返信先: スマートフォン・タブレットでのSSL環境につきまして

2014 年 8 月 27 日

ホーム フォーラム 使い方全般 スマートフォン・タブレットでのSSL環境につきまして 返信先: スマートフォン・タブレットでのSSL環境につきまして

#71779

welcart_situmon
参加者

初めて投稿させていただきます。
現在Welcart(バージョン 1.4.3)を使用してECサイトを構築しております。

オリジナルテーマでレスポンシブデザインとなっており、Welcartのコアファイル(single-item.php、cart.php、template_func.php、その他カートページに含まれるPHPファイル)のソースコードをオリジナルテーマ用に書き換えました。

※コアファイルは、ほとんどHTMLタグのみを書き換えただけで、デフォルトで使用されているPHPはほぼ残しています。

ちなみに元のデフォルトのソースコードは全てバックアップをとっています。

カートページに関しましては、Welcartのシステム設定でSSLを使用しています。

現在使用しているサーバーの共有SSLを使用し、商品をカートに入れてから購入手続き、注文完了までは一通り成功しています。

すみません、ここからが本題です。

PC環境では、商品をカートに入れ、「買い物を続ける」を押し、再び商品をカートに入れるとカートページには商品が段々に重なります。(当然だとは思いますが… ちなみに共有SSL環境で確認済みです)

しかし、この一通りの動作をスマートフォン(実機:iPhone5c)とタブレット(実機:iPad Air)で試したところ、一度カートページを離れると、元々入っていた商品が消え(?)、再びカートページへとぶと商品がなくなっています。

つまり、どの商品をカートに入れても1種類の商品しかカートに入れられず、途中でカートページを一度でも離れると、カート内の商品が消えてしまいます。(カートページを離れずに購入手続きをすると完了まで成功します)

ですが、システム設定のSSLのチェックを外すと、独自ドメインのままですが、PC環境と同じ動作をしてくれます。

なぜSSLにすると商品が消えてしまうのか、色々と調べてみましたが、おそらくパーマリンクの違いなのか、URLのパラメータが違うのか、根本の原因が不明です。

試しにWelcartデフォルトのテーマでサーバーに上げ、同じように共有SSLで同じ動作を行ってみました。

すると、スマートフォン、タブレットでは全く同じ問題の動作になってしまいました。

となると、そもそもの問題はスマートフォン、タブレットのブラウザ環境によるものなのか…

ここらへんでモヤモヤしています。

どなたかこの問題をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

宜しくお願い致します。

——————————————-
WordPress のバージョン:3.9.2
Welcart のバージョン:1.4.3
ご利用のテーマ:オリジナル(質問者自身が作成したもの)
症状を確認したブラウザ:iPhone5c / iPad Air
サーバー(会社名、サービス名):クイッカサーバー
SSLの利用:クイッカサーバー共有SSL使用
WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%post_id%
——————————————–