグインのアップグレードはしていないので、どのタイミングで文字化けが起こったか分かりません。
    アドバイスなどいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.8.2
    Welcart のバージョン:2.4.1
    PHP のバージョン:7.4.1
    症状を確認したブラウザ:Chrome 96.0.4664.93
    サーバー【重要】:ローカルサーバー(Local by Flywheel)
    ——————————————–

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #95780
    sagawa
    キーマスター

    こんにちは。

    数日前は正常に日本語が表示されていました。

    ・本来であればどのように表示されるのでしょうか?(正常な表示の場合だとどのように表示されるのでしょうか?)
    ・環境依存文字などは利用されていないでしょうか?
    ・何のきかっけがないとこのようにはならないと思います。編集やプラグインを追加したなど思い当たることがあれば、一度元の状態に戻して確認して下さい。

    併せて下記の方法を試していただけますでしょうか?
    1. テーマをWelcart Basicに切り替える
     下記のページからフリーで取得できますので、Welcart Basicに切り替えてみて再度ご確認ください。
     https://www.welcart.com/archives/4286.html

    2. Welcart本体・Welcart専用拡張プラグイン以外のプラグインを一旦停止して再度ご確認ください。

    #95782
    tamaki
    参加者

    ご意見ありがとうございます。

    >本来であればどのように表示されるのでしょうか?
    添付画像のところでは「一社宮 A021B0101 長押 4寸 A021B0101-01」になります。

    >環境依存文字などは利用されていないでしょうか?
    機種依存文字のチェックでは問題ありませんでした。

    >何のきかっけがないとこのようにはならないと思います。編集やプラグインを追加したなど思い当たることがあれば
    独自テーマを構成中なので編集は常にしていました。
    文字化けに気づくまではプラグインの追加・削除はしていません。

    以下の環境で表示を試みましたが文字化けの状態は変わりませんでした。
    ・テーマをWelcart Basicに切り替える
    ・Welcart e-Commerce以外のプラグインを無効化する

    Welcart e-Commerceプラグインを再インストールするために一度削除をするとデータベースの情報も消えてしまいますか?
    よろしくおねがいいたします。

    #95783
    tamaki
    参加者

    投稿者です。
    上記回答の追記になります。
    「数日前は正常に日本語が表示されていた」と記載しましたが、
    文字化けに気がつかず正常だと思い込んでいたかもしれません。
    間違った情報を書いてしまいご迷惑をおかけしました。

    過去に使用していたWelcartプラグイン(バージョン1.9.4)の時点で文字化けを確認しました。
    Welcart Management>受注データ編集に表示される購入商品名の文字化けを確認しました。

    #95803
    tamaki
    参加者

    受注リストを管理するデータベースの文字コードが「latin1_swedish_ci」でしたのでUTF-8に変更し文字化けに対応しました。

    #95816
    sagawa
    キーマスター

    tamaki様

    データベースの文字コードの変更で解決されたとの事で、良かったです。
    ご報告と情報の共有いただき、ありがとうございます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。