商品登録時におけるカテゴリが表示されない問題

フォーラム 使い方全般 商品登録時におけるカテゴリが表示されない問題

  • このトピックには8件の返信、4人の参加者があり、最後にfurutaにより1年、 3ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #49896
    hanbunko
    参加者

    welcart管理人様

    いつも大変お世話になっております。hanbunkoと申します。

    現在作成しているショップページに、質問がございましたので投稿させていただきます。

    現在welcartを使用して商品登録を行っていて、以下の問題が発生致しました。

    =============================================

    ○商品登録時にカテゴリ選択に作成したカテゴリが表示されない。

    先ほどまで商品登録時にカテゴリ登録ができていたのですが、今現在出来ない状態です。

    =============================================

    問題が発生した後以下の処理を行いました。

    ○カテゴリ一覧を確認したところ、選択したはずのカテゴリ「商品」が二つ出来ていたので、一つ削除。

    ○問題が発生した時の商品を確認した所、カテゴリーの「すべてのカテゴリー」に何も表示されない状態になった。

    =============================================

    環境

    サーバー:XSERVER

    ご多忙ではありますが、よろしくお願い致します。

    #60114
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    Welcart は、カテゴリー名「商品」、スラッグ「item」というカテゴリーがなくてはいけません。現在それが有りますか?

    そして、その「商品」を親にして「商品ジャンル(itemgenre)」が有り、更に「商品ジャンル」親にして任意の商品カテゴリーを登録することになります。

    こうしたカテゴリー構造がなければ商品は正常に表示されません。

    お確かめください。

    #60115
    hanbunko
    参加者

    ご返答ありがとうございます。

    nanbu様の確認事項を元にカテゴリの確認を行いましたが、「商品」、「商品ジャンル」両方スラッグ名も正常に挿入されています。

    #60116
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    管理パネルのカテゴリー編集ページに入って、何でもいいのでカテゴリーを一つ選びそのまま更新を押してみてください。

    それでも商品登録でカテゴリーが見えないようでしたら、一度管理画面を見せていただけますでしょうか。調査用のアカウントを下記メール宛にお送りください。

    nanbuアットusconsort.com(アットは@)

    #60117
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    管理画面、拝見させて頂きました。

    確かに、カテゴリー選択欄が表示されていませんね。

    Welcart は初期のインストールで作成されたカテゴリー「商品(item)」のIDを元に動作しています。

    「商品カテゴリーが二つ出来ていたので、一つ削除」と仰っていましたが、その時Welcart が認識している方を削除してしまったのだと思います。

    対処法は次の通りです。

    1. 「商品」を親にしているカテゴリーを全て親なしに変更する。(重要)

    2. 「商品」カテゴリーを削除する。

    3. Welcart を再有効化。

    4. 新たに作られた「商品」を親にして配下のカテゴリーを更新。

    「お勧め商品」と「新着商品」は商品の直下となります。通常「商品ジャンル」の配下には含めません。

    商品登録する際、選択するカテゴリーは次のようになります。

    (アクセサリーの場合)

    「商品」+「商品ジャンル」+「アクセサリー」

    この様に3つのカテゴリーをチェックしなくてはいけません。

    更にお勧め商品だった場合は「お勧め商品」も併せてチェックを入れることになります。

    「商品」カテゴリーが2重登録された原因は判りません。WordPress のデータインポートを行わない限りカテゴリーが2重登録されるといった報告はありません。またその様な事がございましたら教えてください。

    よろしくお願いいたします。

    #60118
    hanbunko
    参加者

    nanbu様

    ご多忙の中お手数おかけしております。

    上記対処法を行った結果、正しく表示される事が確認できました。

    もし同じ問題が発生した際には再現とってみますので、その際には改めて報告させていただきます。

    ありがとうございました。

    #60119
    nanbu
    キーマスター

    うまく行ってよかったです。

    #99083
    gsr2000
    参加者

    WordPress のバージョン:5.84
    Welcart のバージョン:2.86
    PHP のバージョン:7.4
    ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.3)
    ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.42)
    症状を確認したブラウザ:chrome
    サーバー【重要】:kagoya
    ——————————————–
    上記の方に近いのですが、商品マスタにて、「商品カテゴリ」になにも表示されず、「よく使うもの」には表示があります。
    カテゴリーにある商品、スラッグitemは御座います。
    welcartを一度停止して、再度起動しても状況は変わりません。

    対応先は御座いますでしょうか?

    #99085
    furuta
    キーマスター

    gsr2000 様

    こんにちは。
    こちらのよくある質問「商品情報編集カテゴリ欄にカテゴリが表示されない」2つ目の内容をご確認いただけますでしょうか。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。