Re: サーバ移行時のデータ移動について

ホーム フォーラム 使い方全般 サーバ移行時のデータ移動について Re: サーバ移行時のデータ移動について

#60068

nanbu
参加者

こんにちは。

もっと良いデータ移行の方法がありました。

WordPress Database Backup プラグインを使う方法です。画像もセットしたいのでWordPress のエクスポートもあわせて使用します。手順は次の通りです。

1. WordPress のエクスポートで元のデータを保存します。同時にWordPress Database Backup でデータベースのバックアップを取ります。全テーブル取って下さい。

2. 新しいサーバーのWordPress にエクスポートしたデータをインポートします。

3. phpMyAdmin を使って該当データベース内のテーブルを全て削除します。

この段階で画像だけがセットされた状態となります。

4. phpMyAdmin を使ってバックアップを取ったデータのリストアを行いますが、その前にデータを修正します。

バックアップファイルを解凍するとsql と拡張子が付いたファイルが一つできます。秀丸などのエディタでそのファイルを開き、次のように編集します。

4-A 文字エンコードをutf8 に変換

4-B DEFAULT CHARSET という単語を探して、utf8 以外のCHARSET が設定されていたら(例えばlatin1など)、utf8 に全置換する。

4-C 前のドメインを、新しいドメインに全置換する。(同じであれば必要ありません)

5. データの準備ができたら、phpMyAdmin で該当データベースに入り、sqlデータをインポートします。

これで受注データなども含めて、ほぼキレイに復元できます。

プラグインは再度インストールすることになります。

テーマはローカルに保存してあるものをFTPなどでUPしてください。