Re: サーバ移行時のデータ移動について

2010 年 7 月 27 日

ホーム フォーラム 使い方全般 サーバ移行時のデータ移動について Re: サーバ移行時のデータ移動について

#60066

nanbu
参加者

こんにちは。

残念ながら、Wordpress のエクスポート及びインポートでは正常にデータの移行ができません。無理やりこの機能を使って移行するとすると次の手順が考えられます。

移行元と先はそれぞれバージョンを同じにして置いてください。また、移行先のWelcart はインポートが終わるまでインストールしません。

1. 元データをエクスポートします。

2. 移行先(新規の状態)にデータをインポートします。画像もdownload にチェックを入れてください。

3. カテゴリーを修正します。カテゴリーの名前とスラッグが違う場合、2重登録されてしまうのはインポーターのバグと思われます。見ているとどうも、正規のカテゴリーが登録された後、カテゴリー名と同じスラッグを持つカテゴリーが重複して登録されます。たちが悪いのは、この要らないカテゴリーの方に記事が割り当てられるということです。作業効率を考えると、まず正規の方を削除して、その後スラッグを正規のものに変更していくということになります。

4. Welcart をインストールします。(必ずインポート後にインストールです)

5. phpMyAdmin などを利用して商品データの post_mime_type を item とします。これが商品か商品でないかを判断しているフラグになります。データは post_status がpublish のものだけでいいと思います。これが済むと管理パネルの商品一覧に商品が見えてきます。

6. SKU と 商品オプションなどの修正

こちらでテストした結果、SKUデータが死んでいました。まだ原因がつかめないのですが、もしかしたらMySQL のデフォルト文字セットの違いによるのもかもしれません。

たぶん、ここまでで移行は完了すると思います。

数が多くなると大変なので、何とか移行ツールを作りたいと考えていますが、簡単ではないので少し時間がかかると思います。