Re: 商品登録時におけるカテゴリが表示されない問題

2010 年 8 月 17 日

ホーム フォーラム 使い方全般 商品登録時におけるカテゴリが表示されない問題 Re: 商品登録時におけるカテゴリが表示されない問題

#60117

nanbu
参加者

こんにちは。

管理画面、拝見させて頂きました。

確かに、カテゴリー選択欄が表示されていませんね。

Welcart は初期のインストールで作成されたカテゴリー「商品(item)」のIDを元に動作しています。

「商品カテゴリーが二つ出来ていたので、一つ削除」と仰っていましたが、その時Welcart が認識している方を削除してしまったのだと思います。

対処法は次の通りです。

1. 「商品」を親にしているカテゴリーを全て親なしに変更する。(重要)

2. 「商品」カテゴリーを削除する。

3. Welcart を再有効化。

4. 新たに作られた「商品」を親にして配下のカテゴリーを更新。

「お勧め商品」と「新着商品」は商品の直下となります。通常「商品ジャンル」の配下には含めません。

商品登録する際、選択するカテゴリーは次のようになります。

(アクセサリーの場合)

「商品」+「商品ジャンル」+「アクセサリー」

この様に3つのカテゴリーをチェックしなくてはいけません。

更にお勧め商品だった場合は「お勧め商品」も併せてチェックを入れることになります。

「商品」カテゴリーが2重登録された原因は判りません。WordPress のデータインポートを行わない限りカテゴリーが2重登録されるといった報告はありません。またその様な事がございましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。