WCEX Auto Deliveryについて

フォーラム 拡張プラグイン WCEX Auto Deliveryについて

• このトピックには15件の返信、3人の参加者があり、最後にyskysmrにより10年、 3ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    gell
    参加者

度々お世話になります。

とうとう待ちに待った定期購入のプラグインが完成し、大変うれしく思います。

8月頃の予定と伺っていましたが、かなり早いリリースで大変ありがたいです。

さてドキュメントを拝見させていただきましたが、数点ご質問がございます。

1.お客様はどのような形で注文するのでしょうか?

クレジットカード決済が可能という事なので注文ページから行うかと思いますが、お客様の定期購入の選択方法はどのような形になるのでしょうか?

2.初回の受注があった場合、メールで受注メールが来るかと思いますが、どのような内容でしょうか?

3.お客様は自分の定期購入の予定をマイページ等で把握できるのでしょうか?

4.定期購入の変更等はお客様側では出来ないのでしょうか?

以上です。

よろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

基本的に、お買い物の流れは通常の Welcart の仕組みと変わりません。DLSeller と違い、単体で購入するものと定期購入するものを、同時にカートに入れることができます。配送やお支払いの流れも、全く変わりません。

1.お客様はどのような形で注文するのでしょうか?

クレジットカード決済が可能という事なので注文ページから行うかと思いますが、お客様の定期購入の選択方法はどのような形になるのでしょうか?

商品登録の際に、定期購入商品と設定すると、商品詳細ページに、通常の「カートに入れる」ボタンと、定期購入商品購入用の「定期購入を申し込む」ボタンが表示されます(wc_item_single.php を最新版にしていただく必要はあります)。定期購入商品のほうをカートに入れてカートに進み、あとは同様です。

2.初回の受注があった場合、メールで受注メールが来るかと思いますが、どのような内容でしょうか?

通常の受注メールと同じような内容です。購入した商品明細があり、支払方法、配送先などを明記しています。

定期購入商品が購入された場合は、その商品の購入サイクル、購入回数等を明記しています。

3.お客様は自分の定期購入の予定をマイページ等で把握できるのでしょうか?

会員システムをご利用の場合、会員情報ページから、定期購入情報ページヘと遷移することができます。テンプレートは Auto Delivery に同梱していますので、手動で追加していただく必要があります。

4.定期購入の変更等はお客様側では出来ないのでしょうか?

フロント画面で、お客様ご自身が定期購入情報を変更することはできません。

他にもありましたら、伺いますのでなんでもお聞きください。

よろしくお願いします。

gell
    参加者

ご返答ありがとうございます。

1のご返答からの質問ですが、お客様は初回に配達希望日を選択し、あとは1か月ごとや2か月ごとなど、こちらが選択可能にした日数の中から間隔を選択するということでよろしいでしょうか?

その場合、配達希望日の指定を各月の5日・10日・15日の様に特定の日にちの設定は可能でしょうか?

それと、2回目以降自動受注が行われた時もこちらに注文メールは来るのでしょうか?

定期購入の管理パネルからいつ誰が何の購入かがわかるのであればメールは有ってもなくてもかまいませんが、現状は特にありませんので有る場合は無しに設定できればと思います。

(現在1回につき30名様分くらいの定期購入がありますので通常の注文メールとの混同を避けたいということもあります。しかし定期購入のみ別フォルダに振り分ける設定さえすれば問題ありませんが。)

次に、発送日の目安から逆算されて自動受注となるとのことですが、例えば即日を指定すると配達日数が1日かかる場合は、配達希望日の1日前の自動受注実行時間にメールを届けることになるということでよろしいでしょうか?

(自動受注実行時間が配送業務時間を過ぎて設定されている場合は2日前)

最後に、自動受注実行時間になるとお客様にメールが届くということですが、クレジットカード決済の場合、その時点で支払いが行われるということでしょうか?

弊社では配達希望日の5日前まで変更やキャンセルを可能としています。

出来れば受注実行時間の数日前(こちらの指定日数前)に一度確認のメールを自動送信することができると大変助かりますので、これは要望として書かせていただきます。

以上、度々の質問となりますが、よろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

1のご返答からの質問ですが、お客様は初回に配達希望日を選択し、あとは1か月ごとや2か月ごとなど、こちらが選択可能にした日数の中から間隔を選択するということでよろしいでしょうか?

その場合、配達希望日の指定を各月の5日・10日・15日の様に特定の日にちの設定は可能でしょうか?

お届け間隔は商品毎に○日毎、もしくは○ヶ月毎と固定で設定しますので、「こちらが選択可能にした日数の中から間隔を選択するということ」ではございません。お届け間隔を選択形式にしたい場合は、テンプレートをカスタマイズすることで可能です。

それと、2回目以降自動受注が行われた時もこちらに注文メールは来るのでしょうか?

定期購入の管理パネルからいつ誰が何の購入かがわかるのであればメールは有ってもなくてもかまいませんが、現状は特にありませんので有る場合は無しに設定できればと思います。

(現在1回につき30名様分くらいの定期購入がありますので通常の注文メールとの混同を避けたいということもあります。しかし定期購入のみ別フォルダに振り分ける設定さえすれば問題ありませんが。)

自動受注のメールは管理者にも同じものが届きます。現在、管理者に届かないようにするという選択はできません。

定期購入の受注データは、Welcart 本体の受注リストに表示されますが、定期購入のデータであることは識別できるようになっています。

次に、発送日の目安から逆算されて自動受注となるとのことですが、例えば即日を指定すると配達日数が1日かかる場合は、配達希望日の1日前の自動受注実行時間にメールを届けることになるということでよろしいでしょうか?

(自動受注実行時間が配送業務時間を過ぎて設定されている場合は2日前)

その通りです。メールと同時に受注データが生成されます。(物理的には受注データの生成が先です)

最後に、自動受注実行時間になるとお客様にメールが届くということですが、クレジットカード決済の場合、その時点で支払いが行われるということでしょうか?

弊社では配達希望日の5日前まで変更やキャンセルを可能としています。

出来れば受注実行時間の数日前(こちらの指定日数前)に一度確認のメールを自動送信することができると大変助かりますので、これは要望として書かせていただきます。

クレジットカード決済は、ゼウスのバッチ処理により、その時点で決済が完了するようになっています。決済時にエラーにならない限り、支払いは実行されます。自動受注の前にリマインダーメールを送信するようなことは、ご要望が多ければ考えたいと思います。

gell
    参加者

定期購入の間隔は固定なのですね?

それを選択式に変更出来ればほぼ現状のサービスをサポート出来そうです。

配達日を5日、10日、15日などこちらの任意の日にちを指定する事は出来ますでしょうか?

お客様はその中から選択する形に出来たらと思います。

長々とご質問させて頂きましたが、迅速なご返答ありがとうございます。

yskysmr
    キーマスター

配達日を5日、10日、15日などこちらの任意の日にちを指定する事は出来ますでしょうか?

こちらは、基本機能ではなく、テンプレートのカスタマイズにより可能となります。

gell
    参加者

どんな形にせよ変更可能であればOKです。

これで現状のサービスをサポート出来そうです。

本プラグインの購入を検討させて頂きます。

立て続けの質問でしたが、ご返答頂きありがとうございました。

sps
    参加者

初めてフォーラムに投稿させて頂きます。

WCEX Auto Deliveryの導入についての質問ですので、こちらに記載させて頂きました。

上記の回答で

>配達日を5日、10日、15日などこちらの任意の日にちを指定する事は出来ますでしょうか?

>こちらは、基本機能ではなく、テンプレートのカスタマイズにより可能となります。

とのことですが、こちらはカスタマイズ次第で、お客さまが配達のタイミングを自由に変更することも可能になりますでしょうか?

また、今回有料プラグインの購入は初めてですので、あまりに基本的な質問でとなりますが、調べてもはっきりとした回答が見つけられなかったためご質問させてください。

購入前にテスト使用をすることは出来ませんか?

サイトを開発環境で構築した場合、本番環境に移管する場合のライセンスは、1度購入したものを本番環境に移管して使用できますか?

それが可能な場合、購入時に記載するサイトURLは本番環境のものでよろしいでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

sps さま。

たいへんお手数ですが、別トピックを立てていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

gell
    参加者

恐れ入ります。

追加でご質問させていただきます。

出荷指示リストのダウンロードが出来ると思いますが、商品名と商品オプションの項目は無いのでしょうか?

出荷作業の際、名前と商品名と商品オプションが必要で、この項目が増えるだけで大幅に事務作業の手間が省けます。

もしなければ要望としてご検討いただけたらと思います。

gell
    参加者

度々申し訳ありません。

もう一つご質問です。

定期購入のお客様から、次回1回のみキャンセルしたいとの要望を受けた時、次回1回のみ停止することは出来るのでしょうか?

現在はマスターデータと配送用データの2つのエクセルファイルで管理しており、手動でいくつもの変更をするのが手間なので、WCEX Auto Deliveryの導入でどちらのファイルも無くしてWelcartで一括管理したいと思っています。

もし、次回のみキャンセルや、連絡いただくまで一時停止などのことができるなら大変助かります。

よろしくお願いします。

yskysmr
    キーマスター

出荷指示リストのダウンロードが出来ると思いますが、商品名と商品オプションの項目は無いのでしょうか?

受注リストの「受注明細リスト」のような形をご希望でしょうか。

現在のところ、出荷指示リストには商品明細を出力する機能はありません。

ご要望として検討させていただきます。

定期購入のお客様から、次回1回のみキャンセルしたいとの要望を受けた時、次回1回のみ停止することは出来るのでしょうか?

今のところ、一旦「停止」したステータスは「継続」に戻せませんので、再開は不可能です。

次回到着日を変更して対応していただくしか、ないかと思います。

ご要望が多いようであれば、検討させていただきます。

gell
    参加者

早速のご返答ありがとうございます。

出荷指示リストの件ですが、結局のところ、出荷予定日(配送希望日から配達日数を引いた日にち)の前日にリストを出し伝票を作成したいのですが、受注明細リストですと、検索期間が受注日に対するものとなっているため出荷予定日とは違ってきてしまいます。

出荷予定日での検索が出来るようになれば受注明細リストで対応できます。

また、弊社の商品の性質上、商品名、オプション、数量から、出荷当日にそれぞれの合計を割り出して出荷準備することになるため、どうしても上記項目が必要となってきます。

現在はこの合計を割り出すための表をエクセルで作成していますが、変更等があった場合、結構面倒なことになってますので一括してWelcart上で管理ができたらと思っています。

次に、一時キャンセルの件ですが、次回到着日の変更はどのくらい先の期間まで選択可能でしょうか?

一回の期間が長いお客様は4ヵ月に一度の方もいらっしゃいますので、半年以上先の日にちを選択出来たら現行のシステムでも対応可能です。

定期購入は毎回同じ内容のものを発送しますので、出来れば毎回の商品内容と、12か月分のカレンダーのお届け予定日にチェックがつくような形でお客様や管理者が確認できるようになると便利かと思いました。(管理者側はキャンセルを受けた日をクリックし、キャンセルボタンを押せばその日のみキャンセル出来るような)

相当カスタムが難しいと思いますので、一応要望とさせて頂きます。

最後に、もう人つご質問ですが、途中で注文内容の変更があった場合(数量や商品内容、オプション部分の変更)変更することは可能でしょうか?

通常注文の場合、商品追加や数量変更で対応可能かと思いますが、定期でも可能でしょうか?

質問が多くなり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

gell さま

大変失礼いたしました。現在のバージョンの WCEX Auto Delivery 1.0.4 では、出荷指示リストのオプションに商品情報があります。リストは商品単位で出力されます。

次に、一時キャンセルの件ですが、次回到着日の変更はどのくらい先の期間まで選択可能でしょうか?

規定値は50日ですが、フィルターフックにより変更できます。

最後に、もう人つご質問ですが、途中で注文内容の変更があった場合(数量や商品内容、オプション部分の変更)変更することは可能でしょうか?

通常注文の場合、商品追加や数量変更で対応可能かと思いますが、定期でも可能でしょうか?

数量の変更のみ可能です。オプションの変更と、商品の追加はできません。特定の受注に対してのみ、ということであれば、自動で受注データが作成された後に、その受注データに対しては、商品の追加を行うことができます。

gell
    参加者

リストの件、了解いたしました。

一時キャンセルの件も次回到着日の変更がフックによるカスタム可能ということでクリアできそうです。

商品の内容変更は、次回のみ変更の場合と今後ずっと内容変更したい場合の2パターンがあります。

受注データ作成後なら追加等可能との事ですが、これだと結局別にお客様の変更を管理するファイルが必要になると思います。

今後ずっと変更したい場合は一度定期購入を停止して再度変更した定期購入の手続きを行えばよいかと思いますが、次回のみ変更の場合は何度も定期購入を停止して再度定期購入の手続きをするのもお客様のお手間を取ってしまいますし、なんとか良い方法があると良いなと思います。

追記:ご返信いただいた際のお知らせメールが50件ほど連続で届きました。

何らかのシステム障害かと思いますのでご確認いただきたいと思います。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。