Re: [未解決] wp-contentを変更している環境でプラグインを有効化できない

2012 年 10 月 2 日

ホーム フォーラム インストール [未解決] wp-contentを変更している環境でプラグインを有効化できない Re: [未解決] wp-contentを変更している環境でプラグインを有効化できない

#65610

kazz
参加者

おそらくwp-load.php等でWP_CONTENT_DIRがdefineされているのはwp-configでWP_CONTENT_DIRがdefineされていない場合(既定)のための初期値としての意味合いではないかと思います。

wp-contentのフォルダ名を変えるというのはセキュリティ的な意味合いで語られていることが多いと思います。

有名なところでは

簡単な作業でWordPressのセキュリティをアップするチップス

といった翻訳記事で紹介されています。

またセキュリティプラグイン「Better WP Security」などではwp-contentディレクトリをリネームする機能が提供されていたりもします。

ただここのような議論もあり確かにセキュリティアップにつながるかは疑問のあるところです。

この中で言われているように他CMSからURLを維持したままコンテンツを移行するための機能という方が説得力があると思います。

ちなみにwordpressのマニュアルではバージョン2.6以降でwp-content ディレクトリの移動が可能になったとの記述があります。