解決済WCEX Google Analytics4でイベントが出力されない

フォーラム インストール 【解決済】WCEX Google Analytics4でイベントが出力されない

• このトピックには15件の返信、4人の参加者があり、最後にikedaにより11ヶ月、 4週前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    tacos
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.1.1
    Welcart のバージョン:2.8.16
    PHP のバージョン:7.4.33
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Coupon1.2.5、WCEX Google Analytics4 1.2.5
    ご利用のテーマ :Blanc
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー【重要】:エックスサーバー スタンダード
    ——————————————–

いつも大変お世話になっております。

こちらのマニュアルに従い
    https://www.welcart.com/docs/GA4/WCEX_GA4.pdf

WCEX Google Analytics4を導入しました。

ソースを見るとGA4とGTMのタグ自体は出力されているようですが、
    イベントデータが出力できていないようです。

GA4やGTM側で他に何か設定が必要でしょうか?

または公式テーマじゃないと動かないなどございますか?

お手数ですがよろしくお願い致します。

• このトピックはtacosが1年前に変更しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    okmt
    参加者

Welcart のバージョン:2.8.16
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Google Analytics4:1.0.2、WCEX Patch for AFC:6.0.3、WCEX Instagram Shopping:1.1.0、WCEX NEXT ENGINE:1.1.3 、WCEX Reports:2.0.7、WCEX SKU Select:1.4.4
    ご利用の親テーマとバージョン :EGO for Welcart バージョン:1.7
    ご利用の子テーマとバージョン :EGO for Welcart Child バージョン:1.7.1
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー【重要】:エックスサーバー ビジネス

いつもお世話になっております。
    当サイトも同じ状態となっております。
    合わせて、
    Google Analytics for WordPress by MonsterInsights(バージョン:8.14.1)のeコマース情報も取れなくなっております。
    同じ問題の可能性もあるかと思いましたので投稿させていただきました。
    ご確認よろしくお願いいたします。

ikeda
    キーマスター

tacos 様
    okmt 様
    こんにちは。
    tacos 様は WCEX Google Analytics4 1.2.5 と記載いただいておりますが
    こちらは 1.0.2 の間違いでよろしいでしょうか。

以前はデータを取れていたのか、
    新たに GA4 と連携しようとしているのか、どちらでしょうか。
    プラグインの Google Analytics 設定で、G から始まるコードは正しく入力されていますでしょうか。

tacos
    参加者

ikeda様
    ご返信ありがとうございます。
    1.0.2の間違いです。WCEX Couponと混同しており失礼しました。
    今回新たにGA4との連携です。
    Universal Analyticsのデータは私もokmt様と同様、Google Analytics for WordPress by MonsterInsights(バージョン:8.14.1)で以前は正常に取れていましたが、今回eコマース情報が取れなくなっております。
    添付の通りIDは入力しています。
    よろしくお願い致します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    okmt
    参加者

ikeda 様
    以前はデータを取れておりましたが、プラグインを更新したら取れなくなりました。
    設定のGコードは正しく入力しております。
    よろしくお願いいたします。

ikeda
    キーマスター

tacos 様、okmt 様
    ご回答ありがとうございます。
    コードは正しく設定されているとのこと承知いたしました。

プラグインを更新したら取れなくなりました。

とのことですが、Welcartを2.8.16にアップデートしたらGA4のデータが取れなくなった(UAも)ということでしょうか。

okmt
    参加者

ikeda 様
    WCEX Google Analytics4 をバージョン1.0.2 に4月13日の昼に更新してからデータが取れなくなっております。
    Welcart2.8.16 への自動更新アップデートは12日〜13日のあたりかと思いますが、WCEX Google Analytics4 を更新したときにすでに「2.8.16」になっていたかは、申し訳ございませんが覚えておりません。
    なっていなければ WCEX Google Analytics4 の更新と同じタイミングで行ってる可能性があります。

yokochi
    参加者

Welcart のバージョン:2.8.17.2304191
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン :WCEX Patch for AFC1.0.0,WCEX Favorites1.0.3,WCEX Google Analytics41.0.2,WCEX Kuroneko Web Collect1.2.0,WCEX Multi Price1.3.1,WCEX Reports2.0.7,WCEX SKU Select1.4.4,WCEX Yamato Number1.2.1
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Simple Plus 1.3.8
    ご利用の子テーマとバージョン :
    症状を確認したブラウザ:Safari
    サーバー【重要】:エックスサーバー

お世話になります。
    私のサイトも同じ現象が起きているので一緒に相談させていただきました。

WCEX Google Analytics4を利用していて、リアルタイムのコンバージョンにadd_to_cartなど、eコマースのイベントが出力されていたのですが、4/13頃から現れなくなりました。

よろしくお願いします。

ikeda
    キーマスター

WCEX Google Analytics4 1.0.2 より、Welcart公式テーマ以外で GTM を利用する場合は一部対応が必要になりました。
    本日マニュアルP.4に追記いたしました。ご案内が遅れてしまい、申し訳ありません。

有効化されているテーマに<?php wp_body_open(); ?>タグがあるかどうかご確認いただけますでしょうか。
    無い場合は、テーマのテンプレートファイルの<body>タグ直下に上記タグを追加していただく必要がございます。

yokochi 様
    こんにちは。
    先ほど Welcart Simple Plus 1.3.9 をリリースいたしました。こちらで修正対応しておりますので、アップデートしていただき症状をご確認いただけますと幸いです。

tacos
    参加者

ikeda様

ご対応ありがとうございます。

“Welcart公式テーマ以外で「GTM」を利用する場合は一部対応が必要”

とのことですが、もし「GTM」を利用せず「GA4」のみ利用する場合は、本対応(タグの挿入)は不要という認識になりますでしょうか?

よろしくお願い致します。

okmt
    参加者

ikeda様
    ご対応ありがとうございます。
    ご指示いただきました通りタグを挿入し様子をみましたところ、「GA4」と「UA」もeコマース情報が表示されました。ありがとうございます。
    ただ、当サイトは「GTM」にeコマース情報のタグは設定していないのでなぜ反映されたのかは不明です。
    tacos様のおっしゃるように「GTM」を利用しない場合はタグの挿入は不要という認識に、私もなりました。
    私の技術能力・理解不足もあるかと思いますが、ご教授いただければと思います。

ikeda
    キーマスター

ご連絡ありがとうございます。
    確認いたしましたところ、有効化されているテーマに<?php wp_body_open(); ?>タグがない場合は GTM と GA4 いずれもデータ出力できないことが分かりました。
    ご案内に不備があり大変申し訳ございません。
    GA4 のみ連携する場合はテーマに上記タグがなくてもGA4にデータを出力できるように、プラグインを修正させていただきます。
    もしお急ぎの場合は okmt 様のようにテーマにタグを挿入してご対応いただければと思います。
    リリース次第こちらでご案内させていただきますので、大変恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

ikeda
    キーマスター

本日WCEX Google Analytics4 1.0.3をリリースいたしました。
    テーマに<?php wp_body_open(); ?>タグが無くても、GA4 にイベントデータが出力されるよう修正しております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

tacos
    参加者

ikeda様

テーマに<?php wp_body_open(); ?>タグが無くても、GA4 にイベントデータ、Eコマースデータが出力されている事が確認できました。

迅速なご対応に感謝致します。

素晴らしいプラグインの提供をありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

okmt
    参加者

ikeda様
    当サイトもWCEX Google Analytics4 1.0.3 にてイベントデータの出力を確認いたしました。
    ご対応誠にありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。