返信先: 在庫数より注文数が多くなってしまいました。

フォーラム バグ報告 在庫数より注文数が多くなってしまいました。 返信先: 在庫数より注文数が多くなってしまいました。

nanbu
キーマスター

こんにちは。

クレジット決済を利用する時Welcartは、クレジット会社の決済画面にて決済完了になった時に初めて、受注データを記録し、在庫を引き落としています。ですので、キャンペーンサイトの様にアクセスが集中するサイトや1点物の商材を扱うサイトでクレジット決済を利用する場合は、決済を行っている最中に他の人が購入してしまうという事がおこる可能性があります。

上記のようなサイトは何らかの対策を取らねばなりません。例えば、カートに入れた段階で在庫を引き当ててしまったり、もしくはクレジット決済画面に遷移する前に受注を立てたりと言った形です。

将来的にはこう言ったシビアな在庫管理にも対応したいと考えておりますが、今のところはカスタマイズにて個別に対応するという事になるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。