商品登録時におけるカテゴリが表示されない問題

フォーラム 使い方全般 商品登録時におけるカテゴリが表示されない問題

• このトピックには8件の返信、4人の参加者があり、最後にfurutaにより1年、 3ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    hanbunko
    参加者

welcart管理人様

いつも大変お世話になっております。hanbunkoと申します。

現在作成しているショップページに、質問がございましたので投稿させていただきます。

現在welcartを使用して商品登録を行っていて、以下の問題が発生致しました。

=============================================

○商品登録時にカテゴリ選択に作成したカテゴリが表示されない。

先ほどまで商品登録時にカテゴリ登録ができていたのですが、今現在出来ない状態です。

=============================================

問題が発生した後以下の処理を行いました。

○カテゴリ一覧を確認したところ、選択したはずのカテゴリ「商品」が二つ出来ていたので、一つ削除。

○問題が発生した時の商品を確認した所、カテゴリーの「すべてのカテゴリー」に何も表示されない状態になった。

環境

サーバー:XSERVER

ご多忙ではありますが、よろしくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

Welcart は、カテゴリー名「商品」、スラッグ「item」というカテゴリーがなくてはいけません。現在それが有りますか?

そして、その「商品」を親にして「商品ジャンル(itemgenre)」が有り、更に「商品ジャンル」親にして任意の商品カテゴリーを登録することになります。

こうしたカテゴリー構造がなければ商品は正常に表示されません。

お確かめください。

hanbunko
    参加者

ご返答ありがとうございます。

nanbu様の確認事項を元にカテゴリの確認を行いましたが、「商品」、「商品ジャンル」両方スラッグ名も正常に挿入されています。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

管理パネルのカテゴリー編集ページに入って、何でもいいのでカテゴリーを一つ選びそのまま更新を押してみてください。

それでも商品登録でカテゴリーが見えないようでしたら、一度管理画面を見せていただけますでしょうか。調査用のアカウントを下記メール宛にお送りください。

nanbuアットusconsort.com(アットは@)

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

管理画面、拝見させて頂きました。

確かに、カテゴリー選択欄が表示されていませんね。

Welcart は初期のインストールで作成されたカテゴリー「商品(item)」のIDを元に動作しています。

「商品カテゴリーが二つ出来ていたので、一つ削除」と仰っていましたが、その時Welcart が認識している方を削除してしまったのだと思います。

対処法は次の通りです。

1. 「商品」を親にしているカテゴリーを全て親なしに変更する。(重要)

2. 「商品」カテゴリーを削除する。

3. Welcart を再有効化。

4. 新たに作られた「商品」を親にして配下のカテゴリーを更新。

「お勧め商品」と「新着商品」は商品の直下となります。通常「商品ジャンル」の配下には含めません。

商品登録する際、選択するカテゴリーは次のようになります。

(アクセサリーの場合)

「商品」+「商品ジャンル」+「アクセサリー」

この様に3つのカテゴリーをチェックしなくてはいけません。

更にお勧め商品だった場合は「お勧め商品」も併せてチェックを入れることになります。

「商品」カテゴリーが2重登録された原因は判りません。WordPress のデータインポートを行わない限りカテゴリーが2重登録されるといった報告はありません。またその様な事がございましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

hanbunko
    参加者

nanbu様

ご多忙の中お手数おかけしております。

上記対処法を行った結果、正しく表示される事が確認できました。

もし同じ問題が発生した際には再現とってみますので、その際には改めて報告させていただきます。

ありがとうございました。

nanbu
    キーマスター

うまく行ってよかったです。

gsr2000
    参加者

WordPress のバージョン:5.84
    Welcart のバージョン:2.86
    PHP のバージョン:7.4
    ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.3)
    ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.42)
    症状を確認したブラウザ:chrome
    サーバー【重要】:kagoya
    ——————————————–
    上記の方に近いのですが、商品マスタにて、「商品カテゴリ」になにも表示されず、「よく使うもの」には表示があります。
    カテゴリーにある商品、スラッグitemは御座います。
    welcartを一度停止して、再度起動しても状況は変わりません。

対応先は御座いますでしょうか?

furuta
    キーマスター

gsr2000 様

こんにちは。
    こちらのよくある質問「商品情報編集カテゴリ欄にカテゴリが表示されない」2つ目の内容をご確認いただけますでしょうか。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。