Welcart2.7で商品情報の更新でデータが消える

フォーラム バグ報告 Welcart2.7で商品情報の更新でデータが消える

タグ: 

• このトピックには17件の返信、6人の参加者があり、最後にsagawaにより1年、 8ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
    torino
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.0.1
    Welcart のバージョン:2.7
    PHP のバージョン:7.4.29
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Simple Plus 1.2
    ご利用の子テーマとバージョン :Welcart Simple Plus Child Theme 1.0
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー【重要】:さくらインターネット
    ——————————————–

Welcart2.7へのバージョンアップをプラグインやテーマ等含めて完了しましたが、Ver.2.7の状態で商品情報を更新するとその商品情報が消えてしまうようです。

よろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    sagawa
    キーマスター

こんにちは。

こちらの記事などをご覧いただきながら、2.7にアップグレードいただいたことかと思います。
    Welcart2.7にアップグレード後、データベースの更新は正常に完了されましたでしょうか?
    また、記事内にある拡張プラグインのバージョンと一致しておりますでしょうか?
    お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

sawasawa
    参加者

Welcart のバージョン:2.7
    PHP のバージョン:7.4.29
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Atobarai.com1.0.6 WCEX atone1.0.11 WCEX Item List Layout1.3.1 WCEX Multi Price1.2.0 WCEX Sagawa Number2.0.0
    ご利用の親テーマとバージョン :
    ご利用の子テーマとバージョン :カスタマイズ会社による
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー【重要】:さくらインターネット

昨晩バージョンアップしたのですが,私も同じような状況になりました。
    データベースの更新は成功し,使わないWCEX Multi Priceは無効化したのですが,(その時WCEX Item List Layoutプラグインはアップデートがまだありませんでした。) 商品マスターを編集/新規作成し,更新をクリックするとtorino様と同じように商品コードと商品名が空欄に,SKUから下の情報はそのまま残っているような状態になり,商品リストには商品が存在しなくなってしまいました。
    今はバージョンダウンしてデータをリストアしています。

使っていないプラグインを無効化するだけではだめだったでしょうか。

torino
    参加者

sagawa 様

返信ありがとうございます。
    トップページ下部に出ている重要なお知らせ(ご案内いただいたページ含む)を熟読し作業にあたっております。
    0.オールバックアップ
    1.Welcartのバージョンアップ 2.6.10>2.7(正常に完了)
    2.データベースのアップデート(正常に完了)
    3.プラグインのアップデート Yamato Number1.1>1.2(※1に主レスに書き忘れましたが該当プラグインをこれのみ使用しています)
    4.テーマのアップデート Simple plus 1.1>1.2

この状態で、「Welcart Shop>商品マスター>適当な商品>何も変更せず更新ボタン」をすると、
    「商品の登録が完了しました」というメッセージとともにSKUより上の商品情報が空白になります。

管理画面からは商品を確認することはできなくなります。
    またユーザーページではもともとその商品が設定されていたカテゴリー内に画像空白(ノーイメージではなく空白です)で商品名無しで金額のみの枠が存在し、金額クリックで商品ページには行けますが画像と(設定画面でいうところの)SKUより上の情報がないページとなっています。

dai
    参加者

いつも大変お世話になっております。

ウェルカート、プラグインのアップデート後、
    当方も商品ページで異常が発生しています。

以下の症状がでています。

改善ができません。

商品ページの更新ボタンを押した段階で、
    以下の症状が起こります。

なんど、入力を再度行っても、同じ状態が発生します。

■SKUの選択項目が空欄になる
    ■通常価が「0」になる
    ■商品コードが空欄になる
    ■商品名が空欄になる
    ■商品画像が消える。紐づけが解除される
    ■発送日目安の再選択する必要がある
    ■配送方法の再選択する必要がある

データベースの更新は完了。
    プラグインの更新は完了。

何卒よろしくお願いします。

WordPress のバージョン 6.0.1
    Welcart のバージョン:Version 2.7.0.2207252
    Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX SKU Select (wcex0015)、WCEX Amazon Pay、WCEX Coupon、WCEX Widget Cart
    ご利用のテーマ:NOVA(ノバ)
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome
    サーバー:ロリポップ ハイスピードプラン
    SSLの利用:常時SSL
    WordPress のパーマリンク設定:/sample-post/

dai
    参加者

復元・リストアで対応しました。かなり大変でした。。。
    取り急ぎご連絡いたします。

sagawa
    キーマスター

torino様
    sawasawa様
    dai様

ご連絡いただき、ありがとうございます。
    先ほど2.7.1(2022/7/26現在)をリリースいたしましたので、こちらにアップデートいただき再度ご確認いただけますでしょうか?
    お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

torino
    参加者

sagawa 様

早速のVer.UP対応ありがとうございます。

リリースを確認したところ
    >構造化データオプションをオンにしていると商品情報編集でデータが欠損する不具合を修正
    確かに構造化データオプションをオンにしていました。

ありがとうございます。
    今日深夜に確認してみます。

• この返信は1年、 8ヶ月前にtorinoが編集しました。
    dai
    参加者

ご対応ありがとうございます。

通常値が空欄の場合は「0」という表示が入ってしまう、
    こちらの現象は続いています。

SKU 価格を更新しても、空欄の場合は「0」になるようですね。

サイト運営上、問題はないとは思うのですが、
    念のために。

よろしくお願いします。

ebtak
    参加者

dai様

あまりのビックアップグレードですぐには手が出せずに様子見をしております。
    その後2.7.1では問題なく稼働できていますでしょうか?
    よろしければ教えてくださいませ。

なお空欄が0になるのはCSV等でデータを出力し、変更後インポートしている場合
    だと少し前からそうなっていたと思います。
    (当方のサイトも1年以上前から空欄に0がありますが気にしない事にしました)

dai
    参加者

ebtak様

メインサイトは様子見しています。
    他サイトでは問題ないように見えますがわかりません。

「通常価(円)」が「空欄」の場合「0」になるのは以前からではないと思います。
    アップデート後からの現象です。

消去して更新すれば空欄になりましたが、今回は更新しても「空白」の場合は「0」が強制的に残ります。

torino
    参加者

dai 様
    ebtak 様

横から失礼します。
    dai様、不具合報告の補強をしていただきありがとうございました。

「通常価」が気になったので2.6.10の環境で確認してみました。
    全商品データをCSVで出力して確認したところ、
    ・手入力で通常価を空欄で登録した商品
    ・CSVで通常価を0にして登録した商品
    すべての通常価に0が入っていました。

そこで、CSVの商品一点の通常価0を削除して修正登録してみましたが、再度抜き出したCSVデータには0が設定されていました。

ご参考までに。

ebtak
    参加者

dai様
    torino様

誤解させてすみません。
    torino様の言う通りでして手入力をしていれば空欄のままだったのですが
    CSVで値をいじってインポートすると何故か0が入るようになっておりました。
    (現状2.6の様子見ですがセルで空欄にしても0が入ります)

今回dai様が問題視しているのは手入力でも0が入ったり、突然空欄だったものに0が
    入ったりする事だと思いますが、CSVインポートだと少し前から0が入っていたので
    今回から突然0が入るようになっても害はなさそうなので気にしなくてもいいのでは
    ないですかって事が言いたかったわけです。(紛らわしくてすみません)

torino
    参加者

ebtak 様

私こそ分かり難くすみません。
    >気にしなくてもいいのでは
    その認識です。

kihan
    参加者

Welcart のバージョン:2.7.1
    PHP のバージョン:7.4.28
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:Image Uploader for Welcart1.4.6
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.5
    ご利用の子テーマとバージョン :Welcart Beldad 1.1
    症状を確認したブラウザ:Chrome,Edge
    サーバー【重要】:Xサーバースタンダードプラン

横から失礼致します。

当方でも昨晩自動更新により2.7にアップデートされ、
    今朝になり商品表示がおかしいことに気付き、
    データベースを更新したのですが、
    商品と画像の紐付けが出来た商品と出来ていない商品があります。
    再度の紐付けは、商品情報編集ページにていつも通り
    Image Uploader for Welcart1.4.6を利用すると画像表示出来なかったので、
    Image Uploader for Welcart1.4.6を無効にすると、
    紐付け出来るようになりました。

SKUの通常価は、空欄にしておくとやはり0となりますが、
    当方では現時点で問題としておりません。

今回のバージョンアップと関係があるか不明ですが、
    フリーワードで商品検索すると、
    通常の検索結果とは別に、ヘッダーの更に上方に
    1件だけ検索結果が表示されてしまいます。

さしあたって、画像の紐付けは手動で行うしかないでしょうか?

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。